※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

おにぎりを落として泣いている子供に再度作ってあげるべきか悩んでいます。親のわがままでしょうか。

おにぎりを食べていて、落ちたので「これは食べられないよ」と言ったらギャン泣き30分経過中です。残りのおにぎりも「いらない」と暴れるので、こちらも限界でシンクに捨ててしまいました。
まだお腹すいたと泣いていますが、また作ってあげるべきですか?
イヤイヤ期とはいえ、あまりにも大暴れしわがままで、「こんなに泣き喚いたらもうありません」を突き通したいんですが、それは親のわがままでしょうか。
もうわかりません。

コメント

めんどくさいですがまた作って泣き止むなら作ります😭
あと落ちた場所にもよりますが家の中なら少々落ちても食べさせてます😂

• いちご

いちご

うちも家の中でならOKにしてたんですが、ずっと前に、上の子に気を取られている間に、お店の中で落としたものも拾って食べたことがあってから家の中でも「落ちたものは食べない」と統一してて😞
    今までは言い聞かせてから言うこと聞いてあげてたんですけど、なんかもうあまりにもわがままで、手に負えない感じの暴れ方をするため、近所の人も外で泣いてたら出てきてくれるぐらい大事になるんです…発達おかしいのかな…もうわからなくて。上の子の時には感じたことがない、毎日大変すぎて、私も体調壊してしまってるぐらいです…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

泣き喚くからありませんって言うのは、なんだか違うかな?と思います💦
3歳くらいだと、言葉をそのまま間に受けて、泣くからダメなんだ、っていう認識にならないかな?って思います。
残りのおにぎりをお子さんが捨てたんじゃなくて、いちごさんご自身で捨てたなら、また作って食べさせます💦

• いちご

いちご

そうですよね…上の子の時には私もそう思ってましたが、なんかもう下の子育ててると今までの常識?とかが全く通用しなくて、今も家中のもの投げて明日も倒して蹴飛ばして、「おにぎりいらない!!」「たべない!!!」って泣いてたんです。言葉が通じるはずなのに、癇癪が酷すぎて通じないんです。
    あとで言い聞かせたら納得するので、今までずっと優しく諭したり、あの手この手で下の子に向き合ってきましたが、何にもうまくいきません。可愛がりすぎて甘やかしてしまったのかなって、厳しくしようとしていますが、なんかもう、正解がわからず、私が体調壊しまくってて、精神的にボロボロになり、ついには身体までおかしくなり、もう、疲れてしまいました…
    発達おかしいのかな…
    愚痴吐いてしまってすみません。貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男も結構癇癪持ってて、本人に聞いたところ、泣き喚くと、なんで泣いてるか分からなくなるみたいで、、泣き喚いてる時はどんなに優しい言葉を投げかけてもダメで、、背中よしよしさすってあげるとビックリするほど落ち着くんですが、そう言った対応でも難しそうでしょうか?🥲

• 10月7日
  • いちご

いちご

したことあるんですが、暴れすぎて蹴られまくって私が涙出てきちゃって、それでも抱きしめて背中さするんですけど、大概全然うまくいきません…殴られ続けるだけで、そんなことさせてると、誰に何してもいいって思うんじゃないかなって心配になって。
    何か注意すると、「あの時ママがこうしたからこうなっちゃったでしょ!!!」と、自分で物を壊してから私に見せてきたりして、このまま大人にするわけにはいかないと余計に思ってしまって…

• 10月7日
moon

うちも同じことしてます😅
捨てちゃったあとだったら「いらないって言ったでしょ!だからもう無いよ!」と言って無視してます😂
また食べるって言いそうだなと思ったらなるべくコソッと置いとくようにしてますが、捨てちゃったら無い!で貫き通してなにもあげないです😂

• いちご

いちご

癇癪ひどいですか??3歳前の子のことでしょうか?
    もう、酷すぎてこちらも付き合いきれず、精神的におかしくなり、体調もおかしくなっています。
    本当に疲れちゃって…

• 10月7日
  • moon

moon

3歳前の次男のことです😂
    イヤイヤ激し過ぎてパパもママもお手上げです😇
    朝起きて寝る直前までイヤイヤグズグズ…寝てる間だけが平和です🤣

• 10月7日
ゆう

うちも上の子の癇癪酷かったです💦
同じように、いらないって言ったからもう無いよ。食べたるなら、いらないって言わないで。
と言い、どんだけ泣こうが放置してました😂
泣き喚いてる時に相手しても子供は暴れるし泣きすぎて話を理解できてなさそうなのと、自分もだんだんイライラしてくるので泣き止むまでそっとしてます😌

• いちご

いちご

そうなんですね😢同じく暴れ続け泣き叫び、最初はちゃんと対応できてたのに、数ヶ月前からこちらも涙止まらず、もう限界状態です。
    今は癇癪治っていますか?
    発達がおかしいのかとか、でも地雷?踏まない限りは普通の3歳児だと思うし、なんかもう、どう育てていいのか分からなくなってしまって😞

• 10月7日
ぺんちゃん

お疲れさまです。
子どものギャンギャン声って、続くと精神的にやられますよね🥲そんなときに、虐待してしまう親の気持ちがわかる気がする…と感じますよね。

私なら、ギャンギャン中はしっかりと向き合わないようにします。あえて「いま子どもが泣いているのは私とは関係ない。あんなに泣いててツラいだろうな。でも側に行っても何も出来ないから、コッチに来るまで離れていよう」という精神でした。物を投げたら注意したくなりますが、そのときはガラスなど危険がなければ黙って放置。子どもが落ち着いたら一緒に片付けます。ギャンギャン中は子どもはパニックなので、何を言われても嫌なんです。人に何かしてもらうも嫌、自分でもどぉしょも出来ない。となると、体力の限界を待つしかないかと😛
子どものギャンギャンを聞いているうちに、母も横並びになって同調しちゃってツラいと思うんです。声煩いですし、とにかく黙ってってなりますし。いま頑張るべきは、子どものギャンギャンを落ち着かせるのではなく、どれだけ子どもに同調せずに自分より何十歳も年下のちびっこなんだと再度認識して、離れて落ち着いて見守れるか…かと。
誰かに預けて離れるのも手です。それは子どものためでもあります。
子育てって大変だなぁと思います🫠