※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

三人目の出産で、総合病院か個人病院かで悩んでいます。安心感や快適さを求める中、過去の経験や距離も考慮中です。

三人目出産、総合病院か個人病院かで迷っています。
やはり総合病院の方が安心でしょうか?💦

上の子達は、同じ総合病院で産みました。
個人病院にも惹かれましたが、身内が出産時のトラブルで赤ちゃんだけ大きい病院に救急搬送されたことがあり、やはり大きい病院の方が安心かなと💦

今回は人生で最後の出産です。
病院食ではなく美味しいご飯を食べたい、個室でのんびりしたい、と、欲が出てきています。

でも目的は無事出産することだから、やはり総合病院か?💦と悩んでいます。

ちなみに安定期時期の流産経験あり。
上の子達の出産時のトラブルはありませんでした。

悩みまくりです。
家からの距離は総合病院まで20分。
個人病院は30分です💦

コメント

1人目総合病院、2人目は個人病院で産みました。総合病院が悪いというわけではないですが、やはり個人病院の方が助産師さんとの距離が近かったですし、ご飯は美味しかったしで良かったです🙋‍♀️
私も安全面を考えて1人目は総合病院でした。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    個人病院、どんな感じか想像がつかないですが、助産師さんとの距離がちかかったんですね!
    産後は色々と聞きたい事も多いし、それは良いですね✨

• 10月8日

退会ユーザー

総合病院は先生と毎回会っていましたが、クリニックでは殆ど助産師さんとのお話でした🙋‍♀️
    あとは料金が断然安かったです!

• 10月8日
may

上の子個人病院、下の子総合病院で出産しました!
真ん中の子を死産していて下の子はシロッカー手術しないといけなくて総合病院でした。
ご飯はやっぱり個人の方が美味しかったです😋
旦那の職場の後輩の奥様が同じ個人病院で2人出産していて、下の子は出産時にトラブルがあって障害が残って寝たきりになってしまいました。
個人病院から地域で1番大きな総合病院(私が下の子出産したとこ)まで車で10分ほど、総合病院で出産していたら違っていたのかなぁ、、と思ってしまいました。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    食事はやはり個人病院ですよね🥺🥺
    でも設備等を考えると総合病院の安心感も捨てられないですよね…
    出産時のトラブルがあれば医師も沢山いて設備も整っている総合病院が強いですよね😣
    もしトラブルがあったらやはり後悔するかなぁ、と、総合病院で前向きに考えようかと思ってきています🥺

• 10月8日
  • may

may

旦那伝えで話を聞いただけなんですが、個人病院で対応して対応しきれなかったから救急車呼んだみたいなので、1分1秒でも早くに対応出来ていたら多分寝たきりにならなかったと思うんです😔
    同じ個人病院で上の子同い年なのでなんか

• 10月8日
  • may

may

他人事に思えなくて😢
    個人病院の方が産後の入院は快適ですが、もしもの事態があった時は総合病院の方が安心ですよね。

• 10月8日
ママリ

1人目個人病院
2人目総合病院で出産しました。

1人目の時にハイリスクになって入院したので、2人目ははじめから総合病院に行きました。

私は個人病院をおすすめします。
個人病院の方が生まれた赤ちゃんやママ優先の生活が出来ます。フォローも手厚いです。
総合病院は病院優先の生活でした。
→急変が入ることが多く、授乳時間が狂うことが何度もあった。
→産科がいっぱいになってしまった為、やむを得ず一般病棟に移動になりました。その為母子同室が叶わず、基本的に新生児室で管理され、授乳の時のみ呼ばれるという形でした。自分の子供に会うために長い距離を歩き、なにか理由がないと会えないという寂しさがハンパなかったです。

状態が悪くなれば嫌でも総合病院に回されます。
緊急時の事をいえば、例えば…母体の脳出血や早剥など緊急性の高い状態になった時は、総合病院の産院に入院していても間に合うかどうか?ってレベルらしいです。

今回が私は最後の出産でしたが、総合病院の選択はすごく不満の残る結果になってしまいました😭

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    総合病院の選択で不満が残る病院生活だったんですね😣
    私が上の子達の時にお世話になった総合病院は産科病棟も大きくて医師も助産師さんも不足していない様子で、授乳スケジュールが狂ったりはありませんでした🥺💦
    一般病棟で赤ちゃんと離れての病院生活は辛すぎますね😣
    その総合病院はちょっと酷いですね😣💦💦

• 10月8日
ポン子

私は1人目個人病院、2人目は流産経験後ハイリスクとなり総合病院で産みました。産後すぐ普通は見落とすだろう程度の異常を見つけてもらい、結果40000人に1人の確率の命に関わる病気を見つけてもらえました🏥個人病院ではきっと見つけられなかったのではないか‥と今は総合病院で良かったと安堵しています。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ハイリスクとなれば総合病院になりますよね。
    それだけ色々対応できるということでやはり安心感もありますよね🥺
    そして産後の検査、確かに重要ですね!!
    やはり何かあった場合後悔しないように、総合病院で検討しようかなと思います!
    総合病院でも不満はなかったし、美味しいご飯はお金と時間さえ作ればいつでも食べられますもんね…🥺

• 10月8日
  • ポン子

ポン子

はい‼️1人目の個人病院の看護師さん助産師さんお医者さんも殆どの方が親切で満足でした🥺‥が一部の方が不親切でした😥でも良かったです❣️

2人目の総合病院は、お医者さん、助産師さん、看護師さん、みんの親身になって下さって100%言うこと無しでした‼️とっっても親切で経験がおありなんだなと思いました。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 10月8日
かちまろ

私も今2人目妊娠中で、1人目は総合病院。2人目も総合病院に決めました。
やっぱり安心を取ってしまいました。

私の病院は、助産師さんや先生に不満は全くありませんし、ごはんも病院食とは違い回復食なので美味しい方だと思います!
が、個人病院の食事の豪華さを見ると、やはり、いいなあーと惹かれてしまう気持ちもわかります!
最近はテイクアウトで美味しいご飯もたくさん売ってるので、退院したら旦那にたくさん買ってきてもらおうと思ってます🥰