※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後11日めの子、混合から完母に移行したいが母乳拒否で悩んでいます。赤ちゃんは寝る子で、母乳の出が少なく、咥えるのも苦労している。毎日解決策が見つからず、母乳外来に相談予定。同じ経験の方いますか?

生後11日めの子です。
混合から完母に移行したいですが、母乳拒否で悩んでいます。
・入院時から混合です(母乳推進の産院でしたが、数日は夜間預かりで夜間はミルクのみ、日中も母乳+ミルクでした)
・よく寝る子なので3時間ごとに起こしています
・母乳の出は2,3回絞ると垂れる程度
・縦抱きで咥えさせようとすると顔を反らしてギャン泣きか、うまく咥えてくれても1,2回吸っただけで眠ってしまいます
・咥える前に眠ってしまう場合、ミルクを少し飲ませて覚醒させてからおっぱいを咥えさせようと悪戦苦闘しています
・母乳に30分以上かかり、ミルクも15分近くかかり、夜間がとにかくしんどいです
・搾乳はお風呂に入ったときにしてるくらいで、飲ませるように搾乳はしていません
・スケールないので体重は測ってません

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
一応近日中に産院の母乳外来に行くのですが、もう完ミの方が楽かもなぁとか、でもまだ赤ちゃんも慣れてないだろうし、母乳の出も良くないのかな?ギャン泣きさせてまで咥えさせるのもなぁ…、ミルクもどれだけ増やしていったら良いか分からないなど毎日解決策を見いだせずにモヤモヤしています。

コメント

ままりん

3人とも完母です!

入院時は生後0〜2日が完ミ、3〜4日が混合、5日目は完母という流れでした。
私も3人目にしてはじめての乳頭混乱で入院中すごく困ってました💦

哺乳瓶では飲んでくれるけど
直母だと赤ちゃんがパニックになって全然咥えられなくて
10分くらい格闘してやっと飲んでも少しだけ飲んでギャン泣きって感じでした😂
助産師さんなどにアドバイスもらいながらも、ミルクには頼りたくない(お金かかるし消毒とか大変そうだし)気持ちもあって根気強く母乳だけでやってたら、赤ちゃんも飲んでくれるようになりましたよ!

一旦哺乳瓶を完全にやめてみたほうがいいかもしれないです☺️!

しー

アドバイスありがとうございます!
産院でも追加でミルクをあげていたので、哺乳瓶をやめるとは思いつかなかったです🥺早速やってみようかな…母乳だけだと満足しなそうで、母乳少し飲んで眠ったと思って下ろすとやっぱりギャン泣きなので、満足して寝るまで何時間掛かるんだろう😂って感じですが、試してみます!!

ママリ

前の投稿に失礼します!
全く同じことで、今悩んでます😭
生後4日目なのですが
全然咥えてもくれないです😭
息子のタイミングで、咥えて吸ってくれることもありますが
ごく稀です😞😞
その後悩みは改善されましたか?
私も完母で育てたいです😖

• しー

しー

コメントくださっていたのに返信できずすみませんでした🙏
    その後ですが、産後ケア事業のショートステイで助産院に2泊3日、訪問型母子ケアで相談・指導していただいて、生後1ヶ月ちょっとで完母に移行することができました🥹

記録として✿
    2週間健診で体重の増えが足りないと指摘され産後ケア利用を勧められる

ショートステイ、訪問ケア利用
    ミルク追加なしで一時体重減少
    ミルクの量を以前より減らして追加、トータル何ccにするなど母測の結果を元に色々計画を助産師さんと立てる

1ヶ月健診でまだ増えが足りないと指摘

訪問ケアで継続的に見てもらう(乳房ケア、母測、日増確認など)

日増問題なく完母の太鼓判もらう

//ちなみに、産後ケアにかかった費用は、私の自治体ではコロナ禍の里帰りできない家庭支援のため助成が出て全額返ってくる予定です🥹

• 3月2日