※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今日あった出来事です。お出かけをした帰りの車で旦那と言い合いになり…

今日あった出来事です。
お出かけをした帰りの車で旦那と言い合いになりました。
赤ちゃんが泣き止まなくて、どうしても、私
赤ちゃんが泣く声が苦手でドキドキしてしまって
頭回らなくなって、イライラしてしまうんです。
これは旦那にも話しています。
私がふーっと息を吐いてイライラを落ち着かせようと
一度チャイルドシートに赤ちゃんを置いて
おっぱいを出しているときに
「がんばろうよ?」と言ってきました。
私はこの言葉にカチンときてしまって💧
大人気なかったと思いますが、なんだかとても
責められて、育児を否定されたように感じたんです。
いや頑張ってるし、泣くほど頑張ってるし。
1週間休みなく朝から夜まで休みなく赤ちゃんの面倒を見て寝かしつけだって2時間かかることザラで
精神削っているのに。
1週間キツくて涙出たんだって昨日話したら
「明日は一日中俺が面倒見る!頑張る!」と
意気込んだくせに、旦那朝の寝かしつけを終えて、私と赤ちゃんが朝寝しているあいだにパチンコに行ったんです。
本人曰く1時間半は寝ると思ったと。
赤ちゃんは30分で起きました。
面倒見てくれる!休める!と期待をしていた分
とても悲しい気持ちになりました。
なんか1人で頑張ってる?って思っちゃいました。
旦那は私からの連絡を受けて1時間で帰ってきましたが
裏切られたような気持ちは残ったまま一日モヤモヤしてました。そのときに旦那に文句を言わなかったのは、すぐ喧嘩になってしまうのと、我慢することも大事と旦那に言われたこと、やってあげてるのに文句言うなと言われたことが引っかかり我慢できたからです。
話がずれましたが、カチンときた後
旦那は私に「赤ちゃんにイライラする気持ちがわからない。俺世話やってないからかな?」と言いました。
私は「そうなんじゃない?てかイライラする理由、赤ちゃんのせいじゃないからね。いろいろ総合してだからね?あなたのせいでもあるからね?朝ぱちんこ言ったくせに、がんばろうよ?とかよく言えたよね?」と自覚がなくてわかってもらいたくて言ってしまいました。
すると旦那は「まじ性格悪いわ、無理。皮肉」と言ってきました。そこからどんどん言い合いがヒートアップしました。
結局、いつも喧嘩になるのはそういう言い方(高圧的な言い方)をするから始まる、俺からはそういう言い方をしたことがない。と言われました。
私は、原因作ってるのはあなただし、あなたも悪い。些細なことでも相手が受け取って嫌な気持ちになったり怒ったりするなら高圧的に言われても仕方ないと思う。気をつけなきゃいけないし、無意識に人を傷つけてるんじゃない?自分も悪いって思ってるの?
と聞いたら、「そう かも しれない」と。。。
かもじゃないよねー。。。
自分からは謝らないし、理解してくれない。。
病気なんじゃないかって疑うレベル😭
私も悪かったよ、赤ちゃんにイライラしたり
我慢できなくて怒ったり、言い返したり。
本当にモヤモヤします😭😭
文章まとまりませんでしたが愚痴でした。
こんな感じで産後不仲です。
どっちが悪いかと言われればどっちも悪い
けど旦那は自分も悪いなんて思ってなさそうで
つらいです。

コメント

ママリ

毎日毎日、育児お疲れ様です😌

読ませてもらいましたが、、、、
旦那さんは、あまり育児に協力的じゃないんでしょうか?
自分がやる気が出た時だけ育児に協力的になってるように感じました。
そして、明日は頑張るとゆったのにパチンコ行くなんて、日頃面倒みてない証拠ですよね、、。
赤ちゃんなんて寝たと思ったらすぐ起きることもあるし、よく寝てくれる時もあるというのを知らないからそうゆう行動ができるんです。何も考えてないし、自分で決めたことなのに出来ないなんて、口だけすぎてやばいです。

自分が悪いのに、文句言われて逆ギレするのは旦那さんに問題ありですよ😔
日頃、頑張ってる人に対して
何もしないひとが、がんばろうよ?なんて普通言えないです。
その状況だったら、俺が代わるよ、いつもお疲れ様!って言えないのが、自分のことしか考えてないんだなと思いましたね。

