※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am*am
その他の疑問

旦那がどうしようもなく、離婚か別居を考えています。シングルマザーが…

旦那がどうしようもなく、離婚か別居を考えています。シングルマザーが大変なことは承知です。
実際にシングルマザーでお子さん二人育ててる方はいらっしゃいますか?お金なども毎月どのくらいかかりますか?今の状況に精神も疲れきってしまっています。否定などではなく、お答えを頂きたいです。

コメント

なべちえ

わたしも離婚したいです。でも相談員さんから離婚は最終手段。ほんとに全部出尽くしてから、やり尽くしてからの選択と言われましたが、もう言うだけ無駄だし、何回言ってもわかってくれない、直してくれない。もうこちらも言いたくなくなりました。
わたしもいろいろ知りたいです

• am*am

am*am

本当そうなんです。無駄なんです。いままで良い方向になるようにがんばってもきましたが、、わたしも周りに相談しても我慢とか色々言われます。けれどわたしはわたしなりの限界もあります。簡単に言ってるわけではありません。それなりの覚悟も必要だとおもっています。それでもこの状況が辛すぎて環境を変えないと駄目だなとおもいます。

• 12月17日
めろぱんな

私も知りたいです。
今かなりブルーで旦那さんともほとんど会話なしで疲れました。

• am*am

am*am

わたしも全くその状況です。疲れたんです本当に。

• 12月17日
tanちゃん

答えにならないかもですが、わたしも1年半前、旦那とはやってけないと思い、その最終手段である離婚を決意し別居してました。旦那は離婚を突きつけても、なんとかなると思ったのか、俺の何が悪い?お前は酷いな俺は頑張ってるんだぞ!と脅してきたくらいでした。しかし私は本気だったので、家裁や弁護士にも出向き、ついに調停に呼び出しました。そこで旦那はようやく目を覚ましたのか、わたしの実家まで謝りに来ました。何度か来てましたね。離婚届と誓約書を書かせて、もとの生活に戻りました。こんなパターンもあるということで、参考までに、、。

• am*am

am*am

きっとうちの場合はそおならないとおもいます。他に女がいるくせに子供たちとは離れたくないからと意味がわかりません。

• 12月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

それはアウトですね、、。

• 12月17日
  • am*am

am*am

精神崩壊です。辛すぎて早く忘れてしまいたいので離れたいんです。

• 12月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

公にできる証拠材料さえ手に入れていれば、なんの困難もなく離婚&親権もとれますよ。

• 12月17日

私の体験談ではないのですが…
母親はシングルで娘たちを育ててくれてました。
やっぱり離婚まで1度決意してしまうと仲直りは無理だと思います。戻っても繰り返しですよ、きっと。
母は子ども手当や母子手当てなどを上手く利用したり、頑張って働いてました!今家計をやりくりしてるのはam*amさんだと思うのですが、月に出ていくお金もやはり大体検討つきますよね…それを覚悟の上でなら私は離婚した方がいーと思います。なぜかというと、こどもの頃見た両親の喧嘩してるところとか、母親が辛そうなとことか、そんなことやってるなら別れたらいーのにって小さいながら思いました。絶対ママにも子供にも良くない環境ですよ。シングルマザーは大変です。でも絶対別れても幸せにはいくらでもなれますよ。お子さん小さくて寂しい思いさせることがあるかもしれませんがまわりや友達、親にたよってステキな人生にしましょ!

nammy

私は実家に頼りきりのシングルマザーなので、何も答えにならないかもですが
1月に2人目が生まれる予定でその後は親子3人で住むつもりです。
児童扶養手当や育成手当などの助成が月換算で5万円ほど入るのと、母親の医療費も1割負担になるのでその点はだいぶ安心材料になってます。
子供の年齢にもよりますが、小さいうちは食費もそんなにかからないし今の光熱費を上回ったとしても微々たるものかな....と。
保育料もシングルだと無料ですし住む家次第ですが手取り13万(時短正社員)でなんとかやっていけそうです。