※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
子育て・グッズ

昨日、旦那とケンカしました。同居中で義母の前でイライラし、娘が泣いてしまいました。子供の前でケンカすることについて、皆さんはどうしていますか?

昨日旦那と久々にケンカをしてしまいました。
旦那の実家に同居してるんですけど、まあ新しい家ではないので、会話の内容筒抜けです。
いつもケンカをすると義母が娘を、抱っこしに来るんですけど、
気を遣って娘には聞かせないようにと思ってくれてるんだと思うんですけど…。
イライラすると大きい声出してしまうし…四ヶ月で何が起こってるのか分からないとは言え、やっぱりなんとなく怖いと思ったりすると思うんですが…
皆さんは子供の前でケンカしてますか?
子供の前だからと、ぐっとこらえますか?
昨日イライラが止まらなくなってしまい、旦那と言い合い娘が泣き出してしまったので、すごく反省してます…。

コメント

m-t

子供って意外と分かるみたいですよ。

うちは子供の前では喧嘩はしません。
そもそも喧嘩しないんですが
言いたいことや不満は、一旦一呼吸落ち着いてから話すようにしています。

• ぽんず選手

ぽんず選手

そうですよね。

言いたいことや不満などは落ち着いて普段伝えているようにしてはいるのですが、
    気持ちに余裕がなくて、落ち着けませんでした😭感情的になってはダメですね。

• 12月17日
あーか

喧嘩もともとしないですが、子どもの前でもしませんし、口調にも気をつけます。
意外聞いてますよーo(>_<*)o
大きくなってわかるようになった時気をつければいいと思っても、今から気をつけないとなかなか直るものでもないですよo(>_<*)o
幼稚園や保育園で働いてましたが、結構子どもたち昨日ママたち喧嘩してね…とか言ってます(´・ω・`;)
中には結構内容覚えてる子もいますから、今からママもパパも気をつけたいですね。。

• ぽんず選手

ぽんず選手

少し大きくなるとそんな事までお友達と話すようになるんですね😞
    気を付けなくてはいけませんね😢
    回答ありがとうございます。参考になりました。

• 12月17日

喧嘩したことないのですが

子どもの前でするのはよくないですね
例え4ヶ月だろうと
言葉は聞こえてますし
雰囲気で怒ってる事もわかってると思うので(>_<)

• ぽんず選手

ぽんず選手

ケンカしたことないってことが羨ましいです。
    良くないですよねー。
    旦那は歳上なんですけど、ホントだらしなくてイライラしてしまって…

• 12月17日

退会ユーザー

中々イライラすると一旦抑えるのも難しいですよね(>_<)
    でも
    子どもは親が好きなので
    好きな人同士の喧嘩は心がいたくなると思います(´-ω-`)
    中々難しいですが
    義母さんにも手伝ってもらいながら
    旦那さんに言いたいこと伝えてください♪

• 12月17日
くまのこはるさん

うちは夫婦喧嘩はないのですが、私が旦那にイライラすることはしょっちゅう…
でも、声を荒げることはしないようにしてます。
いつも顔は笑顔でトーンは冷たく、言葉を言い放ちます。笑

もともとあまり感情的なるタイプではないので参考にはならないかもですが😰

• ぽんず選手

ぽんず選手

私も旦那にイライラしてばっかりです。
    感情的になるの、良くないですよね。旦那がだらしなさすぎて、、ため息です。
    なんで男ってこんなに子供っぽいというかアホなんでしょう。。😅
    うちの旦那だけですかね😂😂😂

• 12月17日

子どもの前では喧嘩しませんよ。
普段も汚い言葉も使いません。
お前とかだまれとか🤔
自分たちがイライラしただけで、子どもを怖がらせたりしたくないので😅
喧嘩じゃなくて話し合い。
言い合いじゃなくて話し合い。
すべてにおいて冷静にが大事だなと子どもが生まれてから思ってます😌

• ぽんず選手

ぽんず選手

お前とか黙れとかもちろん使いません。
    子供が居なくても汚い言葉は使いません。
    冷静さは本当に大事ですね。
    心掛けるようにします🙌✨

• 12月17日

退会ユーザー

赤ちゃんでも伝わりますからね😅
    私のとこははじめから汚い言葉は使わないし、喧嘩もしませんが、子どもが生まれてから尚更気をつけようと思いました😌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちは喧嘩すると娘が無言になります。赤ちゃんでも何となくわかるんでしょうね。
こらえるしか無いですよね…私も夫にイライラする事が多くて。これからは耐えようと思います。

• ぽんず選手

ぽんず選手

ビックリしてるんですかね…😳✨
    分かるんですね、やっぱり。
    ママとして反省です。
    なんでこう私ばかり我慢しなくてはならないんだーと思ってしまいます😭😭😭🙏🏻泣

• 12月17日
cinnamon

話し合いは子供の前でもしました。ただもう目もしっかり見えてるし、表情なんかで子供も察しているかも…と思い、最近は言いたいことや話し合いたいことは子供が夜寝てから行うようにしてます。

• ぽんず選手

ぽんず選手

表情や空気でいくら小さい子供でも察しますよね。私も子供が寝てからにします…

• 12月17日
やたまま

子供ってよく分かるみたいです。隣の部屋でぐっすり寝てても私達が小さい声で喧嘩してたら泣いて起きました。息子の前で旦那を叱った時も息子泣きそうだったし、旦那が姑と喧嘩した時もひいぃぃぃって声あげて泣きそうだったらしく。これからは絶対息子の前では喧嘩しない。話し合いで解決する事、話し合いが通じない姑にキレそうになっても私が嘘も方便でうまく言いくるめるから我慢する事をお互い約束しました。