※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🤍🤍
妊娠・出産

2人目妊娠に悩んでいます。金銭的・育児・転勤の不安があり、旦那とも話し合い中。出産経験者や意見が聞きたいです。

2人目妊娠について悩んでいます😶‍🌫️

最近妊娠していることがわかり、どうするか悩みます。
一旦就職してからの2人目欲しいと考えていました。
現在専業主婦で旦那のみの給料で生活しています。
そして子供が8ヶ月、、、

金銭的に生活は大丈夫なのかの不安
保育園に預けず2人を自宅育児していくことへの不安
旦那の転勤のため近くに頼れる人がいないこと

旦那とも話し合いをしました。
旦那も同じく上記の不安があるらしく
答えにまだ踏み切れていません。


でもやはり一度出産を経験してなかなか中絶も踏み切れず
いずれは欲しいと思っていた2人目。
かなり時期は早まってしまいましたが今のタイミング。

できるなら産みたいとは思います。
でも不安もたくさんあります。

同じような悩みがあり出産した人、そうでない人
意見聞きたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠時同じ気持ちでした…😭
正直、乗り切れます。
今はもうだいぶ安定しました!
金銭面は各家庭それぞれなので分からないですが
いずれ、と考えるならその子を諦める選択は私にはできなかったです。。

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    3人も子育てしてるのは本当尊敬します😫
    金銭面は今とてもギリギリってわけではないのですが、2人になったらこれはどうなるのかな?って不安はあります、、
      
    私も不安は尽きないですが
    諦める選択ができるのか、
    その後の精神は大丈夫なのか

    せっかく来てくれた命を諦めるのも難しく🥺
    でも産んだ以上は絶対幸せにしなくてはならないプレッシャーなどもありとても悩みます。

    • 10月8日
初めてのママリ🔰

いま妊活してるけど色々不安な気持ち沢山ありますよ😂
でも子供に姉弟いた方が楽しいかな〜て早く欲しいです✨
8ヶ月だとまだ離乳食~ミルク~って大変な時期ですもんね。私は娘が8ヶ月くらいのとき避妊無しでしたとき迷ったけど速攻アフターピル貰いに行きました🥲
こんな毎日カオスなのに2人目考えられないって!
お金は何とか節約とかしたら平気だろうけど精神的に心配になりますよね。。。

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    私自身も3人妹弟で、妹とは仲が良くしょっちゅう電話しています!
    そのため兄弟を作ってあげたいなとは思っていました😫

    でもまさかのタイミングで…
    今も頼れるとこがないのもあり、
    ほぼワンオペ育児でイライラすることも多く
    旦那はそれが2倍になって大丈夫なのかと、、、

    産後の生理も不順で
    きちんと避妊しなかった私たちが悪いのですがこうなって悩む自分にも罪悪感が出てきます😢

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    親に頼れないの辛いですよね。
    2人目が生まれるのが2歳前?とかですよね?イヤイヤ期と重なるの結構キツイかもですね💦知り合いはイヤイヤ期と新生児のワンオペで突発性難聴になってました😭
    子供を20歳まで、いやそれ以上?まで育てるんだもん悩んで当たり前ですよ落ち込まないでください!

    • 10月8日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    まだ上の子が小さいのもあり、そこで育児が重なる不安もたくさんあります😢
    こんな小さいのに下の子が産まれてあまり構えなくなって、イヤイヤ期が倍増する可能性とかもありますよね、、

    一度産んだらもう後戻りは出来ないので余計に悩みます😫

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一時保育とかもあるから
    そういうの使ったは少しは負担減るかもですよ

    • 10月8日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます😫

    • 10月8日
deleted user

いずれは欲しいと思ってたなら産みますね🥲🥲私も次女は予期せぬタイミングでしたが、もし諦めて次に欲しいタイミングで授かれる保証もないですし、、、なんとかなる精神だけでは不安でしたが産まれてからはなんとかできてますよ🤍

