※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供が寂しい。旦那との関係が悪く、転職も難しい。子供のために一人で頑張ってきたが、辛い。

シングルマザーだと
やっぱり子供は寂しいですか?

旦那が子供と会うのは月4回だけです。
安月給、ボーナス無
毎日5時間以上の残業
友人が社長でこき使われてます。

転職はしないと。何度も話し合っても解決しません。

子供が入院しようが、風邪を引こうが
保育園の行事だろうが、帰ってきません。

正直、いてくれないほうがいいです。
期待するだけ疲れるし
それはいづれ子供も寂しさに変わります。

4人で過ごすのは楽しい
だけど期待してあとで裏切られて
そうゆうのがもう数えきれないくらいあって
本当につらい。
下の子が産まれて毎日大変だった。
でもここまでひとりで育ててきました

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはさみしかったです。

ままりん

わたしは全く寂しくなかったです😂
父に会うのは年2回でした!
母が特に制限してたわけではなく父の仕事的に無理だったみたいです😅

父が嫌いとかもなく普通に電話やメールしたりしてました🙆🏼‍♀️

母や父の愛情がちゃんと伝わってたのが1番大きいかなと今でも思います😊

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、
    親の愛情ですよね、大事なのは😤

    • 10月8日
さば

私の家庭はシングルファーザーで、仕事から帰ってきたと思えば飲みに行っててほぼ居ませんでした。寂しかったけど、ずっと一緒にいたかったのは大切にしてくれていたお母さんなので、それはすみっこさん次第かなと思います。
月に4日しか会わないし、子供の行事にも参加しないのならいないも同然だと思いますけどね…
毎日お疲れ様です。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。

    たしかに母親次第ですよね、、

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

月4回って、
結構会ってるのかな?
って思いました。
私の子たちは月2回です🥹

寂しいかはその子その子で
変わってきますよね😭

  • すみっこ

    すみっこ

    確かにそうですよね、、💦

    月二回、、出張とかですか?😭

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もシングルですよ🥹

    子供たちはパパと会うのは
    楽しみだけど、お泊まりは
    嫌って言ってます笑笑
    このくらいの距離感が
    1番いいのかなって思ったり

    • 10月8日
deleted user

私は寂しくなかったです笑

そ

母親の役目は母親にしかできません。父親の役目は父親の役目であります。また男の人と女の人の脳の作り方は違います。しかし、シングルマザーはそんなに甘くはないと思いますよ。私も母子家庭でしたが、欲しいものを欲しいと言えず親の顔色を伺ってました。父親がいないことに対してもずっと負い目に感じてました。今私の主人はわりかし子供にファーストでいろんなところに連れて行ってくれます。イクメンではありませんが、今の生活にとても幸せを感じております。この考えが絶対とは言えませんが、結婚する前からこの事態はわからなかったんですかね?確かに友達が社長でこき使われるかもしれませんが、10年後20年後を見たら大きい会社になってるかもしれません。そしたら子供たちとの時間も取れるかもしれません。自営業ってほんとに大変なんですよ。休みなんてないもんですよ。軌道に乗れば家庭の時間もあるんでしょうけど。腕オペ育児が大変なのもわかります。女ばっかりが、家事もして子育てもして、ましてやパートで仕事して、全部女ばっかりがやらなきゃなんでならないんだよって思うことももちろんあります。だからといって離婚と言う考えには至りません。結局子供のことを1番に考えてしまいます。私は母子家庭でしたが、祖父母に育ててもらってありがたいとかはやっぱ思いません。ちゃんと父親母親にさせてもらった方が、いいと思います。すみっこさんの、お子様まだ小さいですね。2人とも小学生ぐらいになったら、お母さんの大変さがわかってくれると思います。あなただけじゃないと思いますよ、民間企業で男が会社を休む。家庭のことであっても、なかなか厳しいと思います。上司から多分嫌味とか言われますからね。民間企業は、給料安いボーナスない休みない。大体こんなもんですよ。会社が大きくなればいいですね。うちも単身で、2週間に一回帰ってくる位です。出産も誰1人立ち会ってもらっておりません。上司からお前が子供が子供を産むわけじゃないんだからお前が休んでどうすんだよ。て言うような上司ばかりです。旦那もそんな上司ばっかりに洗脳されれば、子供の学校行事だろうがそんなんで休むなって言われます。こういう上司がいます。自分の親が死んでも、俺は仕事を休まない。こんなアホな上司がいますからね。旦那も休みが取れませんよ。すいません愚痴っぽくなりました。今まだお子さんがちっちゃいから、どうしても腹が立つし、外出できず誰とも会話ができないので腹が立つでしょうけど、支援センターなどに行ってママ友の話を広げてはどうでしょうか?まさか働いてらっしゃるのですかね?それならもっと状況が厳しいですね。どうか私は離婚せずに、頑張っていただきたいのですが。シングルマザーの方々を見てきましたが、大体子供は放置プレイで見えないところで子供は悪さしてますよ。そういう子供は大体学校で友達をいじめたりストレス発散します。お母さんに自分を見て欲しいがために、わざと困らせようとしてきます。家庭環境と学力比例しています。それからご実家に帰ってみてはいかがですか?ご実家で子育てをして、旦那さんだけ単身っていうのはいかがですか?

  • すみっこ

    すみっこ

    すごくご丁寧に、、💦ありがとうございます🙇‍♀️
    きっとあと5年もすればこんな気持ちにならないところもあるのですが
    2人目が産まれていまは毎日必死。こんな時いてくれたら、、という部分が今は多いです。
    シングルマザーになりたい!というよりはこの状況を替えたいという感じなのかもしれないですね。
    仕事仕事仕事なのは仕方ないとしても
    もっと違う形で支えてほしい。とか欲ばかり出てしまいます。
    わたしは来月から仕事復帰予定です。
    こんな小さいこを保育園に預けて、、と義母からいわれたり
    なにするにも何か言われるので、それもストレスですね。
    旦那がいないので、言われるのはいつもわたしです。
    仕方ないとはわかっても、やっぱりストレスはストレスですね😅
    仕事復帰してわたしもそとに出て
    色んな人に会えば少し環境も変わってくるかなぁと思っています

    • 10月8日
  • そ

    姑から、言われるのはおかしいです。あなたの、息子が給料が安い、子育てもしないって所が、分かれば普通は、嫁さんに言わないです。絶対に、嫁さんに不安があっても、姑は意見するべきではないです。あなたを、不快にする発言するなら、旦那さんに貴方に不満を言うなって事を言わせるべきです。そんな、姑に、孫の面倒は見せるべきではないですね。うちの息子の稼ぎが悪くて、嫁さんに働かせてすみません?だろ!!?って、思います。私なら、連絡無視。ですね。貴方が、働き出したら、相手にしなくて良いですよ。子供命で、頑張って下さい。ちなみに、子供は姑から嫌味を言われる姿を貴方の子供は幼いながら見てます。ゆくゆくは、貴方の味方をしてくれます。離婚を切り出しても良いかも知れませんが、旦那さんが養育費を払えるかどうか。。。ですね。姑からの嫌味をボイスレコーダーで録音もありです。姑が、お金を支援してくれるなら、話は別ですが、、、距離おくべきです。姑問題で、離婚する方もいますから。イジメは問題です。いずれ離婚するなら、旦那さんにバレないよう隠し財産作って離婚した方が良いかもです。お金は大事です。家事も、手抜きしてストレス溜めないことが大事です、、

    • 10月8日