※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週で切迫早産入院中。娘のこと考えると涙が出る。相部屋でしんどい。個室は高額。一人目との違いを感じる。

25週で、切迫早産で入院中です!
まだ4日目なんですけど、けっこうメンタルやられますね🤣

上に4歳の娘がいるので、娘のことを考えてしまうと涙が出てきます。
相部屋なのも、結構しんどいです。
個室だと1日1万円とかするので、難しそうです。

一人目の時も2ヶ月入院してるんですが、まだ、一人目と二人目では違いますね😢

コメント

ちむちむ

初めまして☺️
私も25週から切迫早産で入院をして、現在も入院中です🥺💦
本当メンタルやられますよね😢
他の方がいる部屋だと気をつかうし、個性的な人と相部屋だと最悪です😱笑

上の子と会えないの本当つらいですよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    今は33週ですか?長く入院されているんですね🥺生産期も近づいてきましたね!

電話とかはできていますか?
    うちの病院は病室で電話もダメみたいです。それを今日知ってから、涙がポロポロと出てきます😥
    病室からは出れないし😢

• 10月8日
  • ちむちむ

ちむちむ

はい!明日で34週になります☺️もう2ヶ月になります🥲!
    やっと近づいてきました😔✨

電話は病室はダメでラウンジに行けば出来ます!😊
    病室から出られないのは辛いですね🥲広場?みたいなところなら電話できる感じですか😔?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2ヶ月、頑張られましたね〜😆あと少し!!
    娘は36週で退院した次の日に自宅で破水して生まれたのですが、保育器も入らずで元気でした!40週過ぎて生まれるよりは、リスクも少なくていいよと先生が言っていました。

ラウンジまでは、自分で歩いていける感じですか?
    先生からは、病室から出ないように言われています。その病室が電話できないので、全く電話できない状態です。

• 10月8日
  • ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます😭😭
    そうなんですね!🥺先生から頸管長激短いから、退院したらすぐ産まれると思うと言われていて...💦お話聞けて安心しました😮‍💨💕ありがとうございます🙇‍♀️

ラウンジは今は自分で歩いて行けますが、入院直後〜29週までは看護師さんに車椅子で連れて行ってもらっていました☺️!
    車椅子で連れて行ってもらうのも厳しそうですか🥲?
    電話できないのは辛すぎますよね...。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は、「退院したら徐々に動いても大丈夫ですよ。近くだったら美容院とか行ったりしてもいいし。」とか先生が言っていたんですが、絶対すぐに生まれてしまうという予感があったので、退院して2日経てば、37wの生産期に入るので、2日間は絶対頑張ろうと思ってめちゃくちゃ安静にしていました。(水分量も少なめにしてトイレの回数を減らしたりとか。)

でも、トイレに行こうと布団から立ち上がった瞬間に破水してしまいました。
    病院では、立ち上がる時は、リクライニングを使って、腹圧がかからないようにしていたので💦

そうなのですね💕みなさん、看護師さんに頼んでいるみたいなので、私も頼んでみようと思います🥰少し、前向きになれました❣️ありがとうございます❣️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません(^人^)質問したいです!

車椅子から歩いて行けるように変わったのは、経過が良くなったからですか?
    それとも、病院的に産まれても大丈夫な週数になったからですか?
    参考に教えていただけると、とても嬉しいです❣️
    自分で歩いていけるなんて、夢みたいです🥺🥺

• 10月9日
  • ちむちむ

ちむちむ

お返事遅くなってしまってすみません😭🙏💦

色々教えてくださって有難う御座います🥺💕腹圧かけない方がやっぱりいいんですね😭😭
    切迫早産で入院しているにもかかわらず、リクライニング使わずにいました😱💦だいぶ今更ですが、今日から使います🥲

看護師さんに聞くのは全然いいと思います🥺💕むしろ要望言わないと何週間って本当に耐えられないです😭!!

