※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
お仕事

子どもの風邪で仕事を休むことについて相談中の女性。子供が風邪をひくたびに他の従業員に負担をかけてしまい、精神的にもつらくなっている。辞めたいと上司に伝えたが、甘えているのではないかと思い悩んでいる。

子どもの風邪で仕事を休むことについて。
長文ですが、読んでいただけると嬉しいです😭
現在、正社員として7年勤めた会社を辞めようかと思っています。現在は店長を任されています。理由としては、息子か3歳になってから月一回必ず風邪をもらってくるようになって、もちろん仕事を休むのは仕方ないのですか、シフト制の仕事のためその度にシフトを交代してもらったり予定のあるお休みの日に出勤していただいたり、連勤していただいたりと他の従業員の方にかなり負担をかけてしまっています。私を含め3人で回しているため、1人だ目になると残りの2人が連勤するしかない状況です。以前は何ヵ月かに1度ぐらいの頻度での風邪だった為なんとかやってこれたのですが、毎月となるとさすがに代わっていただくのが心苦しく(嫌なことをいわれたりなどはありません)、精神的につらくなってしまいました。こどもに対しても余裕をもつて接することができなくなっていると感じています。
何をするも子どもが風邪を引かないようにそれを一番に生活するようになって、どこかに連れていくのも体調崩したらどうしようとそのことばっかり頭にあり子どもといる時間も楽しむことができません。
また子どものことでたくさん休んでるのに自分は休んじゃいけないと思って体調を崩さないようにいろいろやっているのですが、風邪を引いたらどうしようと、仕方のないことなのに異常に怯えて生活しています。
上司に上記のような理由を簡単にですが説明し辞めたいと思っている旨は伝えましたが、売場に申し訳ないとかそういう気持ちで辞めたいならもったいないと言われ、たしかに仕事も好きで周りの人も優しいいまの職場をこのような理由で辞めるのはもったいないことで、ただの甘えなのかと思ってしまい、自分がいまどうするべきなのかよくわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります・・・

神経擦り減りますよね。

ただ、「好きな仕事」で「周りも優しい」職場はこれから中々見つけられないかもしれません。

私も頻繁休む側なので(兄妹間で熱をうつし合い、9月は半分休んでます。勤続10年正社員です)
偉そうなこと言えませんが、感謝の気持ちを持って、出来る限り仕事に取り組む姿勢があれば誰も嫌な気持ちにはならないと思います☺️

内心「勘弁してくれよー」と思われたとしても、そこを深く考え過ぎても気持ちが落ち込むだけです。

文章を読んでいるだけでも、お子様との向き合い方や、責任感を持ち勤務されているのが伝わりますよ☺️

お給料や、通勤時間、人間関係などどうしてももう続けていくことは難しいと思うまでは今のままで良いかと個人的には思いました💡

• にい

にい

共感していただきありがとうございます😭
    そうなんです神経が毎日削られていって何のための生活なんだろうとよくわからなくなってしまって💦

気にしいな性格なので余計にしんどくて😢

たしかに今後ついた仕事が今のように理解があるかどうかも難しいところですよね。
    うーん悩みます😔

でも聞いていただけて、少し心が軽くなりました。
    優しいお言葉をかけていただきありがとうございます☺️

• 10月8日
たま

わかりすぎまして💦
立場こそ違いますが、正社員シフト制の職場で働いてます。息子の風邪が拗れ、今日1週間ぶりに仕事に行きました💦
体調崩したら…と怯えたり楽しめなかったりがほんとわかりすぎます。今年度はコロナの休園も相次ぎ、休みの日数は多いのですが、全く家族の時間やプライベートも楽しめなく…なんのために働いているのだろうと😭

転職が頭をよぎりますが、転職したところで子どもが風邪をひくのは変わらないし、申し訳なさや精神負担は変わらないどころか増えるのかなと、踏みとどまっています…!!

• にい

にい

回答ありがとうございます!
    同じシフト制ですか!!
    子どもがいるとこの働き方は結構しんどいですよね😭💦
    本当にこんなに神経すり減らして何のためなんだろうと自問自答の日々です💦

いろんな所に連れてってあげたいし、たくさん遊ばせてあげたいんですが、どうしても仕事のことが頭をよぎってしまって休まらないですよね💦

もうひとふんばりするしかないですかね…つらい…😢

• 10月8日