※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の男の子が断乳後、便秘気味になりました。水分が足りていないか不安で、ジュースや牛乳を飲ませてもいいでしょうか?

1歳の男の子を育てています。

最近1歳になったので断乳をしたのですが、つかみ食べのメニューを増やした途端うんちが固くなり便秘気味になりました。
水分は麦茶、水を飲ませているのですが二口くらい飲んですぐいらないってされます、、
ミルクも断乳したため飲ませていないので水分が足りていないか不安です、、

ジュースや牛乳などをたくさん飲ませてもいいのでしょうか?

コメント

una

いいと思いますー!
なるべく水や麦茶を飲んで欲しいですが、飲んでくれないなら仕方ない精神で👍🏻
ジュースばかりになってしまうかもなので、飲み方を変えるのもいいと思います!

• まめ

まめ

水分取らないよりはマシですよね😮‍💨
    ジュースに依存しない程度に飲み方を変えてみます!
    ありがとうございます🌼

• 10月7日

ジュースは飲ませませんでした。

様々な麦茶を買い、試し、健康ミネラルむぎ茶になりました😊

1歳ならフォロミでも良いと思います。牛乳は飲ませません。

• まめ

まめ

ジュースは虫歯とかの心配があったので迷ってました😖
    麦茶もたくさん種類があるので色々飲ませてみたり水で薄めたりして工夫してみます!
    牛乳ではなくフォロミの方がいいのですね☺️
    ありがとうございます😊

• 10月7日

退会ユーザー

下に返信してしまいました、ゴメンなさい。

• 10月7日

コップ1〜2杯は良いかもですが、最近は骨粗鬆症になりやすいなど研究がありますし。
単に息子は牛乳の味?匂い?が嫌いなだけですし(笑)

医師からは、主体は水や麦茶やお茶だから今から飲めるようにしとくと良いよ。
だって…知り合いの息子さんは未だに麦茶や水が飲めないで、毎日カルピスウォーターかカルピスソーダだよ?と言われてゾッとしました。

• まめ

まめ

牛乳を毎日夜寝る前に飲ませているのですが、虫歯の心配がありできれば麦茶か水をたくさん飲んでくれればなぁと思っているのですが、、
    毎日カルピスはゾッとしますね😖
    そうならないよう少しずつ練習してみます。

• 10月7日