※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukao
お仕事

8月以降生まれで4月に保育園入所を考えている方へ。入所は悩ましいけど、一緒にいたい気持ちもあります。同じ悩みを持つ方、どう考えていますか?

今年の8月生まれ以降で4月に保育園に入れようと考えてる方!
私も育休や保育園の問題で4月入所申請しました。

保育園入れないのも困るのですが、決まったら決まったでやっぱり寂しい気がしちゃいます。
保育園の問題がなければ本当は1歳までは一緒にいたいけど…(>_<)4月だと7・8ヶ月くらいなのですが断腸の思いで保育園申し込みました(*_*)

今はこのようにまだ踏ん切りつけきれてないのですが、同じような方、どう考えるようにしてますか?

まとまりなくてすみません(A´д`;)

コメント

さらい

7月うまれですが、すみません。

一歳までは一緒にいたかったのが本音です、、

• Yukao

Yukao

返信ありがとうございます!
    やっぱり1歳までいたかったですよね。私も寂しいです。
    寂しいながらもお仕事と育児の両立頑張っていきたいですね(>_<)

• 12月18日
あいまま

8月に出産して、4月から保育園の入所申請しました(T_T)!
寂しいですが…私は仕事的に4月復帰をお願いされてしまい、渋々って感じですが←
保育園も4月で定員埋まれば入所出来なくなってしまうし…と考えると4月からが妥当だと考えました(・ε・)寂しいですよね🙇

• Yukao

Yukao

やはり同じような状況の方たくさんいますね。
    今になってやっと慣れてきたところでしたが生後2ヶ月くらいの頃から保育園申し込みとか動かなくちゃいけなくて辛かったです(>_<)
    無事に保育園決まるといいですよね(;_;)

• 12月18日
aichica♧

10月生まれで同じく年度途中の保育園に入れないほうが辛いので四月入園申し込みしました(O_O)
メリットデメリットたくさん調べましたが、

集団生活になれて、成長が早くなる
離乳食をすすめやすい
育児を相談する先が増える
早くから預けたほうが慣れるのも早い
毎日たくさんしっかり遊べる
お友達が増える

などメリットたくさんで安心しました( ^ω^ )✨
平日あまり一緒に遊べないぶん、土日はたくさん抱きしめて遊んであげようと思っています☺💕

• Yukao

Yukao

前向きなご意見ありがとうございます✨
    10月生まれでうちの子より小さいのにそんな風に思えて素晴らしい✨
    確かにメリットもたくさんありますよね。私も平日あまり会えない分、土日に子どもとしっかり向き合っていけるといいな💕

• 12月18日
ちゃちゃ

8月生まれです。

私は離乳食が心配です。

保育園見学に行った時に、二回食になったら1回目は登園前にあげてくださいって言われて一気に不安になりました。。朝そんな余裕あるのかしら…って😅

• Yukao

Yukao

まだ離乳食始まってないので不安いっぱいですよね(;_;)大人だけの時でも朝って忙しいのに。。何時に起きればいいのやら…😅

• 12月18日
姉妹かーさん

私も4月入園で希望出しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
上の子は5ヶ月から保育園通いました。
なので殆ど泣かずに登園してます☆
離乳食もしてくれるのでホント助かりました(✿˘艸˘✿)
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

• Yukao

Yukao

二人とも小さいうちから保育園行く予定なんですね!ママ頑張ってるな〜!
    確かに早いうちからの保育園もメリットありそうですね。先輩ママのご意見心強いです✨

• 12月18日
posso

8月生まれです。
ただでさえ保育園入りづらいのに1歳すぎると更に狭き門になるし、年齢が進むほどいろいろわかってきて預けるときにすごく泣くそうです。
逆に0歳児の方がけろっとして慣れるのも早いと…
どうせ預けるならなるべく楽しく通ってほしいので、私は0歳からでいいかなと思ってます。

• Yukao

Yukao

気持ちが整理できてて素晴らしいです!
    親が寂しいとばかり思ってしまいましたが、子どものことを考えると、確かに保育園にいる時間が長いならなるべく楽しく通ってもらった方がいいですね✨

• 12月18日
ちくちくみかん

うちはもう入園していますが、同じ状況だったので回答させてください!すみません(^o^;)

5ヶ月の時に保育園に入れました。私もモヤモヤしていて、踏ん切りつかずそのまま入園。
でも入ったら色んな行事があっていろんな経験ができたり、自宅ではできない遊びをしてくれたり、いれて良かったなとすぐ思えるようになりました☺自分自身も仕事中育児から離れられて正直リフレッシュさせてもらえますし😄

• Yukao

Yukao

やっぱりモヤモヤしちゃいますよね。
    でも現時点でそんな風に思えるようになれてるという話を聞けて少し安心しました!
    仕事もリフレッシュとしてできたら毎日充実しそうですね✨

• 12月18日
ともチャン

私は、長男を6ヶ月から預けて一度仕事復帰しましたが、喘息で入院したのを機に退職・退園しました。次男はそのことも踏まえて、1歳になってからにしたくて4月に同時入園させることにしました。今は同居の私の親に預けて短時間働いています。それでも、休みは多いですが…😢

お子さんに何か特別病気が無いのなら早くから預けてもいいと思いますよ。(風邪など家にいても掛かってしまうものはもうしょうがないと諦めて)
特に、健康状態に問題ないのであれば、入れるタイミングで入園したほうが、待機児童にならなくていいと思います!
最初は寂しいかもしれませんが、仕事していたら、寂しさはなくなると思いますよ!

• Yukao

Yukao

お子さんの喘息心配ですね。
    保育園にいると病気もらいやすいというのも心配ですが、子どもには過酷かもしれませんが、いつまでも家にいれるわけじゃないから仕方ないかなって割り切るようにします(>_<)
    仕事も育児も楽しめるといいな〜✨

• 12月18日
ミーテ

私も旦那さんときちんと話し合い、経済的理由で来年の4月からと色々保育園を調べて行く内に生後3ヶ月での入園すると言う覚悟を決めてます^ ^

その分、一緒にいる時間は大切にしようと決めてます^ ^
あまり関係ないかもしれないですが、事情で一年ずっとベビー👶と一緒の家庭が当たり前じゃないなぁと思います^ ^

• Yukao

Yukao

妊娠中から考えていらっしゃって偉いです!
    私も仕事を続けていきたいので子ども生まれるまでは割り切って考えていたのですが、子どもと時間を過ごすうちに意思がどんどん鈍ってしまいました😅
    寒い季節ですのでお身体お大事にしてくださいね。

• 12月19日