※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
産婦人科・小児科

卵のアレルギーについて詳しい方、インフルエンザワクチン前の卵のアレルギーチェックのタイミングについて相談です。卵の摂取タイミングに関して、早い方が良いという意見もあれば、遅い方が良いという意見もあり、どちらが良いか悩んでいます。

卵のアレルギーについて詳しい方お聞かせください。

今下の子のインフルエンザワクチンを打つに向けて卵のアレルギーチェックをいつやるか悩んでいます。

上の子は遅い方が良いと昔ながらの考え?で教えてもらって9ヶ月で卵やり始めました。
でも9ヶ月ではインフルが間に合わないのでそれより早くやらなければいけません。

今卵ってビックリしたんですが、5ヶ月から卵黄はやれるんですね。早い方がいいという話もあれば、遅い方がいいという話もあって一体どっちが良いのかわからずで…

まぁやってみれば良いと良い話なんですが、アレルギー出たら怖いので慎重になってます💦

コメント

下の子卵アレあります。6ヶ月か7ヶ月頃から始めました。
いつ始めても体質なのでアレルギー出る時は出る、出ない時は出ないと思います。
最近は卵アレの子もは 除去するより小さいうちから食べさせた方がいいと言われているので(アレルギーの重さにもよると思いますが)、それもあって早めにスタートする感じになってるんじゃないですかね😃

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

そうなんですね!
    早かろうが遅かろうが出る子は出るってことなんですね!小さいうちから食べさせて慣れさせていくという考えなんですかねぇ…?

ちなみにインフルワクチンは打たなかったです??

• 10月8日

退会ユーザー

今月2歳になるんですが、去年打って今年も打ちます😃
    負荷試験でお世話になってる主治医にも相談しましたが、よっぽど重度の卵アレでない限り問題ないとのことでした。
    ちなみに上の子は卵アレないですが、インフルの予防接種が卵アレ重いと打てないって知らなくて6ヶ月の卵開始前に普通に打っちゃいました😂💦💦今思い返すと😱😱です💦💦

• 10月8日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

一歳前に打たれてるんですね!

色々聞いて申し訳ないのですが、卵のチェックっていつやっても良いんです??タンパク質の中でもアレルギーが出やすいものだから、乳とか小麦とかやって1番最後…とも言われたことがあって💦そうなると本当かなり先になるので…

• 10月8日

退会ユーザー

乳と小麦粉の次っていうのは初めて聞きました!
    記録見てたら6ヶ月から卵黄始めてました😃
    ちなみにうちは小麦粉と乳もアレルギーあります。小麦粉でアレルギー症状が出た血液検査したら乳と卵も反応ありでした😅卵はクラスも高め(クラス4)なんですが、唯一無症状です。
    病院で負荷試験受けてますが、卵と乳を同時進行(隔週で交互に試験)していますよ🙄

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

自分の子であれば
打たないですかね💦
アレルギーチェックも早い人は
早いですが、そのご家庭のペース
がありますもんね!
私ならアレルギー確認もまだする
予定なければしないです😂

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

そうなんです…そもそも打つかも悩んでいるんです。
    上の子はその頃打たなかったんですが、下の子は上がいるのでどうしようかと…本気で悩んでます😭
    RSにも罹ったんですが、かなり怖い思いをしたので…

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

上の子も卵アレルギーでした。
今は早くから少しずつ慣れさせた方が、食べられるようになる可能性が高くなる、という考えのようです😊

上の子は卵アレルギーランク3でしたが、そこまで酷いアレルギー反応ではなかったので、インフルの予防接種は毎年してます✨

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

なるほど…少しずつ慣れさせていくという考えなんですね!

ということはインフルは一歳前から打たれてる感じです??
    一歳はあまりおススメしないとも言われて悩んでるんです😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年と言っても1歳になってからですね、すみません💦

卵のアレルギーチェックは病院が空いている時間であればいつでもokだと思います😊
    すぐ病院に行ける準備をしておけば、さらに安心です。

食べてから2時間はアレルギー反応が出る可能性があるので、できたら病院が開いてすぐに食べるのがいいかな、と思います✨

上の子は食パンを食べてアレルギー反応があり、血液検査をして、小麦、乳、卵のアレルギーが判明しました😓

• 10月8日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

なるほど…食べてから2時間ですね!しっかりよく見ておきます!

小麦、乳、卵のアレルギーが出たって大変ですね💦今でもアレルギー残っているんですか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦、乳、卵、赤魚、くるみのアレルギーがありましたが、今ではくるみ以外は解除になっています✨

• 10月9日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

解除になって良かったですね!
    私も気をつけてみておきます!ありがとうございました😊

• 10月9日
はじめてのままり

卵チャレンジせずにインフルワクチン打ちました。
6ヶ月なってすぐくらいにワクチン打ちました。
まだ離乳食も初めてなかったです。というか持病の関係で主治医の離乳食開始の許可が降りずで😅

家族とか周りにたまごアレルギーの人居なかったら打てますよ〜
とかかりつけには言われました。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

2つもお返事ありがとうございます😊
    もう一つの方でコメントさせてください!

• 10月8日