※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が顔を掻きむしり、赤くなっている。眠りが浅くなり、小児科を受診するか悩んでいる。アトピー持ちの旦那がいるため、原因が気になる。同時期から拳しゃぶりが増え、眠りが浅くなった。この状況は一般的なことなのか気になる。

生後2ヶ月半の息子を育てています👶🏻
この1週間ぐらい、眠たい時によく顔を掻きむしります。
そのおかげで、おでこには傷が、頬はカサカサして赤くなってしまっています💦
痒いから掻くのか、眠くてさわさわするから赤くなってるのかは分かりません🤔
旦那がアトピー持ちということもあり、アトピーがでてきてるのか、それともただ顔をよく触るからなのか、、

ちなみに、拳しゃぶりは右手だけ新生児の頃からしていましたが、最近は親指だけもしゃぶれるようになり、左手も同じようにちゅぱちゅぱしています!

掻きむしるようになったと同時期ぐらいから眠るのが下手になってる感じもします🥲
ミルクもよく飲むし、おしっこうんちも問題ないし、熱もないですがなんか気になってて小児科に行こうか迷ってます🏥
この時期は良くあることなのでしょうか?(><)

コメント

なの

乳児湿疹が悪化しただけかと思いますよ😊
娘も2ヶ月から乳児湿疹が出てきて枕に顔擦り付けてかいてました💦
小児科でも皮膚科でもどちらでもいいので塗り薬もらうといいですよ!

まま

下の子が同じくらいです。
うちの子も顔や頭をかくのが癖でよく傷も乾燥が出るので、皮膚科で薬もらいましたよ💊
もし仮にアトピーでしたらまだこの時期には診断はされませんが、離乳食始まる前には皮膚を綺麗にしたほうがいいみたいなので、早めに皮膚科か小児科に行って薬もらうのもいいかと思います!

ぼぅ

娘も生後2ヶ月すぎくらいに乳児湿疹が出てきました🥲
眠くなる→体温上がって、痒さが増す→掻きむしって更に痒くなって機嫌悪くなる→寝れないのループでした😭
すぐ病院に行っておくすりを貰ったらすぐ良くなりました!心配ですよね😭😭