※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
家族・旦那

旦那と義母はスケジュールのアプリで、旦那の仕事、プライベートの予定…

どうしてもモヤモヤしてしまうのでどなたか聞いてください…😢

旦那と義母はスケジュールのアプリで、旦那の仕事、プライベートの予定と、義家族みんなの予定を共有しています。

普通に考えたらありえないってなる思います。結婚して家を出た子供が実家と予定を共有なんて。私もほんとにありえないと思います。

でもそれには理由があって去年の12月、義母が病気になって倒れてしまいました。
その為今もたまに手術があったり、検査で病院に通ったりしています。その送り迎えは旦那がしているので、旦那の予定を知っておきたい?のと、旦那はいつ病気が再発するかわからず義母が心配なので、予定を把握しておきたいようです。

もちろん親が病気になってしまったらほんとに心配だと思います。旦那のその気持ちは当たり前だと思います。
でも、スケジュールアプリでお互いの予定を共有するのがなんかモヤモヤしてしまいます。
私と旦那はもともと共有していたのですが,気づいたら旦那はもう一つアカウントを作って義家族と共有していてびっくりでした。
旦那は悪気なく、この日から妹入院らしいわ〜って義家族と共有してるスケジュールを見せてきたので、びっくりして
ありえないって旦那に言ったら、上の理由を言われました。
あ〜私って人の気持ち何も考えれてなかったな。って少し落ち込んだんですが、やっぱり予定を全部共有するってなるとなんかいやで…
私が義家族が好きじゃないからモヤモてるだけなのでしょうか,,,🥲どう思いますか?🥲🥲

コメント

スケジュールアプリに家族で出掛ける予定も細かく入れてるんですか🤔送り迎え可・不可って感じで書くだけならありだと思いました。うちの叔父さんの話ですが、同じような理由で日勤か夜勤かの予定だけ共有してるみたいでした。他のプライベートは共有してなかったみたいでした。

• 22

22

義家族みんなのスケジュールに旦那が入った感じなので、全部細かく予定が書かれています。でも,私の予定は書かないでもらってます。
    旦那も昼勤と夜勤があるので,毎月その予定を細かく送るのも面倒だし,やっぱこの方法が1番いいんですね🥲🥲私的には、自分の予定のスクショ送れば良くない?って思っちゃって🥲自分心狭いなーと反省です🥲

• 10月7日

退会ユーザー

心狭くないですよ!実際に自分だったら絶対に絶対に嫌ですし😂😂スクショでいいです。うちは出張も多いので、どこに行くとかわざわざ義母に報告されることを想像するだけで無理です。なのでその感覚は普通だと思いますよ!!
    ご主人は家族想いで素晴らしいということで、この件は目をつぶるしかないですね。本人さんたちがそれをやり易いと思っているのならば🙇‍♀️

• 10月7日
  • 22

22

旦那は私に優しくて、義家族の前でもいつも私の方についてくれるし、義母のこともとても大切にしていて,家族想いです🥺私がどうこう言える立場じゃないですしそう思います😢!

• 10月7日
ゆの丸

どうなんでしょうかね?😅
我が家の旦那の義母も去年、脳梗塞で倒れて、頭と目の手術をしました。

まぁ、お互いの予定表の確認とかはしませんが。月にあるかないか?くらいの電話orLINEはしています。

• 22

22

義母も脳の病気で、何度か頭の手術をしています。空いてる日を教えるだけでいいのかなとも思いますが,これからずっとそれをするとなると旦那も多少の負担になりますもんね。。

• 10月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

私も気に掛けたりはしますが。その辺は旦那さん側の事なので、noタッチですね😅

• 10月7日
り

家族間でちゃんと理由あれば普通じゃないですかね😂?
こちらまで共有しろと言われてるわけじゃないので、、

• 22

22

たしかに私は共有しろと言われてないし、私の予定は書かないでもらってます。私の心狭いなってよく思います😢

• 10月7日

義母さんがいつ再発するか分からないからって、旦那さんが予定を把握してたら何か変わるんでしょうか🤔?
送迎も旦那さんに予定聞いてから予約したり、前もって予定空けておいてもらったり、最悪タクシーじゃダメなんですかね😅
義母さんが歩けないとか必ず付き添いが必要とかなら分かりますが…
正直その理由を言われてもそんな家族全員の予定を事細かく共有していたら私なら引きます💦

• 22

22

どこか出かける予定があったら,ここにいるんだなとかわかるから安心なんですかね?たぶん😢
    私もそうしたらいいんじゃないかなって思います😢でも、お互い毎回そんなことやってたら面倒だし仕方ないのかなとも思います😢😢
    義家族の予定表(義母と義母妹3人)まじまじも見てる旦那見て少し引きました

• 10月7日
さめ

旦那様がスケジュールアプリでお互いの予定を共有しているのは、世の中の少数派だと思うので、気持ち何も考えられなかったなんて落ち込まないで下さい😳

仕事の予定以外も共有されるのですか?例えば家族と近所にお出かけとか、そういうのも全部把握となれば私もモヤモヤします🥹

まぁ私も義実家好きじゃないのでモヤモヤするだけかもしれないですが🤣

ちなみにうちは義母が高齢で毎年入院してますが、スケジュールアプリなんてしてないですよ🙄

• 22

22

少数派ではありますよね🥺でも理由がきちんとあるのでそこを考えられてなかったなとは思います😢

私も色々あって義家族のこと好きじゃないので、だからモヤモヤしてます☹️好きだったら多分何とも思わないのかな😢

普通にラインなどで予定を送りあってる感じですか??

• 10月7日
  • さめ

さめ

理由きちんとあっても、理由知ってから考えれば大丈夫です🙆‍♀️理由を知らないうちはそこまで考えられないです🤔

普段全然連絡送りあってないです笑

元々旦那は豆じゃない人なのもあって、向こうから連絡が来た時だけ返してます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

結婚当初旦那はシフトを義両親に写メを送ってました…
当初は夫婦共にシフト制でなかなか休みの予定が合うこともなく旦那は夜勤もあり顔を合わさない日さえあると言うのに旦那の休みを把握されてるし早く帰る日も把握されてるので呼び出されたりが頻発…義父の言いなりの旦那は言われればホイホイ行ってしまう…こっちの予定崩されることも…出かける予定を伝えると文句を言われるし…
かなり文句を言って今は送らないようになってますがちょいちょい次はいつが休みなのかとか探りを入れてきてます…