※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

入院中と出産後の準備をしています。足りないものがあれば教えてください。赤ちゃん用品や産後の自分用品、哺乳瓶や赤ちゃん枕、ベビー石鹸、敷布団、骨盤ガードルなどについて考えています。

入院中の持ち物と、出産後の赤ちゃんの為、また自分の為に色々用意をしています。

足りないものなどがあったら付け足したいと思っていますので、何かありましたら教えてください。

おくるみ、試供品おむつ3枚、ベビー用爪切り、お尻拭き、試供品スキナベーブ2袋、試供品粉ミルク、お尻拭きを温めるウォーマー、おしゃぶり、哺乳瓶を洗う器具、(哺乳瓶は用意していません)、赤ちゃんの肌着、着ぐるみバスタオル、洋服、ベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート

入院中、テニスボール、ペットボトルにつけるキャップ、ストロー類などつけたしました。

入院中、産後、自分自身にあった方がいいもの。
産後、座るのも辛いという方もいるようで、クッションなどあった方が良いのか考えています。
赤ちゃん用に、ベビー枕(何が良いのか迷い中です)
ベビー石鹸(沐浴させる際に何が良いのか迷っています)
敷布団(大人用の敷布団でも大丈夫か)
哺乳瓶は、母乳が出れば必要なさそうで、購入していませんが、一つあった方が良いのかなとも思っています。

産後、骨盤を整えるガードルのようなものなど使った方が良いのか、どんなものが良いのか教えてください。

コメント

ぽちの助

ママさんであった方がいいものからですが…
・産後直ぐから使える骨盤ベルト

赤ちゃん関係
・哺乳瓶2本くらい(最初から母乳が出るとは限らないので)
・オムツ(取り敢えず1箱)
・体温計
・ベビー石鹸(泡で出るやつ)
・敷布団(マットレス使わなければ大人用でも可)

私は腰痛持ちでしたので、骨盤ベルトは本当に必要でした!(T▽T)
ないと歩けなかったので…

ベビー枕は寝返りしたら使わなくなるので、あってもなくても変わらないです(´・ω・`)
敷布団も、うちは寝返りが酷いので、赤ちゃん用は5ヵ月くらいで卒業しました…
夜中に布団から落ちるので…(´;ω;`)
哺乳瓶は、消毒も考えると2本はあった方がいいです
少なくとも、うちは2本じゃ足りず、1本追加しました
最終的には母乳が出なかったので、哺乳瓶は5本になりましたが…(›´-`‹ )
哺乳瓶消毒の用具も一式あってもいいかと思います
これは入院中に頼んで買えますが…

• はな

はな

どうもありがとうございます😊❗️

• 2月15日
まあーたん

今4ヶ月のママです👶🏻

私の出産した産院はほとんど用意されていたので入院時の荷物はほぼなかったですが、
ペットボトルに付けるストローは役立ちました!
あとは産後、お股とお尻がしばらく痛くてドーナツクッション買ってもらいました💦

哺乳瓶はあったほうがいいと思います!
私は完母ですが、どうしても初めは乳首が痛くなったりするので用意しておくといざという時安心です。搾乳して飲ます時にも使いますし!
オムツ、お尻拭きはあっと言う間になくなるので買っておいたほうがいいです!

ベビー枕は初めはいらないと言わて買いませんでした、タオルで十分でしたよ〜!

産後ベルト買ったのですが、入院中着けてただけで使わなくなっちゃいました💦したほうがいいとは思うのですが😅

色々準備大変ですが楽しみですね💓

• はな

はな

• 2月15日
pink.

赤ちゃんのでガーゼは沢山使いました💡
今も沢山使います!
あと、ベビー体温計と沐浴で使うベビーソープは泡タイプが使いやすかったです♡ベビー服洗う赤ちゃん用洗剤と洗濯ネット。ベビー布団は敷布団は硬めで掛け布団は軽めがいいらしいのでせっとで買いました!それに枕もついてます◎
おしゃぶりはうちの子は拒否されました笑

入院中は
テニスボールとドーナツクッションは産院にありました💡
産後のガードルとかはあたしは必要だと感じて入院中買ってきてもらいました!西松屋などに売ってるピジョンの三点セットのやつです☺
なにがいいかはよくわからないのでごめんなさいっ

• はな

はな

• 2月15日
かめれおん

私は産後ドーナツ型のクッション(固め)のものが必需品でした‼︎
でも旦那さんやご両親に頼めるのであればいる時に用意するって形でも全然いいとは思います(*^^*)

• はな

はな

• 2月15日
necoQ

入院中のものは病院によって変わってくると思うので、確認してみてくださいね。恐らく準備品に関する用紙が貰えると思いますよ。

夜用ナプキンは必要ですよね。あとは汗ふきシート、洗面道具、タオルがあったら便利かも。母乳パッドとか。
ベビー布団は赤ちゃんにあった硬さとかもあるから、購入しては?

• はな

はな

• 2月15日
ケーキ大好き

私は産院ではナプキン・産褥ショーツ・アメニティセット等用意されてたので、自分自信あったら良いと思ったのは洗浄綿です。
会隠切開したんですがトイレした後清潔に保つためにポンポンと洗浄綿で押さえてただけですがあって良かったなと思いました!

産後は哺乳瓶、ドーナツクッションが必要でした!哺乳瓶1本しかなかったんですが、なかなか思うように母乳出なくて消毒したりすること考えて最終的に哺乳瓶4本になりました!

ベビー石鹸は、ミキハウスのセミナー行った際、固形が良いっていわれましたが、実際は泡で出てくるポンプ式が便利で、ジョンソンエンドジョンソンの青いポンプのものを使ってます♪

敷布団は西松屋で買って、大人用のベッド2つ合わせた真ん中に置いてます😃

骨盤を整えるガードルとかは、私は買わなくて自分で骨盤整える体操したほうが良いと言われ産院で教えてもらいました(*´ω`*)