※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那が仕事中に陣痛が来たら、実家は遠くてすぐに帰れない。頼れない時にどうするのがいいでしょうか?

旦那が仕事中に陣痛きたら上の子どうしますか?
実家は仕事場が1時間以上かかるのですぐに帰ってきてとは無理かと思って。
そうなると頼れない時にきたらどうするのがいいのでしょうか?

コメント

すぐ帰ってこれるなら旦那
無理なら義母
それも無理なら近所の友達に
お願いするつもりでした!

旦那の職場までは車で1時間
義母は30分です。

友達は昔からの友達で今は子供たちも同級生でお互い慣れてるので、何かあったら見るから!と言ってくれてました。

他にも近所のママさんもそういうことを言ってくれてたので、もし本当に本当に本当にどうしてものときはお願いすることも少し視野に入れてました。

周りにお願いできる人がいないという理由で計画分娩にしてる友達もいましたよ!

しわき

わたしは周囲に頼れる親族いません。平日昼間は上の子保育園に預けてる。夫は土日は仕事無し。祝日は仕事だけど、臨月は有給使って休んでもらってました。
平日長男を迎えに行ってから16:30頃〜夫が帰宅する18:00までに何かあったら…ってときはお隣さん(近所で美容室やっていて歳が近い子がいる)に頼むつもりでいました!挨拶したりときどきアパートの庭みたいなところで遊んだりする程度でとっても仲良しってわけでもないですが、頼れそうな人はその人しかもういなかったです。

みーたん

うちもほんのり、どうしようかな〜と思ってました💦

近所の方と言うのは考えてなかったですね〜
娘の園には16:30お迎え(産休中)のあと、19時まで(閉園が19時)だったら、再度預けてもいいよ!

と、言ってもらってます😅
ちょうど、家から保育園も近いですし、
電話くれたら迎えにも行けますから笑笑って感じで
↑はさすがに冗談かもしれませんが😅

あとは基本旦那には残業しないで
早めに帰ってきてもらうようにしたり、
両方の両親のスケジュール(大体の仕事の終わり時間)は教えて貰ってます!
(両方とも地元のため実家は近く)

上の子の保育園が近いのであれば
もしもの話を先生としてみてもいいかもしれませんね😊
ちなみに、ちょうど産休に入る際に面談をしてくださったのでその時にはなしました!

ST

私は実家も遠方で主人が仕事だと呼ぶ人がいないのでタクシーで行こうと思ってます!
まだ上の子とかもいないので自分の身一つで動けますし、初産でそんなすぐには生まれないか〜って気楽に考えてました🤣

はじめてのママリ🔰のんたん

私は本当に誰もいなかったので、タクシーで産院まで子供を連れて行きました!その後、陣痛がピークになる前に夫が到着してくれて、夫に上の子を任せようとしたら、結局絶対来れないと言っていた実姉が駆けつけてくれたので、実姉に上の子を公園に連れ出してもらい、夫は立ち会いすることになりました。

とにかく手当たり次第色んな人に声をかけておくことが大事だなーと思いました笑

産院にもどうしても誰もいなくて最悪連れて行きますと相談していたし、夫、母、姉、義姉、義母などにも手当たり次第相談してましたー!今ならママ友も出来たので、ママ友にもお願いすると思います。