※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園を転園させたいけど、お金もかかるし勿体無いと言われました。先生の対応にやりきれず、候補外の園に入れたけど、我慢して卒園式までいますか?

幼稚園を転園させたいのですが

お金持ちじゃないのにまたお金もかかるし
勿体無いと思わないのか?
と言われました。

気持ちもわかります。わたしも現在専業主婦
で、、、

でも先生の対応にもやってすることもあって
候補になかった園で仕方なくいれたので😢

みなさんなら我慢してその園で
卒園式までいますか?😢

コメント

sun

すぐに転園させますよ!私合わないと思ったり不信感感じたら速攻させます

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もともと候補になかった園なので余計に😢わたしが求めすぎなのかもしれないのですがちょっと対応ひどいなーって思ってしまったことが入園当初から多々あって💧

• 10月7日
ママ

子どもが楽しんでるのなら、そのままいかせます。
転園先で今はいいと思ってても、実際入園したらモヤッとすることもあるかもしれないと思うと、よっぽどの事がない限りは私なら転園させません。モヤっとレベルなら我慢します。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

一時期玄関で自分のクラスみて何かを探す素振りを見せてて登園拒否してたことがあってこちらも園での詳しいことはわからないのですが先生なのかなとか思ってしまい、、決めつけも良くないんですけどね。
    入園当初からそれはないよなーって思うことが多々あってのでなやんでしまい、、

• 10月7日
はじめてのママリ

お子さんはどうしたいんでしょうか??
まずはそこも大事ではないでしょうか😓

ただ明らかに誰もがおかしいと思うような園だったら転園させます。
ちょっとモヤッとする程度とか
ただ今の担任の先生だけが嫌だとかだとまた違うかなと。
転園先で何かあればまた転園するのかとか
お子さんもちょっと嫌だって言えば転園できると思ってしまったりとか
よく考えるべきかなと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供がまだ4歳でよくわからず💦

でも何人かに相談してちょっとその対応はないよねっていう感じでした。今の園自体候補になかったので多分全部嫌になってしまってると思います。

それは旦那にも言われました。
    なのですごく話あってはいるのですがどこ行っても同じだとは言われ解決策がなく。

転園を考えてる園に通われてるままさんにお話を聞くとやっぱり園にやって先生の対応とか違うなぁというのはありました。

永遠と考えてて結論が出ないのでしんどくて、、

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの負担もありますから、お子さんにもよく話は聞いてみましょう。
    園によって先生の対応違いますね!!
    1度、転園希望の園も空きがあるかとか確認したり見学に行ってみてはいかがですか??
    見学に行ってみないことには話も進まないと思いますし🙂

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね。それは重々承知してます。はじめてのママリさんだったらどんな感じでききますか?

そうですよね🥺!!
    ありがとうございます!!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら
    今の幼稚園と先生それぞれどんな所が好きかと
    逆にそれぞれどんな所が嫌か
    そしてこれからも今の幼稚園に通いたいか
    今の幼稚園のお友達とは離れてしまうけれど違う幼稚園に行きたいか
    を聞きます。

ただ聞く前に見学に行って次がどんな幼稚園なのかをきちんと説明できる状態にしてからですね。
    幼稚園の雰囲気や方針がお子さんに合うか、今回はちゃんと見極めたいですね。

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

担任に言われたらと思うとあんまり深いお話もできないのと
    うちの子供聞かれてもちょっとよくわからない答え方するのでこっちも理解するの難しく💦

同じのびのび系でも違いますもんね💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

もやっとしたことが解決するかどうかは分からないので、例えば行きたい幼稚園の保護者に話聞いて納得できたら転園するかもしれないです。
転勤で仕方なく転園しましたが、物品代も勿論ですが、やっぱり子どもも負担に感じている感じはあります。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

先生とかどんな感じかというのをままさんに聞いたのですが対応が全然違うなぁと思ってて、。もともと家から近い園を考えてたのですが見学日がすぎてしまってて電話して個別で見学できるか聞いたのですがダメとのことだったので見学した今の園に仕方なくって感じで、、
    今の園は誰でも入れるらしくもあ泣く泣くって感じで💦

