※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
子育て・グッズ

寝かしつけの時間を早めたら、起きるのが早くなり辛い。ミルクの時間を戻すか、生活リズムの変化か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけ(最後のミルク)を早くしたら、起きるのが早くなり辛いです。。
(大人の都合でごめんと思うのですが…やはり辛い😢)

今まで
・17時ごろ お風呂
・20時ごろ ミルク+おっぱい
・21時、22時 寝る
 ※一度も起きない
・6〜7時 起床

変更後
・18時ごろ お風呂
・18時半 ミルク+おっぱい
 ※寝たり起きたりなかなか寝ない😭
・23時 就寝
・4時 起床

ミルクを早めたのは、お風呂後寝るまでの2、3時間機嫌が悪く、今までは夫が在宅であやしてくれてたのでなんとかなったのですが、10月から出社になった為早めました。
早めた結果、機嫌は落ち着きますが、まだ寝るタイミングではないらしく、寝るのに時間がかかり、起床も早まってしまいました。

ミルクの時間をもとに戻してみようかと思うのですが、
機嫌の悪い時間に夕飯準備は大変だし…
ミルク2回あげればいいのか…
そもそもミルクのせいじゃない…?
6ヶ月になって生活リズムの変化?

アドバイスや経験談教えていただきたいです。

コメント

ポチポチ

18時半の時に寝かしつけを始めて、やっと寝るのが23時くらいということでしょうか?
それだとこっちが疲れちゃいますよね。。上の子もそうだったのでお気持ちわかります😢

変更前のスケジュールのほうがいいかなと思います!
多分いまはただ睡眠退行の時期かなと思うので😄

• ポチポチ

ポチポチ

追加です!朝寝、お昼寝の時間は決まっていますか??

• 10月7日
  • 横

早速ありがとうございます😭

そうですよね…私的にも前の方がいいです🥲

18時半にミルクとおっぱいあげて、寝る時間帯もあるのですが2、3回起きておっぱいあげて、やっと寝るのが23時頃になります。(寝言泣き?みたいな感じなのですが、そこから覚醒してしまいます)

朝寝も昼寝も決まってないです…。授乳して寝てくれたらラッキーぐらいの感じで、する時は午前中2時間、午後1時間くらいです。

• 10月7日
  • ポチポチ

ポチポチ

そうなんですね😄それならまず昼寝の時間を決めてなんとか寝るようにさせたほうがリズムがついていいと思います!
    朝起きる時間を決めて、昼寝の時間も決めて徹底したらいいかもしれません😊

うちは毎日決まった昼寝の時間に抱っこ紐にいれてなんとか寝るようにさせていきました。
    そうすると夜の睡眠のリズムもつきやすくなって来るかと思います😄

睡眠不足で心身ともに疲れていると思います😢
    あまり考えすぎずにいてくださいね😣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

眠くないのに寝かせようとしたらそうなって当たり前だと思います。
昼寝を少なくしても、さすがに6時半〜朝まではその月齢は体力もつけてきてるし難しいと思います😅
うちは夜7時半に寝かせたら朝5時には起きるし、8時だと6時、というかんじにちゃんとバランス取ってきます。昼間の朝寝だけにして午後からは寝かせられなかった日がたまにありますが、もちろん早めに寝てくれますが4時とか変な時間に朝早く覚醒したりします😅

• 横

確かに…おっしゃる通りですね…
    眠くないのにこちらの都合で寝かせようとしてごめん😭
    と言う気持ちになってきました。

ありがとうございます‼️

• 10月7日