※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paco
子育て・グッズ

1歳の子供の食事量について相談です。食欲旺盛で食べ過ぎてしまい、どれくらいが普通なのか知りたいそうです。

断乳後のもうすぐ1歳半の息子の食欲がすごいです!三食、お米は大人の茶碗一杯くらい食べて、10:00頃と15:00頃には、バナナ3本とか余裕で食べようとして、さすがに食べ過ぎだから止めると、癇癪おこしてしまいます!普通の量ってどれくらいですか?離乳食の本だと1歳はご飯90gと書いてありました。

コメント

トゥルルン

うちも断乳後はすごかったですよ!
そのうち落ち着きました(^^)

おたぬき

私も食欲旺盛な息子にびっくりしています。
毎食離乳食の本の2、3倍の量は食べています。
赤ちゃん本舗に来てくれる栄養士さんに相談したところ、その内落ち着くし、食べないよりはいいことと言われました。

ただ、私は糖分とか気になるので、バナナは必ず決めた量しか渡しません。(一日一本)
それからまだ奥歯がはえていませんが、材料を少し大きめにして咀嚼をうながしています。
それでもたくさん食べるのですが…(笑)

ミスト

平均がどの位かちょっと分からないのですが、私も同じ事でちょっと疑問になって予防接種の時に医師に質問したところ

子供によって食べる量は全然違うから、母子手帳にある成長曲線を上回っていたり、下回っていたりせず、健康なら問題ない!

と言われました(o'ω')ノ

うちの子も良く食べるのでお腹大丈夫かなー?と思うんですが、ほぼ1日中動き回ってるのでお腹空くんだろーなと諦めてます。笑

paco

コメントありがとうございます!
そのうち落ち着くんですね!安心しました✨

paco

確かに太ってはいないので、うちの子もよく動くからかな✨
お医者さんがそういうなら大丈夫なんですね!よかったです!

paco

栄養士さんがそういうなら安心です!確かに食べないよりはいいですよね!
私も糖分気になります>_<
甘いお菓子をあげてないので、バナナとかさつまいもが大好きで、こっちが気をつけてあげないとですよね!ありがとうございます★