それはありますよね、、
    お子さんはどのような感じの性格ですか?😢

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少々で入園した幼稚園では明るく楽しく通ってたみたいです。
    地域が変わった(田舎から都会に引っ越しました)からか、結構キツイ子が多いのか悲しい思いをすることも多い様です。
    年中から転園したので、もう仲良しが出来てるところに入らないといけなかったのもあると思います。

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね。
    結構性格も違いそうですよね💦
    田舎のほうが穏やかだ優しい子ばかりな感じもします🥺!
    息子は友達と遊ぶことが好きなのでその辺は大丈夫かなと思ってるのですがやっぱり環境変わると何していいのかもわからなくなってしまうので不安は不安ですよね。

朝から晩まで四六時中このこと考えてるのですが答えが出なくって😢

多分旦那に後押ししてもらいたいという思いもあるんですよね。

• 10月7日
ままり

私なら絶対転園させます。

パパは毎日送り迎えしていないから実態が分かっていないと思います。

ママがモヤっとしていることは現実の出来事ですよね。

転園はたしかに10万円以上かかるし、次の園も通ってみないと分からない、カケではありますが、
少なくとも今の園は子どもにとって良い環境ではないのですから、子どもを守る意味で転園します。

パパがそこまで口出すなら、「1日や2日じゃ実態分からないから、2ヶ月毎日送り迎えして。できないなら転園させます。」と言います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🙏🏻

そうなんですよね。わたしもそれは言ったのですがじゃぁ変わって俺がやるから働いてきてと言われました。

旦那って疎いっていうか気にしないというかわたしが気にしすぎなのかわかりませんがほんと考えがあわなくって俺はそうやって育ってきた。甘やかせたら自分で行動できなくなるとか言われて、、でもそうなるかもわからないじゃんっていつも喧嘩になります。

• 10月7日
  • ままり

ままり

そうきましたか💦

うちの旦那も同じこと言います。

めちゃくちゃ喧嘩したり私が言いまくって離婚寸前なので、今はもう何も言いませんが。

「私はあなたの仕事をしていないから仕事のやり方に口出ししない。あなたは保活も送り迎えもしていないから、やり方に口出ししないでください」と言って強行突破してもいいけれど、強行突破すると離婚問題にもなるので、それはそれで子どもに悪影響ですしね‥

幼稚園の出来事何にも知らないくせに、ほんと困りますよね😩

• 10月7日
  • ままり

ままり

うちは保育園2回、幼稚園1回転園しているのですが、

「市役所の保育園の担当課に相談に行ったら、今の保育園やっぱり保護者から市役所へのクレームや相談すごく多いんだって。頻繁に退園者も出て児童の入れ替わり激しいらしいよ‥」と言ったら(事実、本当に担当者がそう言っていたのですが)、
    旦那が急に保育園に対して怒り出して、転園賛成になりました。

私がいくら言っても「勘違い」「甘い」とか言ってたくせに、と思いましたが‥。

第三者が言ってることにしたら良いかもしれません。
    どうせ本当に言ったかどうかなんて調べないでしょうし、担当者によって言うことも違うので、適当に言っておいたら良いですw

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😢

どこいっても合わない先生がいると思うしそんなんで毎回のように転園させるのかとも言われてそれもわかるんですけどね。

うちも子供のことに関しては本当に真っ向からぶつかるのであーもう離婚かなとかよく思います💧

そうだったんですね😢
    今はかなり敏感になってる世の中ですよね💦へんにいってモンペとかも言われても嫌でなかなか言えなくって😢

うちの旦那は人に対して怒ることすらしないのでお手上げで🤷🏻‍♀️

それはわかります!甘い、勘違い、決めつけなど、わたしも言われます💦

他人事なんじゃないかなとか思っちゃうんですよね💦

• 10月7日
  • ままり

ままり

全く一緒です💦
    「どこに行っても合わない先生や友達はいるんだから、いちいち転園してたらきりがない。わがまますぎる」と言われました。

でもそういうレベルじゃないから、言ってるんですよね。

とても気に入っていて大好きな保育園でも、正直ちょっといまいちだな💦と思う先生はいたりしますし、嫌な感じで無視されるママさんなどもいましたが、それくらいのことは別にいいんです。

