※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

子供が怒りっぽくて泣き、叫ぶ態度に悩んでいます。育て方が悪いのか心配です。保育園の先生は改善が見られると言っていますが、疲れています。

すぐ怒る、泣く、、
癇癪ですかね?
急にギャン泣きで○○書けない、、
書いてあげたらこれじゃない、なんで書けないの
この色じゃない、もう何でこれなのー!!って
そんなんがずーっと続いてます。
しまいには漏れる漏れる、怖いから行けない、、
とりあえずギャン泣き、叫び、酷いです。
正直虐待と言われそうな、、
こっちもだんだんイライラして怒鳴ってしまうから余計に。
こういう時は夜中も起きて泣くし
ほんと育てたくないって思ってしまいます。
4歳、、その割には言葉に気になる事がありましたが
保育園の先生も最近良くなってきたねと話しています。
だから様子を見ていますが💦
もう疲れました。
面白くて個性あって可愛い娘だけど、、
私の育て方がダメかな〜怒ってばっかだからでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですがそんな感じです💦
幼稚園に行き始めて少し落ち着きましたが、それでも使ってた物が落ちただけで爆泣きします(笑)
1歳からずーーっと癇癪ひどいです😇
3歳まで夜泣きや夜驚症が毎晩ありましたし、いまだに夜中怒って泣いてる時たくさんあります(笑)

育てにくいですよね😫
ずっとこれが普通だと思ってきたので、下の子はすごく育てやすいです(笑)
なのでもしかして発達障害?って最近思うようになりました💦
でもいい子な時は本当にいい子で口も達者でお友達とは仲良くできているみたいなので、担任の先生には何も指摘されていません💦
わたしも私が短気でよく怒ってばかりだからこうなってしまったのかなって思っちゃいます😭😭
旦那には君たちそっくりと言われます😭😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレの漏れるや怖くて行けないとかも一緒です!
    なぜかずっとうんちがまんしてパンツに少しだけ漏らすを何回も繰り返したり😂
    もじもじしてて行きたいんでしょ!?って感じなのに、行かなくて1人でヒステリック起こしてたりします😂
    余裕がある時はスルーできますが、余裕がない時は本当にイライラしますよね!!

    • 10月8日
  • ママさん

    ママさん

    ありがとうございます😃
    同じ方いてなんかホッとしました。こういう時期なのでしょうかね💦
    私も旦那に言われます、、、
    だから余計に自分のせいかなと思ってしまいます💦
    余裕あるないでだいぶ違います‼︎
    こっちも怒りたくないのに。
    うちは真ん中の子なので上からも下からも泣かされある意味1番我慢してるのかなーって思ってます😩
    早く落ち着いてほしいですね😭😭

    • 10月9日
どらもっち

上の子(あと少しで6歳)が癇癪持ちでした。
今も引き続き本人の気質として癇癪を起こしやすいと思います。

3〜4歳頃は1番ひどくて、同じように自分の思っている通りでないと、いつも不機嫌で悪質クレーマーみたいな感じで、そんな娘の態度が嫌で嫌でたまりませんでした。。

言葉の面で遅れ?というか気になると感じた事はあまりありませんでしたが、保育参観とかで親がズラーっといていつもと違う雰囲気だと泣いてしまったりすることは多々ありました。

怒りたくもなりますよね。本当意味がわからないというか、嫌だったよねと共感もしたくない時もありました。

私自身も、怒鳴ったり反省したり、、を繰り返して、やっとお互い少し落ち着いたかなという感じです。

お母さんの育て方がダメとか、そんな事ではないと思います。

ただ、ずっと怒られていると娘さんも辛いは思うので、なるべく冷静にダメな事はダメと伝え、大好きだよって伝えていったらいいのではないかと思います。

うちは下の子が生まれて寂しい思いもあったのか、そこで癇癪が更にヤバくなりました。なので、大袈裟に上の子に大好きだよと伝えるようにしたら、少しだけマシになったような気はします。

お母さんが娘さんのために想っている事は、悩みも含めてきっと全て娘さんのためになります!!

