※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎ママ
お金・保険

義母からの300万円の全額引き落としは贈与税の対象か、3年に分けて非課税にする方法について教えてください。

旦那の実家が300万で売れ、今日義母の口座に入金されました。
通帳は旦那が管理しています。
義母は施設入所しており、今回売れた分のお金を私達夫婦に全額あげるとの事です。
子育てなどに使っていいとのこと。

この場合、全額引き落とししていいんでしょうか?
それとも、贈与税の対象?
3年に分けて、一回を100万にして非課税にするなど…

詳しいかた教えて下さい(>_<)

コメント

むぎっこ

確か、子育て資金の一括贈与が非課税になる特例が国から出てます!
来年の3月まで延長されていますよ☺️
私自身も銀行で詳しい話が聞けたので、1度相談にいってみるといいと思います☺️!

• R❤︎ママ

R❤︎ママ

本当ですか!?
    ありがとうございます😊
    銀行に相談でいいですか?★

何に使用したか、内訳は銀行にだすんでしょうか?

• 10月7日
  • むぎっこ

むぎっこ

銀行で専用口座の開設が必要なのと、申告書?みたいなものが銀行に提出する必要があった気がします!

結局私は面倒で、ちびちび100万ずつ動かしてましたが💦
    もしくは、ご主人様、R‪‪❤︎‬ママ様、お子様でそれぞれの口座に分けるのも有りかと思います☺️

• 10月7日
  • むぎっこ

むぎっこ

あ、銀行に相談です☺️✨

• 10月7日
  • R❤︎ママ

R❤︎ママ

100万ずつおろすのはATMからでしたか?★
    別の口座に入れれば、300万一気におろす感じで大丈夫なんでしょうか?🤔

• 10月7日
  • むぎっこ

むぎっこ

ATMから送金って感じでした!
    名義が違えば100ずつ一気にやっても問題ないかと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ

300万円ならちょうど旦那さん子供自分で3人で受け取るのはどうですか?

年間110万までならかからないので、ご主人、奥様、子供にそれぞれ口座に振り込めばいいと思います!