車椅子から歩行になったのは経過が少し良くなったからです🥺
    といっても、私搬送時に頸管長0.5cmくらいしかなくて💦さらに26週で胎胞が出てきてしまっている疑惑があったのですが、それが1cmくらいになって翌週も変化なかったので歩行許可でました☺️!!多分主治医の限界ラインの28週を過ぎたからっていうのもあったと思います🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!とても参考になりました!教えてくださってありがとうございます❣️
    お互い頑張りましょう🥰
    1人目の時は、かなり気合が入っていて、頑張っていたので🤣
    今回は泣いてばかりのスタートでダメダメですが、後悔しないようにまた頑張らないとです😀💦

御存じだと思うのですが、
    水筒はストロータイプのものにして、ベットに寝たままの状態で飲めるようにした方がよいみたいです🥰
    ベットにS字フックでカゴを取り付けて、身の回りのものはそこに入れると動かないですみます🥰
    やっぱり、座ったりもせずにずっと寝てるのが、わたし的には経過が良かったです💕
    食後はすぐに寝てしまうと、入院中の人によくある胃の病気?になってしまうようで、少し座っていました🥺
    34、35週くらいで「もう産まれても大丈夫やし、退院してもいいよ〜」って感じでしたが、お願いしてギリギリまで入院させてもらいました!
    結果、良かったです❣️
    2人目なので、今回は帰りたくなるかましれませんが、、
    すみません、長々と。
    お返事とか気にされないでください😆

• 10月9日
r

切迫早産で入院してました😭
上の子に会えないのが辛すぎて病みまくり毎日泣いてました😭

必ずおわりはくるよとか、赤ちゃん守るためと言われてもしんどいですよね😢

アドバイス等でなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!本当にしんどいです😢今も泣いています😢

泣いてるのは、周りの方々に気づかれていましたか?

相部屋でプライバシー無いし、看護婦さん達もくるし、しんどいです😢

• 10月8日
  • r

r

声は堪えていましが、鼻水ズビズビしてたのでバレてたと思います😢
    看護師さんが来ても泣いてたのでどうした?と聞かれその話も筒抜けだし...
    夜中も見回りに来たりとなかなか落ち着かないですよね😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😅
    つらいですよね😅

体質的に、妊娠中は辛いことばかりで😂
    早く生まれちゃったら、きっと後悔するので、頑張るしかないんですけどね😢😢
    もう退院されて、今は自宅なんですか?

• 10月8日
  • r

r

私も今回の妊娠は辛いことが多い気がします...1人目が何事もなくギリギリまで働いで自由だったのもあるかもですが😢
    赤ちゃんのことを考えると入院していた方がいいのもわかんだけど..というのでごちゃごちゃになって余計に辛くなりますよね😭

辛すぎてどうにか退院できないかと泣いてすがって子宮頸管縫縮術をしてもらい自宅安静しています
    自分のわがままでごめんねと思いながらも耐えれませんでした😢

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は、何事もなかったのですね!
    そういう選択ができる病院もあるのですね☺️先生が判断したことならきっと大丈夫だと思います🥰
    うちは、日赤病院なんですけど、今回、妊娠初期に、くくる手術をしたいと言ったんですが、うちの病院は、リスクもあるからくくることはめったにしない、そのような状態になったら入院してもらう方針ですと言われました😓😓

予防的に初期にくくってくれる病院もたくさんあるんですけどね😥

• 10月8日
  • r

r

今思えば、産まれるまでなにもなかったけど、破水してギリギリの早産になったので、早産体質なのかもしれませんが気づかず産んだ感じです🤣
    私もくくるのもリスクがあるからくくらず点滴で様子を見る方針だったのですが、無理やりでも退院しそうな勢いで退院したいとお願いしたので、手術できる週数ギリギリで渋々という感じで手術してもらいました🥲

1人目が早産だったとかの傾向があればすぐに初期にする所もあるみたいですね🤔
    頸管短くてもNICUあるから自宅安静でとかの病院もあるみたいだし...
    ほんと病院によって様々だなーと思います💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    くくる手術も痛いとか聞きますし、勇気がいたんじゃないですか?
    わたしは、初期にくくりたいとか言っておきながら、くくらずにすんで、内心ほっとしていました。
    よほど思いが強かったんだとお察しします!
    病院によって様々ですよね!先生によっても違う気がします!慎重な先生と、大丈夫大丈夫〜って感じの先生がいます。
    入院中は、娘さんは誰がみてられましたか?

