※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で、子どもが自分の食べたいものを選ぶようになり、手づかみ食べに悩んでいます。手づかみ食べに徹底するか、スプーンで与えるか迷っています。

離乳食についてです。

最近自我がどんどん出てきていて、離乳食の好き嫌いがすごく出てきました😭
前は与えられたものを何でもパクパク食べていましたが、今は自分が食べたいものを指差し、それじゃないものだと手で払い退けられます。

偶にだけ手づかみ食べのメニューを作りますが、おやきか卵焼き、パンくらいしか考えられず、今はスプーンで与えてます。(野菜スティック系は食べない)
スープ以外のものは上手にスプーンをつかって食べてるのでそんなに手づかみに捉われなくてもいいかなぁ〜なんて思ってましたが、上にも書いた通り自我が出てきてるから、息子が食べたいものを選びやすい手づかみ食べに徹底した方がいいのか‥わからなくなってきました😫

地味に手で払い除けられて、落ちたご飯やお茶を片付けるのが悲しい日々です😂

コメント

私も一人目の時、栄養など気にして色々食べてもらいたかったから頑張っていたけど、食べないんですよね。それで離乳食自体がストレスになったり。
今はすっかり4歳で大きく成長していて、あの時頑張らなくてもよかったなと思います😄
ちゃんと自分で食べるのは食べるようなのですごいと思います✨
食べなくても毎日出していると食べるようになるって子育てYouTuberはゆってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何品か作っても米を欲しがるスパンが多いので全部米に混ぜようかなって感じです😩
    ちょっと適当くらいが丁度いいかもですね!

• 10月8日