全体の方針だったり全体の雰囲気や園の文化だったり、根本なんですよね。

そういう園であればあるほど、何か言えば子どもにしっぺ返されるので何も言えないですよね。

旦那外ヅラ良くて他人事なのか?と思うところも一緒です‥。

旦那は義母ゆずりの考えのようですが、実母に転園を伝えると「えらい!よく頑張った!男は分かってないのよ。うちのお父さんもそうだったわ。子供に我慢させる親も多いけど、頑張ったね」と褒めてもらえて嬉しかったです。

子どもは、会わない園だと朝起きてすぐ「今日○○園?行かない」と言って、一応行ってくれるのですがずっと暗い顔で、行き渋りがすごくて毎日大変だし心は痛いしで、悩みました‥。
    私自身が、先生の言動にん?と思うところ満載で、安心して預けられなかったです。

転園して素敵な園にめぐりあえて、子どもの行き渋りは嘘のように消えて、お迎え時の表情もとても明るくなりました。
    先生の言動も、嬉しくなるものばかりで、私もとても気楽です。

「行き渋りの対応や送り迎え、全部私がやってて、私が病みそう」と精神科でも行って診断書もらったり、なんとか離婚や険悪にならない程度に強行できたら良いですね‥😭

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わぁ😮‍💨全く一緒すぎて言葉出ません😫!!

そうなんですよ。
    月に何回かしか送迎してないしその中で不満なとこってやっぱり見えないですし園の雰囲気も今の園しかみてないからわからないじゃん!って思いますよね。。

100%の園ってないですよね。
    それもわかってるからその中でもやっぱり自分が安心して預けられる園がいいのにわかってくれなくて。

そうなんですね💧
    うちは逆で母そういうふうに言いますが義母はやっぱり出向いたりするのはこっちだから自分が負担におもったりちょっと違うなーって思うのなら変えてもいいと思うんだけどなぁと言ってくださり😢

うちは夏休み明けからいきたくないと言い始めて玄関で何かを探す素振り。おそらく先生が怖くてなのかなとか思ってしまい。
    帰ってくると楽しかったとはいうのですがうちの担任は見た目もきついく子供にも厳しいらしくって、、。もう少し寄り添ってほしいなって思うところです。
    他にもイラってしたこと何回もあって、、

お子さんよかったですね🥺
    子供が行きたくないとかっていうと色々心配になるし常にそのことしか考えられなくなってしまうのでお気持ちわかります😢

• 10月7日
  • ままり

ままり

ほんと一緒ですね😣
    月何回かのお迎えでしかもパパ(男の人)だと、変な先生ほどやたら愛想良かったりしますし😕

そうですよね、100%はないのを旦那以上に十分わかったうえで、根本の考え方が合わない、子どもの表情が常に曇っているから言ってるんですよね。

「この園を決めてきたのもママで失敗してるのに、次の園が良い保証はあるのか」とも言われましたが、行ってみないと本質は分からないのでそんな保証あるわけないです。

幼稚園なんてどこでも一緒だと言うなら、会社もどこでも一緒なのか?結婚相手も誰でも一緒なのか?美容院もどこでも一緒なのか?携帯電話もどれでも一緒なのか?じゃああなたはなぜ同じ美容院に行き、その携帯電話を選んできたの?比較検討したんでしょ?と思いますよね。

義母さんが分かってくれるのはとても羨ましいです👏
    なんだかんだ言ってみんなマザコンだと思いますし、お義母様に「どこでも一緒ではない」とうまく、強めに言ってもらえたら良いですね‥

うちの子もそうでしたが、お子さん、いやだなあと思う気持ちが行動に出てますよね💦子どもはうまく説明できませんから‥

先生が変わるのは無理だから、こちらが転園するしかないのに‥

毎日のことなので、常に頭から離れず心配ですよね‥🥺

• 10月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

共感でしかないです!!
    ごもっともすぎて!

義母には毎回感謝でしかないです😭!!いつも相談してしまうんですよね😂

それなんですよ😭!
    女の人って子供といる時間長いからなんとなく勘ってあたりますよね💦

今幼稚園体調不良で休んでて
    先生から電話あってまぁ普通に話してたのですが普段迎えに行く時と対応違くてこっちも驚いて💦時間がないから言えないだけなのか?とか💧

〇〇くんはダメなことはダメって注意してくれるんですー!とかそんなのいつも聞かないのでなんなんだろうか、、、そんなこと言われると見てくれてるんだなとかって思ってしまう自分もいてよくわからなくって😭

• 10月7日