※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠13週目で悪阻が落ち着いてきたが、お風呂が苦手で困っている。温泉旅行も心配。悪阻が終わり、いつ頃お風呂が楽しめるようになるか不安。工夫しても苦痛。早く癒される日が戻ってほしい。

悪阻のときお風呂が辛かったかたへ質問です。

妊娠13週目に入りました。
辛かった悪阻も少しずつ落ち着いてきて、外出や食事もできるようになってきました。
しかし、今でもお風呂に入るときいつもしんどくなってしまいます。夕方のうちにシャワーだけで簡単に済ませて急いであがっても、シャンプーの匂いやシャワーで気持ち悪くなり毎日ぐったりします。
妊娠するまでは、お風呂が大好きで夏でも必ず毎日湯船に浸かって癒されていたのに、このままお風呂が苦手になってしまったらどうしようと不安です。

悪阻が終わり、安定期に入ったら温泉旅行に行きたいと希望を持って悪阻期間乗り越えてきたのに、温泉も楽しめるのか不安になって悲しくなります。

お風呂が大好きだったのに悪阻期間辛かったかた、トラウマになってしまったかた、いつごろ妊娠前のようにお風呂で癒されるようになれましたか?

ボディーソープや洗顔は無香のものに変えたり、シャワー中は換気扇を回すなど工夫してきましたがどうしてもお風呂中嗚咽がします。臭い悪阻が酷かった為、自分の体臭?や頭皮の匂いで気持ち悪くなってしまうので入らない選択はありませんでした。

肌寒くなってきたので一日も早くまた湯船に浸かって癒される日が戻ってほしいです(/ _ ; )

コメント

しましま

悪阻でお風呂が辛かったです。
悪阻は重い方でした。匂い悪阻は無かったのですが、お風呂は駄目でした。温度なのか…湯気が駄目だったように思います。後期になった頃には落ち着きましたよ。

私も露天風呂が好きでよく旅行に行ってましたが、つわりのピークが夏だったこともあり吐いた後の体臭でも吐き、8週頃から14週までずっとシャワーでも吐いてました!飴などを口に入れながら入ったらなんとかなる日がありました!つわりは治ってきたのですが5ヶ月になった今でもいまだに怖くて湯船に入れません💦

なおちき

つわりが終わったら入れる様になると思いますよ😊👍

私も1人目から吐きつわり、よだれつわり、匂いつわりがあり有りとあらゆる匂いが全部ダメになって、シャンプーも無香料に変えても気持ち悪くてシャワー浴びながら吐いたりしてました😨💦

ですが、3人ともつわりが終わって安定期になったら気にせず入れてたので、大丈夫だと思います🎵

つわり中の特別嫌いな匂いはずっとトラウマかの様に産んでからも思い出してダメな匂いがありますが。。😅

たいがいは元に戻りますよ😃

ちー

わかります😭においつわり酷くて、お湯のにおいがダメで🙅‍♀️えづきながら、なんなら吐きながら入ってました😭😭😭
毎日シャワー浴びる事が出来たのは安定期に入ってからです😣
ゆっくり湯船に入れるようになったのは妊娠後期だったと記憶しています🥲

おかぴ

私も初期の頃のつわり中はお風呂は本当に辛かったです😥
シャンプーなどの匂いも排水溝の臭いも、温かさも嫌で湯船になかなか浸かれませんでした。鼻栓は必須で、あとはカリカリ梅を口に入れたりしてなんとか乗り越えました。
そして、つわりが落ち着けばよくなる!と信じてきましたが、今もお風呂めっちゃ嫌です。。。姉の家はダイジョブなのでつわり中のトラウマで自分のおうちはダメになってしまったんだと思いますが😭
その他、柔軟剤や芳香剤などダメになったものはいっぱいありますが未だにつづいております💦におい系は出産するまでつづくよ~と言われました。
温泉いきたーーーーーい😂

まるこ

私もお風呂も温泉も大好きでしたがちょっと前までめっちゃつわり辛くてお風呂ダメでした😭温まりすぎても気持ち悪くなるし、シャンプーとかも吐きながらしてました。

ピークで辛い時は湯船を控えるどころか週に3回しかシャワー浴びてません💦

しかし6ヶ月になってちょっと落ち着いたのか匂いでおえってなるもののだいぶ楽になりましたし寒さからか湯船にも入れるようになりましたよ。

温泉も何度か行きましたが問題なかったです!でも硫黄系の匂いが強いのはおすすめしません!くさすぎて鼻が死にます。

今はお辛いかと思いますがあまりストレスを溜めないようにお気をつけください💦

旦那さんとつわりが落ち着いたらどこか旅行に行こうかなど計画を立てたりすると楽しみができるのでいいと思います。

お互い辛いつわりを頑張って乗り越えましょう!

はじめてのママリ

私もつわり自体は軽かったですがお風呂だけが本当にきつくて、
石鹸も変えて、窓開けてドア開けて、髪の洗う時間をへらしたい、時間かけたくないからバッサリ切って😂
本当に辛くてお風呂が嫌いになりました。
私は10〜12週がピークだったので中期頃にはおさまってたかなって記憶です。
吐き気のつわりはなぜか、安定期頃になってきて、中期は後期になる寸前まで毎日吐き気と戦ってましたが、お風呂は意外にも平気で、でも、やはりトラウマにもなるから窓開けて入ったりしましたよ!!
あくまで私の場合ですが、窓開けたり湯気を逃す事でピーク時以外はのんびりできました!!

はじめてのママリ🔰

私もつわり中はお風呂が辛かったです…。
シャワー浴びながら何度も吐いてしまいました💦💦
お風呂に入る事が憂鬱になってしまうくらい嫌でした。
それまではお風呂大好きで長風呂などしてました!!!🥰✨

私が湯船に浸かれるようになったのは21週くらいからですね!
つわりが落ち着いたのも21週なので!
個人差はあると思いますが…💦

みい

質問の投稿主です。
この度は、たくさんのお返事・回答をいただきありがとうございます。まとめての返信となり申し訳ございません。

みなさんからのお返事をひとつひとつ、うんうん、と頷きながら何度も繰り返し読ませていただきました。
お風呂が辛かった時期を経験されたかたがこんなにもいらっしゃって、辛いのは自分だけじゃないんだと感じることができました。
そして、悪阻が終わったらお風呂が大丈夫になったというかたや、悪阻が終わった今もトラウマで苦手になってしまったかた、両方おられることが分かりました。
自分がどちらになるか分かりませんが、覚悟だけはしておかないとなと思いました🥲

苦手になってしまった食べ物や匂いはなんとか避けていけますが、お風呂は日々の生活の事なので正直辛いです…が、治ると信じて今はドリンク持ち込んだり飴を口に入れたり、出来ることはして耐えようと思います。

同じ不安を感じて検索してここにたどり着いたかたが、今回回答くださったみなさんのご意見を読んで少しでも不安を取り除けたら私も嬉しいです。
一緒に頑張りましょう。