• 10月8日
  • r

r

麻酔したので痛みはわからなかったですが、なんせ麻酔が苦手だったので迷いましたが、それよりも退院したい気持ちが強すぎて腹を括りました🥹
    21週から入院してたのであのまま入院が続けば4ヶ月...絶対耐えれないと思います🥲
    娘も不安定になってたので余計に退院したくて仕方なかったです😭
    たしかに先生にもよりますね!
    毎日内診で違う先生だったので、ドキドキでした
    旦那や実祖父母が見てくれてました!
    みんなにも申し訳なくて退院したかったけど、退院しても安静なので結局頼りっぱなしです😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!
    確かに4ヶ月とか長過ぎですよね😂

寝ながらでも、今は娘さんと一緒に過ごせてるんですね!
    頼れる人がいるといいですね!
    私は、今は、旦那と娘と義母が一緒に暮らしている状態です☺️義母は、遠方で一人暮らしをしていたのですが、来てくれた感じで、張り切ってくれているみたいです☺️

わたしは自宅安静の段階から、義母に来てもらって、寝たきりの状態にして、入院をさけたかったのですが😅
    旦那に断られて、「1%でもリスクがあるならもう入院してほしい」と言われてしまいました。
    旦那に、家のことを色々とやってもらっていたので、旦那もいっぱいいっぱいで、
    私には入院してもらって、義母に家のこと含めてやってもらうのが、主人的には一番良かったみたいです😅💦💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、どう思っているのか分かりませんが、

旦那的には、今の状態が一番ベストのようです😂

• 10月8日
  • r

r

4ヶ月も病院に居たら頭が狂いそうです🥲

申し訳ないけど今は頼りに頼って産まれたら恩返ししようと思います☺️
    お義母さん優しい方でよかったですね☺️♡見てくれる方がいると少し安心ですね!

最初はうちの旦那も病院にいた方が安心と言ってましたが、入院してても経過が変わらなかったのと私が泣きすぎて心配になったのか帰ってこいに変わってました笑

旦那さんの言ってることもわかりますが辛いですよね😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、優しいですね!!
    いまはいっぱい甘えたらいいですよね!赤ちゃんのために頑張っているのは、みんな一緒なので、rさんもいっぱい旦那さんから恩返ししてもらってください⭐︎

義母はいい人なんです!
    そこは、安心できるので良かったです!

ごめんなさい。もう一つ質問したいです(>人<;)
    入院中は、家族と電話できていましたか?
    相部屋の病室から出たらいけないことになっていて、病室は電話禁止らしいんですね💦
    なので、今はメールしかできない状態で辛いんです😓
    どんな感じでしたか?

• 10月8日
  • r

r

お互い赤ちゃん守るためにがんばりましょうね⋆⸜🌷⸝‍⋆

私は院内移動自由だったので、電話ができる所まで行って電話してました!
    ただ長電話は体の負担になると言われたので30分以内で済ませて休憩してみたいにしてました🤔
    部屋から出たらダメなのは厳しいですね😭
    途中から入ってきた人が「電話していいですか?」と相部屋の方々に聞いて電話してたとこもありました!
    相部屋の方々と話せそうなら電話していいですか?って聞いてみるのもひとつかもですね!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、車椅子でラウンジまで言って、家族と話すことができました😍

そうなんですね!
    院内移動自由だなんて、いいですね!!
    わたしは今、頸管長2センチなんですが、お風呂も入れず寝たきりです😅

なるほど🥰良い情報を教えてくださってありがとうございます🥰
    たくさん、教えていただいて、とても嬉しかったです🥰

• 10月9日

1人目.2人目切迫で入院しました‪.ᐟ‪.ᐟ

私も上の子のことだけが心配でした😣
家に帰りたい気持ちと
1日でも長くお腹で育ててあげたい気持ちとで
メンタルもぐちゃぐちゃで😢

相部屋だと他の方の音など
気になったり気を遣ったりしますよね😭

赤ちゃんのため、終わりは来るなんて
言いますけど
今が辛いんですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    前向きになったり、涙が出たり、浮き沈みが激しいです🤣

一人目の時は、お腹の子を守るとかなり強気で頑張っていたのですが、
    なんだか今はダメダメです😓

4日目にしてもう涙ボロボロなので、この先どうなるやら!
    もってくれれば、3ヶ月くらいの入院を予定してます😅

• 10月8日

退会ユーザー

私も入院中は気分の波が激しかったです😢

上の子いると1人目とはまた違った
    心配事などありますよね💦

3ヶ月ですか😳
    私は1ヶ月半でしたが
    それでも辛かったです💦

私の入院していた病院は
    週に2回荷物の受け渡し(面会不可)
    があったので
    家で使っていた枕や好きな飲み物など
    密輸してもらって
    できるだけ快適に過ごせるようにしました🙏🏻

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半でも辛いのは一緒ですね!
    1人目の時の2ヶ月も長かったです😂

荷物の受け渡し、いいですね!娘と交換日記しようかなぁなんで思って、ノートをネットで購入しました!

