※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3歳で保育園に入れたいけど旦那は1歳でいれたいと意見が分かれてます今…

3歳で保育園に入れたいけど旦那は1歳でいれたいと
意見が分かれてます

今までは派遣でフルで働いていて今は育休中です。
不妊治療にも通っていてやっとできた子で日に日に一緒にいたいと思うようになって
幼稚園に3歳で入れたいなと思うようになりました

旦那は息子が産まれてから 実は女の子が欲しかったとか、2人目もほしいと言ってきて、1歳で育休後保育園に入れて
フル勤務して、また2人目ができたら育休とれてお金ももらえるじゃんとのこと..

ちなみに不妊治療は2人とも異常なしの原因不明の不妊だって、私ばかり薬や通院でかなりストレスもありました。
今年で30歳になるので、旦那的には早く2人目考えた方が、、とも言われましたが 今のところ私は2人目欲しくないです😔
あとはフル勤務した、家事育児とこなす自信もなく
旦那も在宅ではあるけど、残業が多い仕事で平日はほぼあてにできないです💦

世の中のフル勤務で1歳2歳で保育園入れてる人が頑張っていて 私はやる前から無理無理と弱気で情けないです🥲
あとは旦那が家事できっこないのに、2人目がー、とか
私の負荷を気にしてないのも嫌です
口だけは達者なので、言い合いになったら
俺が平日できっこないとかそう言いたいんやな。とか嫌な言い方をしてきたりします、、

もちろん3歳で確実に入れれる保証もないからなんとも言えないですが、
2人目欲しいし、育休あった方が金がもらえるからフル勤務したら?って言い方がとても嫌で、、

って質問でなく愚痴になってます😂😂

コメント

はる

旦那さんの言い方はデリカシーないですね!
もちろんお金は無いよりある方がいいですけど言い方ってもんがありますよね。

保育園落ちたら育休延長ができるようなら1度育休延長してもう半年〜1年考えてみるのもアリかと思います!
いま生後半年でこれからどんどん動くようになり、自我も出てきます。
私はもともと復帰予定で1歳1ヶ月で保育園に入れたんですが、10ヶ月過ぎたくらいから段々日中二人で過ごすのがしんどくなり、
「早く保育園通わせたいなぁ」などと考えておりました😇

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    役場に相談したら
    3月生まれなので、育休延長ってことにして1歳1ヶ月の4月入園なら入りやすいかもと言われました😌
    今でもずり這いで家中動き回って目が離せなくて 可愛いけどやや大変です笑
    自我がでたら徐々にそう思うんですかね💦

• 10月8日
  • はる

はる

もちろん1歳になっても2歳になっても家で見ていたいという方もいますし、
    私は自分がそうじゃなかった分そういう方は本当にすごいと思います☺️
    とりあえず1歳4月に保育園入れる方向で動いてみて、どうしても無理であれば辞退するなり一旦復帰して辞めるなり、
    他人事ないい方になってしまいますが何かしら方法はあるかなと思います!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!💦もう申し込みの時期に入るので
    まずは4月入園目指して手続きします
    実際に働いてみたり無理!ってなればその時に別の働き方したり変えてみようとは思います😅

• 10月8日

旦那さんのフル勤務したら発言はめちゃくちゃ腹たちますね…。
小さい子がいてフルタイムで働くって簡単じゃないです。
旦那さんや両家の両親など沢山の人手がないと回らないと思います💦

だけど幼稚園入学の3歳まで自宅保育で見るのも別の意味で大変だと思います😅
2年まで育休延長し、保育園入園後に無理のない時短で復帰、ある程度働いて2人目の産育休に入るのがスムーズかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんです、、もう腹立ちまくりで😅 自分は残業あるし家事も育児もできない時もあるけど、と でも私だってフルなるよ?なら育児家事どうするの?って感じです😠
    育休延長が1歳6ヶ月までですが、そこから保育園入れるってわけでもないので、延長は無しで1歳で入れることになるとは思います😒

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

派遣の制度がよくわかりませんが、3歳まで育休取れるんですか?
たまに会社によって、無休でもいいなら3歳まで休める制度あったりしますが、基本的には2年かと思います(保育園落選通知会社提出だったりします💦)。

旦那さんの合理的な考え方、男性特有というか。
お金の面や、これからの育休を考えれば言ってる事はわかるんですが、それはあくまでも順調に理想的にいった場合ですよね。

不妊治療のストレス、わかります😓検査も精神的にも肉体的にもキツイですよね。
それを男性って、『あー、そうなんだ。へー、大変だったね。ご苦労。』みたいな感覚なんですよね。
夫に他の言い方出来ないのか聞いたら『じゃぁ、何で言って欲しいんだよ。俺は経験してないからわからないんだからしかたないじゃん。』と逆ギレされた事あります。。。

ご主人が2人目を欲しいと言うのであれば、せめて妻が踏み切れない点を一緒に悩んで乗り切る方法を考えて欲しいですよね。

男性は、子供欲しい!育休終わったら働いて!って簡単に言いますが、そこに何故『家事・育児は出来るだけ分担もしよう。』って一言を添えてくれないんですかね😑

• ママリ

ママリ

そうなんです 合理的というか、いや。そんな上手くいかないじゃんってこと多くて..
    派遣は1歳6ヶ月か 2歳までだったような気がします💦
    不妊治療はストレスだったし、なんで私だけこんな薬飲んだり、陰性で毎回残念ながら〜って病院に言われ続けてるんだろ、ってストレスだし、薬のせいかストレスか、体重も増えたりしてました😂
    簡単に言ってきます💦
    やらないなんて一言も言ってないじゃんー、とか言うけど
    俺もがんばる!〇〇はする!とも言ってないし せこい言い方はしてきます笑
    分担はしよう。と言ってきましたが
    残業ひどいのに分担できるんかい! 結局私がしないとじゃん。って感じになってます

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男って、自分の思いつく範囲・余裕を持ってこなせる範囲しかしないんですよね😩

ちなみに、うちの場合ですが朝ごはん&朝の保育園送りとお風呂掃除は旦那にやってもらってます😊
    残業で日付変わって帰宅する事がほとんどですが、朝ご飯作ってもらって7時の登園は夫の仕事です。

今現在、3人目妊娠中なのですが今月から男性の育休制度も変わるので産休・育休を取らせる予定です😆
    もはや強要。
    私、腹で育てて産む係。
    夫、乳飲児を育てて上の子の育児係。
    これで産後は分担する予定です。

また2人目のお話や仕事復帰のお話が出たら、産休育休取ってもらう話をしてみるといいかもしれませんね😄

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

協力的な旦那さんでステキです🥹
    妊娠中共働きだった時も 俺の方が残業がーとか
    産休中も 仕事してないじゃんとか 
    ならフル勤務して私が育児家事終われようが
    また残業時間がーとか言ってきそうです
    仕事と育児を切り離してるから 仕事してるし育児できない!って偏った考えしてる気がして😅
    育休いいですね!今までママは大変だったし命がけで産んですぐ育児だし パパに協力してもらうべきですよね⭐️

• 10月9日