※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童についてですが、地域によりますが、求職中だと入れない可能性が高いですか?幼稚園の子供が小学校に上がったら働かなくては‥と考えていましたが、学童が入れないと働けないことに気づきました。専業主婦ですが、年長になるタイミングで働いておくべきでしょうか?

小学校の学童についてです。地域によるとは思うのですが
求職中だと学童は定員の関係で入れない可能性高いですか?

現在子供が幼稚園です。
小学校に上がったら働かなくては‥考えていたのですが、
学童入れないと働けないことに気が付きました。

今年中で専業主婦なのですが
年長に上がるタイミングで2号申請して働いておいた方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

うちのところは求職中だと入れません。(定員関係なく)
1年生の1学期って子も親も慣れていないので、2学期から働いているお母さん方多いですよ。うちはずっと保育園行っていて4/1から学童で私はフル勤務していましたが、めちゃくちゃキツかったです…
働きたいなら、2号さんにして仕事しながらの生活に早めに慣れておく事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中だと入れないのですね。

1年生の1学期考えただけでも大変そうです😭

やはり仕事は先にスタートしておいた方が良さそうですね😭

悩ましいです。

ありがとうございます!

• 10月7日
ぷぷぷ

うちの子の学童は仕事してないと入れないし、仕事してても4月の初めから入らないともうその後は入ることができません💦
保育園のママのところは短時間パートでも入れないと言ってました💦
学童によって全然違うので直接電話して聞いてみるといいかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😂
    やはりどこも厳しい。。

幼稚園ママさんで
    子が小学校なったら働く予定〜ってみんなよく言ってるの聞くんですが、
    簡単にこのご時世働きたくても働けないのでしょうか‥😭

幼稚園の卒業式終わって
    すぐ仕事探して決まったとしても
    学童の募集ってもう終わってますよね?

役所に電話して聞いてみます😂

ありがとうございます🙏

• 10月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

地域によると思うし、民間の学童であれば入れるところもあると思います😂

うちは学校敷地内にあるの市が運営してる学童へ入ってるんですが、2月頃に入学説明会があってその後そのまま学童の入所説明会がありました🙃申請期限も2週間くらいと説明会から入所までとかなり期限早かったです💦

ちなみに子供の入所関係のことで学童に直接聞きにくいことがあり市に問い合わせしたら入所の規定等細かいことは学童でそれぞれ判断してる為直接学童に問い合わせるように言われました😅

途中からでも学童入れたりする方もたくさんいるみたいですし、入れるところだといいですね🥲

• 10月7日
たけこ

まず、市役所の学童を申し込む部署に確認してみましょう。
うちの市の学童は、求職中で入れます。
私は当時内職をしてたのですが下の子の保育園は内職で申し込めたものの上の子の学童では内職はダメで、求職中で申込みました。
3ヶ月以内に働き始めないと退所になっちゃいますが。

はじめてのママリ🔰

うちの学童は
求職中でも入れますが
ハローワークの証明?が必要で書類とか面倒くさそうでした😂😂

nn62yy

区立の学童ですが、親の就業関係なく入れます。
ただ、就業証明を出していないと預けられる時間が短いです。あと夏休みとかの長期休暇は就業の家庭しか預けられないです。

入学直後の1学期は子どもがなかなか慣れなくて大変でした…
2学期に入ってからはだいぶ学校生活にも慣れたので、様子見て求職でもいいのかなと思いました。