※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供が意地悪してきて困っている。親に報告しても改善なし。注意したら連絡がなく、怒っているのか不安。

あーあ、ママ友との関係終わったかも🫠(仲良しではないけど)長文です。

うちの子(小1)とよく遊ぶ3年生の女の子がいて、仲良いんだけどちょいちょい意地悪?してくるお友達で😅
ぽけーっとしてるので余計狙いやすいんだと思います🥲
最近もうちの子の通学路に、おばけいるんだよ!と怖がらせて泣いて帰って来ることが2回ほど続き…。2回目は私も目撃し、私を見るなり逃げるように帰っていきました。その時は完全にうちの子を怖がらせようと言う意図が見える発言もしていました。

1回目の時点で向こうの親に話し「言わないように言っておきます」との事で安心してましたが、その後すぐまた同じ事やられて向こうの親に報告する気も起きず。

会うたび「今日遊びたい!」と言ってくるお友達に私も我慢ができず、その事について注意しました。「1回言って泣いた時点でもう言わない方がいいなってわからないかな?」など言いました。
おそらく帰ってから親に言ったんだと思います。たぶん自分のいいように。私はきっと事実確認の連絡が来るだろうと思ってたので注意した旨は親御さんに伝えませんでした。

今日その子が我が家で遊んで帰って行ったのですが、いつも「おじゃましました〜」と連絡くるのに来ず😅
怒ってるんだろうなーと思ってますが、まず子供が何を言おうが注意した経緯とか確認する為に連絡しないのかな?って言う疑問しかなくて。
モヤモヤします…😩

コメント

ハル

子どもって怖いですよね。
うちの姉は中学時代、いじめにあいました。

先生に相談しても壊滅的。
「そっちにも非があったんじゃないか?笑」
と鼻で笑われたそうです。

無視が1番。
そんなのに構ってる暇はない。
転校できるなら転校。

うちの母は姉がいじめられたら
「次の学年は絶対にクラスを話してください。」と言ったそうです。

自分が悪者になってもいい。
子どもが大事ですから。

学校の先生でも構いません.
第三者を交えた話し合いがいいかもしれません。

迎えに行けるなら毎回の迎え。
その子は家にあげない。
文句言われたっていい。
そんなの同じ人間じゃない。

私はあなたの味方になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんいじめにあってたんですね…。先生の対応も信じられません💧

基本的にうちの子とお友達、仲はいいんです。ある程度の事は子供で解決したらいいと思ってますが、今回は通学路での出来事なのと2回目だった事もあり担任の先生にも一報いれました。
    下校は一人になる事が多く、その道しかないので通れなくなると
    本当に困るので😢
    怖がりな子ですが幸い寝たら割とケロッとしてたのと、周りの大人や先生に「そんなのいないよ!」と言われたのが心強かったのか、怖がらず下校できています😊

次は本人に注意じゃ済ませないから覚えとけよって心構えです😌

味方になると言っていただきありがとうございます✨自分が正しかったのかわからなくなってたので、うれしかったです!

• 10月7日
mamari

怒ってるからって、お世話になったのに「おじゃましました」の一言ぐらい言えない人は、少しおかしい感じですね💦

ただ悪いことをしたと分かってるから、逆に小3の女の子は親に伝えてない場合もあるし、忙しくて連絡出来なかった場合もあるので💦

もし明日になっても連絡なければ、離れていくのが懸命かと思います👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日になっても来なかったら割り切ろうと思います!会ったら目見て挨拶してやる〜!って思ってます😂

私ももしお友達が親に言わないのに「注意しました」って言ったら、その子怒られちゃうかなと思って連絡やめたのもありました😅
    ただ、すごく言い訳が上手な子なので言ってる可能性も充分あります…
    それもこの後連絡あるかないかでわかりますが😔

その親御さんが他の親とモメた時に散々「あの親は〜」って文句言ってたのに、自分はどうなのって話です。

• 10月7日

モヤモヤしますね😭😭

親はやっぱり我が子の事を信用したくなるものなので、今のところは子どもの事を信用してるんじゃないですかね🥲

もしその子とその子の親と今後も関わることがあるなら、自分からこういうことがあって注意しましたと連絡して、それでも相手が怒ってるようならもう遊ばないほうがいいかもですね😭
他にもどんどんトラブルになりそうです。

普通は子どもが都合よく話したとしても、何かしてしまったのか?と気になって事実確認してくるもんだと思いますよね😩

本当に自分の価値観とは違う親がたくさんいますよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ町内会なので関わりはちょこちょこありそうです😂
    そこの親子はすでに他の保護者とトラブル起こしてて、険悪になっています…。

やっぱり事実確認しますよね🥲?明日までまってみますが、お互い家で遊ばせた時は「おじゃましました」と送り合っていたので、それがなければ怒ってるんだなーって感じです😅

私からしたら考えられない対応なので、この先気に入られようとは全く思わないし怒ってても全然良いんですけどね😂

• 10月7日
トムジェリー🍀

でもお子さんに嫌がらせをする側に問題ある場合、うちなら関わらせないよう家で言い聞かせていますよー‼️
一度言ってわからない子いますよー➰
子供のクラスにもいるので関わるなと言ってます。嫌いだと言ったみたいなので寄ってくることはなくなりました😰

でも言ったことはお母さんとしても立派だと思いますよ👏

そういう問題起こす子の親とは私なら関わりたくないです。
一線引くのも大事だと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は我が家で遊ばせたのですが、本当に平和でした。帰りも私の目があるし、おばけ出るって脅かされた道はその子が帰るときに通らないと行けない道なせいか、おばけの話1回もされなかった!と娘も喜んでいました😊
    他にも何回かやられてるので、また何かしてくる可能性は十分ありますが😂

娘が遊びたいって言ううちはこんな感じでやってこうかと思いますが、娘が遊びたくないと言えば喜んでその親子とさよならします(笑)

親に対してもわざわざこっちから歩み寄る必要もないし、自分の
    娘が言った事信じて私に怒って、どういう事なのか事実は探ろうと思わないんだなーと理解できないことばかりです😂

一晩たってもやはりいつも来ていた「おじゃましました」の連絡は来ずでした😌

• 10月8日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

お子さんは、そんな嫌いってわけでもないみたいでしょうか🤔
    ただ、帰り道脅かしたりするから嫌なのですね🤔
    逐一、様子はお子さんから聞いてみた方がしばらく良さそうです💦

相手の保護者も微妙な感じですよね💦そこで親が代わりに謝ればまだ違うでしょうけど。
    子供同士のことだから〜って思っているのでしょうね。

あまりいい親ではないと思うので距離空けていくのが一番かもしれませんね🤔

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、誘われたら喜んで「いいよ!」と言ってます😂
    けどもう怖くなりたくないから、向こうの家には行かず我が家で遊ぶらしいです😌

子も親も全く謝る気なさそうです😅おそらくこうやって他の人ともトラブル起こしていくんだろうなって気がしてます。
    言い訳が上手な子なので、自分が悪くない様に言って親もうまく丸め込まれたんだと思います😰
    だからって理解はできませんが。

親には最低限挨拶はしますけど、関わらないようにします😌
    ありがとうございます✨

• 10月8日