うまく言えませんが、、

毎日本当にお疲れ様です。十分すぎるくらいに頑張っておられると思いますので、少しでも心が休まるといいなぁと思います。

  • ママさん

    ママさん

    温かいお言葉ありがとうございます🥺
    悪質クレーマー、、わかります😭
    たくさん話せるようになったから余計に反抗して話してくるし
    でもずっと泣き叫ぶ、、嫌になりますね💦
    娘はたくさんお話しはするのですがまだ何言ってるか分からないことあるし
    言葉のキャッチボールがうまく出来ない事が多くて、、ですが最近先生とも会話が上手になってきたみたいなので
    きっと癇癪なのかな〜そういう時期なのかな〜と思ってますが
    こんなに泣き叫ぶとやはり何かあるのかなと心配になります😔

    独り占め出来なくなるとかわりますよね。
    向き合う時間を作ってあげないとですね😭
    早速旦那と話し合い明日、癇癪娘と2人でランチ行こうと思います😭

    ふくろうさんも毎日お疲れ様です😊

    • 10月9日
  • どらもっち

    どらもっち

    何かあるかどうか本当心配になりますよね。

    こればかりはお母さん・お父さんにしか分からない不安がありますよね。

    娘さんに何かあるかどうはわたしには分かりませんが、癇癪に対してしんどい時はしんどいと思っていいと思うんです。いくら親でも嫌なものは嫌です。

    だからと言ってそのイライラの矛先を常に子供に怒鳴ったり叩いたりする事に向けるのではなくて、自分なりに自分を律して、怒鳴ってしまって反省してを繰り返して親として成長していけるのかなって、思います。

    そうは言っても、私もめちゃめちゃ怒鳴ってました。
    あの時はそうしないと自分が壊れそうでした。

    娘さん、真ん中っ子なんですね!お母さんと2人でランチなんてものすごく喜ぶでしょうね(^^)

    Iさん自身ももし少しでも自分のお時間が取れるようでしたら息抜きされつつ、ほどほどでいきましょうね!

    私も、頑張ります(^^)

    • 10月9日
mako

やー、わかります。
うちも上の子が悪質クレーマーみたいな感じで
常に次から次へと不平不満ばかりで、
癇癪っていう感じじゃない時も
ネチネチネチネチ、言われた方からしたら
嫌な言い方してくるので
本当にストレスでした…

最近はやっと落ち着いてきた感じもしますが
それはそれでこちらが抑えつけすぎて
個性を潰しているのか?とか
不安になってくるし、何かもう疲れます…

下の子はあっけらかんとして
天真爛漫な子、かつ癇癪起こしても
単純な感じなので、
余計に上の子の面倒くささにげんなりします…

  • ママさん

    ママさん

    遅くなりました💦
    うちは只今ギャーギャーわめいてる最中です😂😂
    あー、また始まったかと、、
    こっちもイライラでまた怒鳴ってしまいました😔

    ネチネチあります〜
    この年齢でネチネチ言うか⁈って感じです😭
    短気すぎてほんと嫌。

    疲れますよね、、
    どうしたらいいかもわからないし💦
    毎日お疲れ様です🥺😌

    • 10月14日
  • mako

    mako

    おつかれさまです!
    うちも今日またクレーマー発動でした。

    ホント、ネチネチすぎて、
    絶対これ友達に嫌われるわ…って
    先行き不安になります。

    うちは言葉は早い方でしたが、
    それゆえにわかってる&通じてるもんだと
    思っていたことが、
    実はちゃんとわかってなかったり
    勘違いして理解してたりってことがよくあり、
    その誤解を解いたり、
    わからない時はちゃんと
    わからないって言ってね、
    と伝えるのを繰り返して
    5歳くらいからやっと
    落ち着いたかも?って思えることが
    出てきた感じです。
    それまでは3歳児の弟より厄介でしたが
    今は弟よりマシだな、くらいには。笑

    きっとIママさんのとこもマシになってきます!

    • 10月14日