でも気分が沈んでいる時は、あまり娘のことは思い出さないようにしているので、そんなことできるのかどうか😭

• 10月8日

退会ユーザー

私も息子のことが気になりながらも
    動画や写真を見ると泣けてきたり😢

入院から2週間くらい経ったころに
    メンタルが落ち着き始めたので
    折り紙でアンパンマンのキャラクターや
    いないいないばぁのワンワンを折って
    持って帰ってもらう荷物に
    しのばせたりしましたよ☺️

交換日記いいですね💕
    娘さんも喜ぶと思います✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折り紙もいいですね!
    好きなキャラクターのものとかいいですね〜!
    教えてくださって、ありがとうございます!

2週間くらいすると落ち着いてきますかね!
    それまでとりあえず、耐えてみます😓

• 10月9日

退会ユーザー

夜も周りの音や巡視でなかなか
    気が休まらないですよね😢

難しいことの方が多いと思いますが
    できるだけ快適に過ごせますように🙏🏻✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も、隣で赤ちゃんが泣いています😢

ありがとうございます❣️
    たくさん励ましていただきました!人生でこんな辛いこともないかなと思うので、頑張って乗り越えます!
    前向きに前向きに!

• 10月9日
きょーさん

わたしも2ヶ月以上入院していました😂
メンタルズタボロですよね😢
最初の方は子供達の画像すら涙が止まらなくて直視できませんでした🥲
最初28wで入院になり30wで緊急搬送されて転院になった為2つの大きい病院を、経験したのですが
娘の事が心配でどうしても電話で話がしたいと助産師さんに相談した所、談話室まで車椅子で連れて行ってくれました👌
転院先の病院ではMFICUの個室だった事もあり電話し放題になりましたが、病院内のコンビニに車椅子で連れて行ってもらえたりしました!
入院生活長くなってしまう予定なら、色んな事相談したほうがいいですよ🙆
最初は色んな事諦めていましたが、相談してみると意外と寄り添ってくださいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    2ヶ月頑張られたんですね!!

私も子供の写真を飾ろうと、家から写真を持ってきていたのですが、飾るなんて、ましてや見るのも精神に良くない感じです😢

そうなのですね!相談してみてもいいかもしれないですね!
    電話のルールとか全然しらなかったので、今日、看護師さんに病室で電話とかしていい時間帯があるのかとか聞いてみたんですが、
    「お電話されたい用事とかあるんですか〜」
    と言われ
    「子供がいるので、少しやりとりをしたいと思ったのですが」というと
    「相部屋の方には他の方の迷惑になるので電話はご遠慮いただいています。」と冷たく言われてしまいました。
    その後から涙が止まらなくなってしまいました💦
    聞いた看護師さんが、独身の方だったので、もしかしたらあまり共感できなかったのかもしれません😓聞く相手を間違えてしまいました😓

別の看護師さんに相談してみようと思います。

コンビニに、車椅子で行かれたんですね!いいですね❣️

• 10月8日
  • きょーさん

きょーさん

大きい病院って本当に色んな助産師さん看護師さんいらっしゃって、この人好き!とか(笑)この人苦手〜って方いました🥲
    わたしも最初は色々諦めて過ごしてたのですが、入院生活長くなってくると、どの方が割りとベテランさんだとか偉いっぽいとか分かってきます😊
    優しそうだけど強そう!みたいな方を選んで相談していました🤭
    新人さんぽい人だと、確認してみます〜で終わったりもしますし、本当に冷たい人もいました🥲
    ただでさえメンタルやられてるのに優しくしてくれよ🥲と思いました💦
    子供の動画とか見たらもう顔パンパンになるぐらい大泣きでした😂
    入院が半月こえてくると徐々に見れるようになりますよ🙆
    優しくしてくださる助産師さんを見つけて、少しでも心穏やかに入院生活を送る事ができますように😣😣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!  
    とても参考になりました❣️
    優しくて強そうな人ですね!
    良い方を見つけてみます🥰

今も泣いてて、ずっとダメダメですが、もうちょっとしたら落ち着いてくるかな😂
    ついつい今いる娘のことばかり考えてしまうのですが、
    おなかの子のことを考えて、強くならねばですね🥲

