※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、検査薬で陽性の4週目で上司に報告すべきか悩んでいます。早めに報告して出張調整をしたいが、胎嚢や心拍の確認がまだで、報告のタイミングについてご意見を伺いたいです。

職場の上司への妊娠報告についてご意見をお聞かせください。

先日フライングですが妊娠検査薬で陽性となり、今日で4週2日になります。

普段は立ち仕事であり、更に3週間後(7〜8週頃)に立て続けに2回3泊の遠方への出張が入っている状況です😢

本来なら病院で胎嚢確認や心拍確認をしてから報告するのが良いかと思いますが、吐きつわりの症状が出てきており早く報告した方が色々と調整しやすいのでは?と考えています。

検査薬陽性の時点で上司に報告された方はみえますか?

コメント

まりも

私はもう仕事を辞めてしまいましたが、妊娠が分かった時はまだ働いており、その時私はつわりだと気付いてなかったのですが職場のトイレで吐いてしまった時がありました。
吐いてしまった日に女性の上司でしたが、妊娠したんじゃない?帰って検査薬使ってみて。で、結果分かったら教えてと言われ、翌日に陽性反応が出たのでいついつに病院へ行きたいのでお休みさせてくださいと報告しました。
その後、挫折感など色々あり辞めてしまいました。

• さくら

さくら

上司の方が先に気づいて促してくださったのですね。知っていたらお休みも取りやすいですね。貴重な経験談ありがとうございます😊

• 10月8日
  • まりも

まりも

上司曰く、上司の娘がデブだそうでただのデブの娘さんと私の太ってるは違う!
    だから、妊娠だと思う!
    って言われて
    は…はぁ…。そうなんですか?って感じでした😂

男性の上司や気難しい女性の上司などだと理解を得るのは難しいかもしれないですが
    病院行ってからでは出張中に何かっては困るので、事前に陽性反応が出てこれから病院へ行きます。と伝えていいと思います。
    出張も何かあってはご迷惑お掛けしてもいけないので(思ってなくても念のため)他の人と代わってもらえないでしょうか?って言ってみてはどうでしょうか?

• 10月8日
  • さくら

さくら

上司さんそんな言い方だったのですね😂

出張に関しては代わっていただいた方が良さそうですね。伝え方とっても参考になります🥰

• 10月9日
  • まりも

まりも

そうなんです!笑
    私、ただのデブは良く知ってるよ!娘がデブだから!
    娘のデブと私のデブは違うもん!と😂

せっかく授かった命ですから、何かあっては会社は責任取ってくれないでしょうし
    何より辛い思いをされるのはさくらさんですし。
    そうならないためには事前に伝えた方がいいと思います!
    お役に立てたようで何よりです😆

• 10月9日
ぱくぱく

初心には行ってから伝えましたが5w半ばで職場の人みんなに伝えました💦
つわりがひどく結局休むことになったので この先どうなるかわからないんですが とりあえずということでお伝えしました😭

• さくら

さくら

急にお休みするよりみんなにお伝えしておいた方が理解も得やすいですよね。参考になります。ありがとうございます😊

• 10月8日