※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

住宅ローンの口座変更について前の職場の給与振込が十六銀行だったので…

住宅ローンの口座変更について

前の職場の給与振込が十六銀行だったので住宅ローンを十六銀行で組んでいるのですが、今回旦那の転職にあたり給与の振込口座が大垣共立銀行に指定ということでこのような場合どーすればいいのでしょうか?
例えば大垣共立銀行に引き落とし口座を変更した場合(そもそもできるのか…)金利とかあがってしまいますか?
住宅ローン組む時に担当してもらった方の名刺があるので連絡しなければいけないのでしょうか?
ネットで調べてもよく分からなくて💦

コメント

🍠

念の為に聞いてみてはどうですか?
住宅ローン引き落としの銀行さんに旦那さんの給与振込の口座が指定で他のところになってしまったのですが住宅ローン引き落とし口座も変えた方がいいですか?と!

• K

K

やっぱり聞いてみるのが1番ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ままり

基本的には借入してる銀行の口座からだと思いますが、聞いてみたらいいと思います。
ダメだったら給料日におろして入金するとかで今の口座をローンの支払いだけに使うことになるんじゃないですかね。

確か、手数料がかかるみたいですが指定金額をあらかじめ設定した振込先に自動で振り込むサービスが銀行にはあるらしく、申し込みをしておけば、給与振込口座から住宅ローンの支払額分を引き落とし口座に自動振込できるようなので、給与が振り込まれる銀行にもこういうの出来ますか?と確認しておくといいと思います。

• K

K

ダメな場合毎月銀行行ってってめっちゃ手間ですよねー💦
    しょうがないですけど、、

SBIネット銀行も気になってて…
    給与だけでなくほかの引き落としもほぼ全部十六銀行の同じ口座なのでそれを全部替えるのは手間だなって思って
    て、SBIも自動振込サービスやってるからこの際作ったら便利かなとも考えてますが…

とりあえず聞いてみないとですよね💦

• 10月8日
はるママ🔰

給与口座に指定することによって優遇金利を受けられているとかがあると、金利が上がります。
別の条件で優遇金利を受けられるなら、その条件を適応してもらうとかはできるかもしれないですね。投資信託買うとか、イデコやるとか、カードローンを作るとかあるかなあと🤔

住宅ローンの引き落とし口座を変えることはできないと思います。

• K

K

お返事おそくなりすいません🙇‍♀️
    優待金利を受けられているかが分からなくて💦
    元は給与口座だったので優待金利の可能性高いですよね💦
    そういうのは考えていないので十六口座のままにしてほかの方法を考えるしかなさそうですね😭
    ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

私の会社も夫の会社も、事情があれば給料振込口座2つに分けれるんですがそういった制度はなさそうですか?

• K

K

そういった説明はとくになかったです!
    旦那も転職したてで聞きづらいみたいですが大事なことなので聞いてもらいます!笑
    ありがとうございます!

• 10月10日