頑張ります❣️

• 10月9日
  • きょーさん

きょーさん

ちなみに入院生活長くなると、回りの方たちはどんどん退院したりして入れかわっていくのですが、大部屋だけど私一人だけのタイミングがあったり、、そんな時は電話しまくったり、優しそうな自分と似た状況の方と2人になった時には、家族の方に電話とかわたしに気を使わずしてくださいね!そしてわたしもしていいですか?😂と言ったりしてました(笑)
    後、LINEのボイスメッセージで子供の声をいっぱい送ってもらってイヤホンで泣きながら聞いていました🥲
    入院決まってすぐは気の遠くなるほど長いな〜と絶望していましたが、終わりはきます!
    点滴や副作用やメンタルや本当に辛い毎日でしたが、頑張るの今だけなので、少しだけ頑張ってください😢

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    今日、看護婦さんに、電話していいのか聞いてしまったことに後悔していたんです😢
    同室の方は、きっと、赤ちゃん泣いてて迷惑かけていると思ってくださっていると思うし、そんな迷惑のない時間帯に少し電話したくらいで、苦情言う人達とも思えないので、何も確認せずに、電話しちゃえば良かったです😓
    現に、初日の朝に義理のお母さんに、入院になったことやお願いしますと病室内で電話したんですよね😂

明日、担当の先生に、家族と電話をしたいので、車椅子でラウンジまで言ってもいいのか聞いてみて、許可を頂こうかと思っていたのですが、その流れで大丈夫でしょうか?😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることなら、テレビ電話をしたいので、おそらくラウンジだと堂々とできると思うので、そっちの方がいいのですが!
    まだ4歳になりたてて、電話だけだと会話にならなさそうです😭普段からテレビ電話に慣れているので🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラウンジはすぐそこにあります!歩いて20秒くらい!

いいと言っていただけると思っているのですが。。。!

• 10月9日
  • きょーさん

きょーさん

確かに聞いてしまうと、もうかけにくいですよね🥲
    現に病室内での電話がだめだとたぶん知らずに、かけてる方もいましたが誰も文句言わないですよね~😣
    私は全然迷惑に思いませんでした!

わたしなら、ベテランぽいとか経験長そうな助産師さんに片っ端から順番に聞いてみます(笑)
    涙目で娘の事が心配で眠れないんです🥲少しでも声が聞きたくて🥲
    どうしても安静にしないといけない状況なら、ラウンジまで車椅子で送ってもらったりできませんか?
    と同室の方に聞こえないように小声で順番に聞きまくります!

テレビ電話で元気な顔が見れますように🥰

• 10月9日
  • きょーさん

きょーさん

大学病院の時よくラウンジにお茶買いに行ってたのですが、みんなテレビ電話してましたよ🙆✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は、1人目の切迫入院の時の先生がすごく優しい方で、色々と私の心に寄り添ってくださる方だったので。

オッケーもらえると過信しているのですが。。 

担当の先生のことまだよく分からないので、却下される可能性もあるんですかね。。そうすると、もう看護師さんにも頼めなくなりますかね。

悩みどころです。

色々と教えてくださって、本当にありがとうございます❣️
    また、こちらにコメントしてしまうかもしれません🥺

• 10月9日
  • きょーさん

きょーさん

なるほどです🙆✨
    全然いいと思います💕
    わたし結構きつめの先生に当たるようで🥲
    入院生活辛くなったら、いつでもママリでぶちまけてくださいね😣
    わたしでお答えできる事がありましたら、こちらでもお待ちしてます✨

• 10月9日
ママりん

入院お疲れ様です🥲🥲
私も上の子のときは3ヶ月半、下の子のときは約半年入院したので、切迫での入院の辛さは人一倍わかります💦
1日がとてつもなく長ーーーーーーい!ですよね💦
下の子のときはマナー悪い人が多くて、メンタルやられまくりだったので、入院生活2ヶ月経たないタイミングで、本当に痛手でしたが個室に移りました。
それからはメンタルが安定したおかげか、時間の流れが変わったように思います。
まだ先は長いかもですが、必ず終わりがきます。
3年前の今頃からちょうど入院して、メンタル弱々な私でも半年なんとか耐え抜きました🥹
応援しています!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    半年ですか?それはすごいですね!一年の半分を入院生活って、きっととてつもなく長いですよね。
    3ヶ月で弱音を吐いていたらダメですね🤣
    個室いいですね!私もメンタル本当にやばそうになったら、個室に移動したいなぁと思っています🥲電話も自由にできるし、いいですよね!
    面会とかできれば、いいんですけど。娘にもずっと会えないので辛いです😢娘は平気そうみたいですが!
    なんとか耐え抜いて、元気な赤ちゃん産みます😃❗️
    コメント嬉しかったです!

• 10月11日