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    私もそれは思いました😫

    きちんと避妊もしてなかったくせに悩み出して、また2人目欲しいって、そんな都合よく考えている自分にも嫌気がさします😔

    旦那はなんとかなる精神です笑
    私はゴールが見えてないと動けないタイプで、、

    時間も少ない中とても今でも悩んでいます😢

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかにそうですよね🥲🥲無事に元気に生まれてくる保証もないしもし障害がある子なら?上の子のお世話に金銭面、、とか考えると私もかなり迷いました😭

    私も金銭面の不安があり最近仕事始めたんですが熱出したり呼び出しなどでまともに働けてません🥲

    • 10月8日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    不安がどうしてもありますよね😫

    やっぱり最初は呼び出し多いですよね🥹
    私も4月から働く気満々だったのでまさかここで?!と思いました😔

    • 10月8日
sママ

私も長女が生後8ヶ月になる時に次女の妊娠がわかり、何とかなる精神で出産しました!!
無事産まれてくれれば、あとはどうにでもなります🙆‍♀️

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    すごく心強い回答でした🥹
    たしかに産む以上はもう元気であればなんでもいいです🥺♡

    • 10月8日
  • sママ

    sママ

    まだまだ抱っこマンな時期の妊娠、大変と言えば大変でしたが妊娠がわかったあとすぐから生活を産後を見据えた生活に変えたので、長女もとってもすてきなお姉ちゃんしてくれてましたしそんなに大変ではなかったです🙆‍♀️

    • 10月8日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    素晴らしいです😫
    みいさん3人のママさん尊敬します🥹

    回答からもとてもしっかりしたお母さんなのが伝わりました🥺

    • 10月8日
  • sママ

    sママ

    いえいえ、うちは子供たちにすごい助けられてるので😂
    ママさんもめちゃくちゃ悩むと思いますが、どうか後悔しない選択ができますように✨

    • 10月8日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    ありがとうございます😫
    もう少し旦那ときちんと話してみようと思います😔

    • 10月8日
deleted user

私なら諦めるかもです。
金銭面の不安がある中子供育てるのは心配すぎます、。
今専業主婦ですが金銭面はきっちり考えた上で私は子供作ると決めました。
そして転勤あったりで不安定な状況の中誰にも頼れずだとしんどすぎるのが目に見えてますので、その状況であれば諦めるかなと。

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍


    そうですね、、、
    わたしもやはりその2点が引っかかり悩みます。

    • 10月9日
もち

コメント失礼します
今私もそのような状態で毎日ずっと悩んでいます
でもなかなか旦那に自分の気持ちが言えず😢
その後どうされたら差し支えなければ聞かせていただけませんか?

  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍

    現在妊娠6ヶ月です🤰
    妊婦での毎日怒涛の育児で日々イライラしますがなんとかやっていってます😂
    お金は安定にないって感じで旦那ともよくケンカします笑
    でも里帰りを長くしてまあお金はなんとかなるかなって感じで頑張っています😇😇😇

    • 1月29日
  • もち

    もち

    お返事ありがとうございます!
    産む決断されたんですね!
    自分が考えていたよりもかなり早く2人目の妊娠が分かり旦那は産んで欲しいみたいですが、私は不安も大きく仕事復帰も決まっていて踏みきれません😢
    自分の時間も大切にしたいのが本音です
    自分の気持ちだけで産まない決断をしていいのか、、
    でも妊娠するのも、主に育児するのも私なので気持ちを分かって欲しいと言った状態です
    男の人って産んで欲しいとは言ってもどこか他人事な感じで😢

    • 1月29日
  • 👶🏻🤍🤍

    👶🏻🤍🤍

    そうですよね、、
    私も自分の時間が欲しいとかなり思います。
    でもエコーで心拍確認など見て諦める選択ができませんでした🥲
    私は1人目も不安がある中で出産して今なんとかなっていて、2人目もなんとかなるよーと周りからも言われて産む決断をしました👶🏻

    • 1月29日