※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

トイトレが進まず悩んでいます。娘はトイレに座るのは好きだが、おしっこを出すことに抵抗があるようです。幼稚園も始めるため、困っています。どう乗り越えたか教えてください。

トイトレが進みません…
1年半前からパンツを履かせて漏れる感覚や気持ち悪い感覚を知ってもらおうとやり始めました。
実家のことなど色々あって、1ヶ月やって3ヶ月休んで…という感じで緩く進めていました。
結局長いお休みを数回とって、じゃあ久しぶりにパンツ履こうか!って感じです。

パンツは喜んで履きますし、トイレにもニコニコ座ります。
パンツが濡れるのはやかり嫌みたいで、漏れると「おかあちゃぁぁぁん😭」と泣いて言ってきます。

「濡れて気持ち悪くなる前に教えてね」と、なるべく怒らず伝えていますが、1度も成功しません。
いつも事後報告です。。😅‪‪

漏れたあとも、「残りのおしっこ出しにいこう」とトイレに誘うとニコニコ行き、座ります。
で、出ません。

時々、オムツをしていても「トイレいきたーい」と言うこともあるほどトイレは好きみたいなのですが、これはあくまで「補助便座の階段を登って座る」行為をしたいだけで(階段大好き)、おしっこしたいわけではありません😅‪‪

娘は感覚過敏なところがあり、手が汚れるのを極端に嫌がったり(砂遊び、粘土、ノリ(糊)など)、氷水や雪を触れなかったり、食感が柔らかすぎたりべちゃっとしたのがダメだったり…

おそらく、トイレに座るのはいいけど、スースーして落ち着かない中で、おしっこを出すことに抵抗があるのかなと感じています。
おしっこ出そう、の感覚は、さすがにわかっていると思うのですけど…

1日パンツを履かせていると、我慢してしまって漏らすのが2回だけとかになってしまいます💦
昼寝の時はオムツなので、単純に考えると3回しかおしっこしてないことに…
濡れるのも嫌、トイレでするのも嫌だから我慢しちゃう…
うんちはパンツにもしないので、便秘にならないか心配です。

どこかは妥協しなきゃいけないのですけど、どうすればおしっこうんち、トイレでできるようになるんだろう…と途方に暮れています。

幼稚園には今週から通いはじめ、来週からフルで預かってもらいますが、多分幼稚園にいる4時間半の間は余裕でおしっこ我慢して家でどばーっと漏らす気しかしません💦

みなさんは、なかなか進行しないトイトレをどう乗り越えましたか?😭

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちも1歳半からトイレに連れて行ったり、ご褒美シールを用意したり、本を読んだりYouTube見せたりしましたが全く進まず...💦
夏は半裸にさせたり、トレパン履かせたりしましたが漏らして終わりました😢

結局オムツが取れたのは3歳半です。
本人のトイレに行きたい感覚を理解したのと、行きたい意欲が合致しないとオムツ取れませんでした😭

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます!

ご褒美シール、我が家も無意味です😅‪‪多分、いつもやってるからシール遊びする!で全部貼りたがって終わりです💦
    「トイレでおしっこできたらシール貼ってあげる」を、理解してるのかすら怪しい…笑
    アンパンマンや仕掛けタイプのトイレ絵本も読んでいますが…

行きたい感覚と行きたい意欲の合致、納得です😭✨
    娘もまさにそんな感じだと思います…

どんなにこちらが頑張ったって、本人にやる気、意欲、理解がないと無理ですよね😣💦
    まだまだ先は長そう😅‪‪

いつかは必ずオムツ卒業するんだから、と気長に待ちます😊✨
    どうもありがとうございました✨

• 10月8日
3Kids-mom

おしっこしたくなったら教えてね、ではなく、2~3時間おきくらいにトイレに誘うのはどうですか?(既に試してたらすみません💦)
トイレに座る行動自体は好きそうなので、とりあえずトイレに座る感覚に慣れてもらう感じで…🤔

トイトレで怒らないの偉すぎます😭
うちは漏らしたらついついイラッしちゃうので見習いたいです😭

• 塩シャケ

塩シャケ

だいたい3時間しておしっこ出てなかったら誘ってみる、もしてますが、座って出さず、その数分後にお漏らしします(笑)💦
    そろそろ絶対行きたいはず、と言うのは私もわかるのに、成功へ導けないのが悔しくて😅‪‪
    座って遊んでいると少しおしりを浮かせて暫くじーっとするので、そのときはもうおしっこでる数秒前で、間に合いません😅‪‪
    座る感覚には去年からしっかり慣れているはずなのですが、「出す」のが、過敏な娘には難しいようで…

あ、私もイラッとして、怒鳴りはしないですが「はあ…出る前に言ってってば…」とボソッと言ってしまったり、無言で後始末したりしてます💦
    毎回毎回「あらぁ、漏れちゃったねえ!いいよいいよ、次頑張ろ!」とはいきません(笑)

• 10月8日
るー

トイレに座ることに抵抗がないなら、おしっこが出来れば一気に進みそうな気はします!
まずはおしっこをトイレで出せるようになってきてから、本人に出そうなら教えて〜の段階に行けるかな🤔

階段は足置きにはなるのでしょうか?足がしっかり着いている状態で、手を繋いでしーってしてごらん?ってやるのはどうでしょうか😂

あとしまじろうのトイトレの歌に合わせてやると、本人が楽しそうでした✨

• 塩シャケ

塩シャケ

そうなんです、トイトレやり始めから座るのもパンツもNO抵抗で、あとはおしっこさえ出れば早そう、と思って1年半です(笑)

出そうなら教えて、は、トイレで出せるようになったら、なんですね✨なるほど!
    逆でしたね💦

階段は2段タイプで、座れば1番上の段に足が着きます。なので踏ん張る時にも問題なさそうかと思います。
    どれだけ楽しく声をかけても、ヘラヘラ〜っとして「でる〜」「でな〜い」などと言ってます😅‪‪
    しまじろうのトイレっしゃの歌も、YouTubeの体験版見て知ってて好きなんですが、いざとなると効果がなく💦

幼稚園でお友達をみてできるようになると良いのですが💦

• 10月8日