※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
ココロ・悩み

3歳の子供が転んで頭をぶつけ、CT検査を受けたが被曝のリスク説明がなく、2回撮影されたことに不安を感じている。放射線リスクは避けられないが、気持ちの落ち着き方を知りたい。

CT検査

先日3歳の長男が転んで頭をぶつけて次の日に2回嘔吐したため脳神経外科に行ったところCTを撮影しました。被曝のリスクの説明などはありませんでした。後から調べてとても心配になってきました。
もちろん脳の心配の方が大きかったので、あの場で撮影しないという選択肢はありませんでしたが。。私は部屋の外で待つように言われたので撮影の様子などわかりませんが一度動いてしまったのか「あとちょっとで終わるから動かないでね」と言われてもう一度撮影し直してたように思います。2回撮影したことになるのかな、、
ママリでも過去の色々な質問など見ましたが1.2枚撮影したところで影響はないが放射線を扱っているのでリスクゼロではない。ということでした。
考え方としては、例えば添加物などを摂取するリスクと同じような感覚で良いのでしょうか。生活の中で避けきれないけどまぁリスクないかと言われればあるよみたいな。
今更ですが考えすぎてしまって気持ちの落とし所を見つけたいです。同じ経験したかや詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

うちも一歳半くらいの時にタンスを買って業者の設置が酷かったみたいで子供がその下敷きになった事があり脳の撮影を撮る撮らないで説明受けました😫
ただうちの場合は目線も合うし、嘔吐もなし、指も動かせるという事で撮らない方向に持っていきましたがもしも嘔吐をしたのならばわたしは撮っていたと思います☺️
きっと先生も嘔吐があったので撮った方がいいと判断したのではないですか?
確かにリスクが少しあるかもしれないにしても撮らないで何か起こったら後悔でしかないと思うので間違った判断ではないとわたしは思います!!

• たろこ

たろこ

ありがとうございます😭頭を打った場合でも状況によって撮らない事もあるのですね。私も嘔吐をしていたので迷わず撮影を選びましたが撮らなかったら今もそれはそれで悩んでいたかと思います。。
    間違った判断ではないと言って頂きありがとうございます😭

• 10月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うんうん、先生も最悪なリスクを言わないといけないだけでそーいう言い方とかしたりしますよ☺️
    でもなんともなかったのなら安心して過ごせますし☺️
    無事で何よりです☺️

• 10月7日
ママリ

何も異常がなかったからこそ
被曝の心配が出来るのだと思います☺️

何もなくて何よりでしたね☺️
我が子は持病により人よりCTをたくさん撮っていると思います。
3歳半の時には7回は撮っていたかな?

6歳まで定期的に検査していましたが、至って元気な中3です。

2回で影響あるものなら検査出来ないですし医師は進めないでしょうね。
ご安心を。

• たろこ

たろこ

ありがとうございます。本当に仰る通りで、検査結果が異常なしで息子も回復している姿を見て初めて被曝の心配をし始めました。
    お子様の貴重な体験談ありがとうございます。元気な中3というお言葉とても安心しました。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
  • あんこもち

あんこもち

過去の質問に横からすいません。
    うちの子が姉妹揃って腹部と頭のCTを数回受けていて非常に不安で😭😭😭その後もお子さんは元気にされていますか?😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

もちろん元気ですよ〜🙆‍♀️

• 3月1日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます😭😭😭💖💖💖

• 3月1日
ヨシコ

うちの娘も保育園の園庭のコンクリートの部分で後頭部を打ち、嘔吐もあったし意識も朦朧としていたのもあって念のためにCT撮りました。
被爆のこともあり先生も絶対にではないけど、撮らずに後で大変になるよりは~みたいな感じだったので撮りました。
結果異常はなかったですが、やっぱり嘔吐していたので、24時間は様子見で何かあれば、自分で病院に連れて来るのではなく救急車呼んでねと言われました。
異常なしでしたが、このくらい注意が必要だということは撮って良かったと思いました😊
あれから1年以上たちますが特に変わったことはなく元気に過ごしてます😄

• たろこ

たろこ

救急車呼んでも良い状態なんですね💦私も色々小児科電話して病院が見つからなかったので救急車呼ぼうか悩みました。病院にもよるみたいですが嘔吐してたらCTを撮る事が多いみたいですね。貴重な体験談ありがとうございました!

• 10月7日