※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーについての主治医の指示が必要ですか?

こども園の願書にアレルギー項目を書く所について。

娘は現在1歳4ヶ月でこないだ小児科で検査してもらった結果卵アレルギーでした
卵白4、卵黄3、オボムコイド2、
小児科の先生は検査の時から食べて症状が出れば食べないって感じにしたらいいとあまり検査も進めてないと言われました。
で、願書の所に主治医からの指示がありますかと書かれている所があるのですがこの場合はなし?あり?

専門の所に行こうか迷いましたがもう日がないのでとりあえずこの場合はどちらになるのかと思いまして
わかる方いましたらよろしくお願いします

コメント

はなめ*アレっ子ママ

ありで大丈夫だとおもいますよ!

入園が決まったら
アレルギー除去の書類などが必要になると思うのでまた受診することになるので詳しくはまたその時にでもいいのかと!

• りーまま

りーまま

特に説明もなく食べなければいいと言われただけなのですが、除去の書類となるとアレルギー検査の結果って事になるんですかね?

• 10月7日
  • はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

保育園で除去が必要になるなら、病院で書いてもらう書類が必要になるところがほとんどだと思います😊

そうです、アレルギー検査の結果(園によって必要ないところも)と、アレルギー除去依頼書?みたいなものが必要になります。園によって書類の種類等は違って来るとは思いますが‥

• 10月7日
  • りーまま

りーまま

なるほど!そーゆことですねありがとうございます!

• 10月7日

はなめ*アレっ子ママ

そうなんです。

アレルギーあるとなにかと大変になりますがお互いがんばりましょうね😢

ちなみに今まで食べていてなにかがきっかけで検査することになったのでしょうか?

もしとくに症状ないなら数値は結構あまり参考にならなかったりするから‥と思いまして(^_^;)

• 10月7日
  • りーまま

りーまま

卵の固茹でから初めて卵白になると蕁麻疹が顔や口周りにでたのでもしかしてと思い1歳すぎてやっと検査しました!
    でも最近また少しづつあげてたら前よりは食べれるようになってきたのでその繰り返しかなと思ってます🙇‍♀️

• 10月7日

はなめ*アレっ子ママ

なるほど🤔

そうだったんですね😢
    じゃあほぼ家で負荷試験をしてたようなもんですよね。

本当にお疲れ様です🙏

卵白がアレルギー成分多いといいますよね😢
    食べれるようになるといいですね😊

ベストアンサーいただいたのに長々とコメント失礼いたしました🙏

• 10月7日
  • りーまま

りーまま

いえ、こちらこそ詳しく教えていただき本当にありがとうございました😊💕

• 10月7日