※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

21歳夫婦で、貯金が減り子供の教育費に不安。専業主婦が働こうとしていますが、精神的に辛い状況。将来に不安を感じています。

21歳夫婦です。
18歳でデキ婚貯金0から始まり
昨年までで子供の貯金も合わせて100万ちょい貯まりましたが、旦那の職場がトヨタと同じカレンダーなので、
トヨタの稼働停止で給料激減・2人目出産・車2台車検などなど貯金を切り崩すことが増えついに50万を切りました😔😔😔
そして今貯金が子供の積立以外に、月1万程しか出来ていない状況で、むしろマイナスの月もあります。
最近は児童手当にも手をつけてしまっています
贅沢はしていないつもりです。

私は専業主婦だったので焦りに焦って働こうと思い 息子を生後4ヶ月で保育園へ申し込み奇跡的に入れましたが、
激戦なので2歳の上の子は途中入園出来ず希望も無し、。
11月に3歳の誕生日を迎え12月から満3歳で受け入れてくれる幼稚園が決まったところです。

今は旦那が夜勤の日の午前中 のみ働きに出ていて12月〜週5 4時間、4月〜上の子が延長保育使えるようになるので週5 8時間ほど扶養を外れて働こうと思っています。(正社員と悩みパートに決めました)

ママリはお金持ちの方やとても上手に節約して貯金してらっしゃる方が多いのでそのような方からしたらほんとに、なにやってんのやば、、ってなってしまうと思いますが本当に焦って焦って毎日胃が痛いです😭😭

こんなんでこの先生きていけるのでしょうか、、?子供たちに申し訳ないです。

ほんとに精神病みきってます。質問しておいて申し訳ないですが批判やド正論はやめていただけるとありがたいです。😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員でフルタイムで働いてて、子供生まれてからも貯金15万くらいしかありませんでした😂
お金の使い方見直したら、月5〜10万貯金できてきて、3年で300万貯めました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!😭
    家計簿つけてるのですがどのように見直しましたか?😭
    保険とケータイ代は見直してるのですが他がよく分からず💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿はつけてなくって、給料日に、今月の支払いなど分けて、その時に生活費はこれだけ!と決めて、あとは貯金に回してます!
    目に見えて、今月は残り○○円しかないな〜と分かるので、自然と節約するようになりました😊
    きっと、まま21さんが働き出したら、収入も増えるし、働いているとお金使う機会も減るので、貯金できるようになると思いますよ!

• 10月7日
はじめてのママリ

旦那さんも頑張ってくれてるなら先はあると思いますよ!
私も19でデキ婚貯金0より酷い
旦那の若気の至りの借金からスタート😡
積立してるだけ偉いです!!
私たちは上の子と真ん中の子の
児童手当を使ってプラスになれば穴埋めしてる状態で私がやりくりしてました。
車も車検があるから痛手ですよね💦うちも2台あるのでよくわかります💦

ママリは本当にお金持ちが多くて私も焦ります。
けど私の周りにはママリのような何千万とかの貯金ある人いないと思います💦

まだ若いし大丈夫だと思いますよ!
私も病み過ぎて胃やら肝臓?がやられた時期ありましたー😭
頑張って働きましょう!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!😭
    旦那も死ぬ気で働いてます🥲
    車の車検と税金痛手です😭でも車なしでは厳しい地域だし💦

焦りますよね😭😭😭

大丈夫という言葉いただけて安心しました😭これからも頑張ろうと思います💦

• 10月7日
hari

若くて健康だから大丈夫だと思います!✨
これで今40歳とかだとキツいかもしれませんが💦
今21なら子供育て終わってもあと20年くらい働けますよね?それなら老後資金はそれからで十分ためられます!

子育て資金は毎月なんとかやっていけば、大学資金は奨学金借りて後に余裕あれば親が払うでいいと思います!
今奨学金の金利もめっちゃ安いので、奨学金のお金を20年くらいかけてゆっくり返しても定年に間に合いますし👍
もう1人?いくかわかりませんが、その歳でもう子供産み終わってるなんてこの先昇給しか待ってないじゃないですか😍笑

理想でいえば積立NISAとかはじめたほうが最終的に得にはなると思いますが、そんなの手元の現金がある時にやるものなので、まずは日々やっていけたらなんとかなります!

と安易に励ましますが、今のうちにできることをやっておくことは必要です💡
家計簿つけてますか?家計の収入と支出を細かく把握して、余計なところがあれば早いうちに対応すると良いと思います!

てんまま

しっかり考えて行動されていると思いますし、やばくないと思いますよ!
お若いのに、ちゃんとしていると思います!
12月から幼稚園と保育園開始できるんですよね(^^)?大変だと思いますが頑張ってください♪♪

ママリ

ちゃんと行動されているのでこれからですよ😊
大丈夫です!

ただ、労働基準法的に週40時間を限界と考えていた方がよろしいかと思います。
週58時間は、
1日約10時間で週6働くと言うことですか?

お子さんも小さいし、
無理なさらずに☺️

若いので今はゆっくりしても大丈夫ではないでしょうか😀子供がもう少し大きくなれば思うように働けると思いますし☺️

20歳前後だと、学生も多いし子無し・貯金0の人いっぱいいると思います😂(というか大半?!)
と考えると周りより1歩リードされてるとすら思います☺️

退会ユーザー

かくいう私も、21の事は独身子無し貯金0バイトしては全部趣味につぎ込んでました 笑
    まま21さん、めちゃくちゃしっかりされてて頭上がりません😅

• 10月7日