ママリさんは何も悪くないし
高圧的な言い方されて当然です。

何も考えられない、自分に甘い旦那さんが悪いです。
考え方を変えるのってほんとに大変なので、旦那さんが今後変わることは難しいかなと思いました、、、。

ママリさんが、今の状況を解決したいなら旦那さんと、話し合いをしてそれでも理解してくれないなら、離婚か我慢のどっちかだと思います、、、😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    赤ちゃんのことは好きだと思いますが、pokoさんのおっしゃるとおりヤル気のあるときや気が向いたとき、言われたときに相手するような感じがします。
    自己中でこまります。。

やはりそうですよね💧
    赤ちゃんが生まれてから生活スタイル全然変わってませんし、完璧な人間はいないって開き直るんですよね。
    考え方も、それはありえないっていうことも優しく伝えたとしても、分かりやすく伝えたとしても、第三者もこう思うよと工夫して伝えても、全然理解なしです。
    pokoさんの言う通り、最近は我慢しかない割り切るしかないって思い始めてました😔
    私の家族は赤ちゃんと猫で旦那は他人って思ってみようかなって思いました。

共感していただいてありがとうございました😭

• 10月10日
^^

まさに私の夫と同じタイプです😂
毎日本当精神削られてその大変さは体験した人にしか分からない、そう思います。

赤ちゃんが泣いてるからイライラする、のではなく、色々総合してイライラしてる、っていうところもめっちゃ共感しました🥺
子供のせいじゃなくて、あんたのその態度にイライラしてるんだよって思います。

悪気なく言ったことでも、相手が嫌な気持ちになったらそれは謝るべき、だと私は思います。ですが夫は、悪気はないから謝らない精神。

私が怒った口調だから喧嘩が始まる、俺は怒った言い方はしたことない、と言われたこともあります。まさに主様と一緒。。💦
いやいや、あなたの言動が私を怒らせてるんだよ、って毎回思います。ですが、言われる言葉は、「すぐ怒る!」です。呆れますほんと。
このことで、何回も喧嘩になってます。

この前も、夫の言動についてイライラ募って怒ったら同じ事になったので、言い方を変えてみました。

自分の言動が相手を不快にさせてるって分かってる?
私だったら、悪気なく言った言葉でも、相手が嫌な顔したり反応が薄かったりしたら、何か不快にさせたかな?とか思うし、相手から嫌だったことを伝えられたら自分に悪気は無くても謝る。
そう思ったことはある?
もし自分が、相手からその気はなくても不快に思うこと言われたら嫌じゃない?

と問いかけるように伝えてみました。
そしたら、頑固、自分が正しいマンの夫にも少しは伝わったようです。

コチラの気持ちを伝える+問いかける感じで聞けば伝わりやすいのかも!と実感しました。
それでも数ヶ月後には同じ喧嘩してそうです。。

長くなりすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うち以外にこの人種いるんですね😂😂
    共感嬉しいです。。

本当にそれなんです。
    悪気があったかなかったか、プライドも邪魔しているのか謝りません。
    頭どうしてそんなに硬いんだか。
    頑なに理解してくれない💧
    人としてどうなのって思います。

本当に一緒ですね😭😭
    腹立ちますよね
    自分を棚に上げて😢
    私も「すぐ怒る」や「またその言い方」、「言い方が悪い」と言われます。
    どんなに優しく言っても同じこと言われますよ😰

実はその言い方も試しましたが、伝わりませんでした😭
    帰ってきた言葉は「〇〇もじゃん」
    そして、私の言い方が自分をこうさせると言うのです。
    にじこさんの旦那様の方がまだ大人です😢😢

でも根気強く伝えて行きます!
    たぶん私たちも懲りずに
    喧嘩すると思うので
    もう一度試してみます😭

• 10月10日
  • ^^

^^

プライド高いのも共感です〜
    自分が優位に立ってないと嫌な人、、、だから、人に指摘されたらイライラして、自分は悪くない!精神なんでしょうね。ほんっとムカつきますよねぇ😇😇😇

伝わらなかったのですねぇ😭
    そういう返し言葉も似てます笑笑

本当共感の嵐すぎて、愚痴りあったらめっちゃスッキリしそう。笑笑

話通じなさすぎてイライラするんですよね。
    根本的にズレてるっていうか、コチラの言いたいこと、気持ちが1ミリも伝わりません😇
    あっちはあっちで、話通じない、って思ってるんだろうけど、
    ん?て思うことがありすぎて(日々の発言とかも)
    価値観合わないとか辛いです。。

コチラが大人になって根気強く伝えてくしかもう方法ないですよね🤗
    お互いがんばりましよ〜

• 10月10日