※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子(女の子)と7歳差の第二子妊娠中。上の子が赤ちゃんとの関係で不安を感じている。フォロー方法を相談。

歳の差兄弟・姉妹を育てている方。

現在第二子妊娠中。
上の子(女の子)とは7歳差になる予定です。
悪阻が重く、先日妊娠を伝えました。元々赤ちゃんが大好きなのでとても喜んでくれて私の身体を気遣ってくれる良いお姉ちゃんです。
ただ最近寝る前などに「赤ちゃんとわたしどっちが1番大事?」と聞いてくるようになりました。今まで一人娘で夫婦で溺愛していたので、赤ちゃんにその座が奪われる不安が出てきたようです。それ以外にも小さな変化なんですが、寂しさの反動かな?と思う行動が増えてきました。

沢山抱きしめながら「(上の子)が1番だよ!あなたは特別なの!」と言うと嬉しそうにハニカミながら「赤ちゃんも1番でしょ!」と言ってくれます。「一緒に赤ちゃん育ててくれる?」と聞くと「まかせて!」と言ってくれます。主人はそのまま「頼むぞ!」なんて言っているのですが、わたしの目にはなんとなくお姉ちゃんになる不安?背伸びをしているような、無理している感じがします。
説明下手ですみません、伝わりますかね🥲

このような時って、どうフォローしてあげてましたか?

上の子が小学校に入学してすぐに出産する予定で、来年から彼女の生活がガラリと変わるので、今から少しずつでも不安を取り除いてあげられたらと思っています。

コメント

ママりん

主様と同じく小1になってすぐに下の子を出産しました。
上の子も下の子も男です。
私は出産まで約半年入院していたので、退院したときはずーっと私にベッタリでしたが、授乳のときなどは息子も恥ずかしいのか、ゲームしたりして離れていました。
どこか寂しそうで、我慢は小さいなりにしているだろうから、休日は私か夫どちらかが上の子のリクエストに応えて、行きたい場所に遊びに行ったり、なるべくパパママが赤ちゃんばかりにならないように努めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫婦で協力してフォローしていく必要がありますね💦どんなに愛情を注いでいたって、当時のことは覚えていないですもんね💦休日の案は使わせてもらおうと思います!

• 10月18日