※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで1歳2歳の子どもを保育園に預けることについて悩んでいます。夫は在宅勤務で家事や育児が難しく、自身もフルタイム派遣で収入が心配。保育園入れるべきか、早めに就職しておくべきか迷っています。

共働きの方に育児と仕事の両立について質問です
派遣フルで働いていて現在育休中です
1歳になる頃には保育園に入れてフル勤務復帰する予定ですが、
共働きの方って夕方の家事、保育園の送り迎えどのように役割分担されてますか?😅

旦那は在宅ですが、残業23:00あたりとか早くて20:00とか、、電話会議も多く平日は全く家事や育児無理だと思います。。
私も次の勤務地はどこになるかわからないですが
フル勤務して 延長保育しても迎えに行ったり、夕飯とか 家のこと回るの?🧐と既に心配です💦

しかも派遣事務なので、フルと言ってもそこまで年収も高くなくて、、そこまでしんどい思いして1.2歳と保育園入れるべきなのかな?とか疑問です。。
旦那は2人目のことを考えたらフルで働いてて、また育休もらえた方がいいじゃん。って働くことには賛成みたいです

フルで共働きの方で1歳2歳保育園入れてる方
アドバイスや、どんな感じだったかとかいろいろ教えて下さい😅

私はできれば1歳2歳は自宅保育したいです
でも3歳で保育園入れれるかも難しくて、育休中で就職中ってことで今早めに入れるべきなのかな?とも思ってます

コメント

想✩

9ヶ月から育休復帰し、働いています!
同じように旦那には頼れないので、お迎えから寝かしつけまで1人でしてますが…やっぱりしんどいです😵‍💫💦
最初はまさに バタンキュー でした🥲

• ママリ

ママリ

やっぱりしんどいですよね😅全部お一人でされてるんですね💦体休まる暇もないですね.. ちなみにフル勤務ですか?お迎えとか間に合いますか?

• 10月7日
とん

私も1人目3月の終わり産まれで1歳になってすぐに保育園にいれて4月から復帰しました。
私も復帰前は夕飯とか家事とか送りむかえ、呼び出しとかかなり不安でした。当時は旦那が勤務地遠いし帰りも遅いで、ワンオペでした。
旦那も帰り10時前後でした。正直いてもいなくてもという感じで😅
復帰するにあたり、洗濯機を乾燥機付にしてもらいました。旦那も手伝えないことが多いから干す手間を省くためにと買ってくれました。
ご飯は、市販の離乳食にかなりお世話になりました。大人と同じものをたべられるようになってからは幾分楽になっていた気がします。とにかく自分で全部やろうとしても無理なので、市販で買えるものに頼ってた気がします復帰してから。

私は家にいてもちゃんと子供の相手できるタイプではないなと思ったので復帰して自分のリズムも取り戻せて、子供もゆっくりながら成長してくれて、お友達できたり、家にいるメリットもあると思うけど預けることで成長してくれる姿もたくさん見れたので結果一歳で入れて良かったと思いました。うちの場合は待機児童酷いのもあったので、どのみち早く復帰しないとだったんですが。
3歳から入れたいと思われてるとのこと、今からでも入れたいなと思う保育園の3歳での入園状況見ておいた方がいいと思います。いざその時入るのが厳しいとなるとしんどいと思うので。
私は今回から2人目を7ヶ月で預けて4月から復帰したいと思ってます。
慣れるまでは大変だけど、私的には子供の成長、自分の生活リズム、お金も入ってくると思うと頑張って乗り切れました!なせばなる!まさしくこれだ!!とおもいました👍
ただ2人目の復帰は怒涛の日々になる予感で怖いです😭上の子小学校に入るので😅

• ママリ

ママリ

とても参考になります!
    そうですよね、3歳で入れる時の待機児童とか役場に現状だけでも聞こうと思います😌
    離乳食も市販で頼ってとか 確かに全て完璧に?とかワンオペや復帰したてとかは無理がありますもんね!
    無理なく 頼るところは頼って両立させるのが自分にも子供にもいいですもんね😊
    貴重なアドバイスありがとうございます♪

• 10月7日
  • とん

とん

いえいえ👍
    初めはしんどいのはみんな同じはずですし、気付いたらリズムができてきて少しずつ慣れて余裕できてくると思いますよ😉👍✨
    人間ですから完璧は無理だし、そもそも1人でってなったら尚更完璧なんて無理ですもん👍

そう言いながら今でも余裕ない時はないですがどうにかなっていくので😊
    あと疲れた時にちょっとしあご褒美あげると良いと思います✨✨
    私はスタバの甘い奴や断乳したらお酒飲む事が楽しみなので毎日は無理だけどそれで自分を癒しながら乗り切るつもりです(笑)
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月7日

生後7ヶ月のときにフルタイムで復職しましま😊!

夕飯は保育園で食べていて、それがとても助かっています😭!!
数は少ないですが夕飯のある保育園もあるので探してみてください😊

あとは食洗機、ドラム式洗濯機など、自動化できるものは自動化してます。

主人は帰りが遅いですが、家事は主人が6割くらい負担してくれています。
主人が朝早く起きて一連の家事を済ませ、私は食事と保育園の準備&送迎を担当してます。
夜は私がお風呂と寝かしつけ、夫婦の食事、主人は食事の洗い物を済ませるだけです!

• ママリ

ママリ

夕飯もついてるとかすごいですね!🥹
    協力的な旦那さんで素晴らしいです!
    うちは既に旦那が平日は無理!と言い切っていて😅なのに復帰やフル勤務はすべきだって.. なら朝早く、夜帰ってから 両方 全部私がするの?って感じです

• 10月8日