※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

2歳の子供が癇癪を起こし、対応に困っています。寝ない、キレるなどの問題があり、疲れています。どうしたらいいかわからず、限界を感じています。

2歳の癇癪•イヤイヤ期について。
いろいろやってきました。
見守る。気持ちに寄り添う。
ダメな事は折れずにダメと伝える。
抱っこする。出来る事はさせてあげる。
言葉をかけて共感してあげる。
ネットに書いてあることや、病院の先生などからの
アドバイスも全て試してます。

ですが、一度スイッチが入ると声が掠れて
吐くまで収まりません。
抱っこしろ!と言われて抱っこすると
触るな!と怒り、触らないと触れ!と怒り
あっち行け!と言われて行こうとすると
行くな!!と怒られる…。
YouTube見せろ!と言われ…。
寝る!と言われ、寝さそうとすると、寝ない!
お菓子!ジュース!!と言われる…。
でも、こんな夜遅くにお菓子!ジュース!と
言われても流石に与えてあげられません。

夜は19時半〜20時には寝室に入ります。
日中は保育園で、9時〜17時まで通ってます。
叶えてあげれる範囲のことは、叶えてます。
当たり前ですが、手を挙げたことも乱暴に
扱ったことも、口汚く怒ったこともありません。
あまりに酷い時は真剣な顔でキツめに叱ります。
ですが、怒鳴りつけたりしたことは無いです。
正直言って、お手上げ状態です…。

眠いのに寝ない…。そして眠くてキレる…。
夜中まで起こしておいて、無理に寝かせず
食べたい物を好きなだけ与える?飲みたい物を与える?
やりたいだけ携帯見せる?
もういっそのこと、全てを叶えた方が楽だな。って
思ってしまいます…。本当に疲れた…。

2歳児なんて、そんなもんよ〜。
って気楽に思えるほどのレベルでは無いです。
その内収まるよ!とかよく言われますが、
その内っていつ?どのタイミング?何歳?
じゃあ、代わってよ。やってみせてよ。
ってトゲトゲした気持ちで一杯です…。

キレると叩いたり、引っ掻いたり、物を投げます。
それはいけない。と伝えても癇癪中は
本当にこちらの声が届きません…。
育児に正解も不正解もないのは分かっています。
でも、もう限界です。こっちが泣きたいです。

コメント

なひまま

うちも癇癪持ちです💦
もうね、シカトが1番!
あっ!これはスイッチ入ったと思ったら無になります。
本人もパニックで何がなんだかわかってません。
行くな、あっち行け。ほんとにその繰り返しですよね…
だから私はもうシカトです。
放っておきます。
イヤホンつけて音楽聞いたり、ゲームしたりしちゃいます😊
受け止めるなんて無理です🤣

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます!
    もう、本当に無になります…。
    ああ、またスイッチ入った。もう何言っても何してもダメだ…。ってなってます💦
    今朝は靴下を履かせたことが原因でキレました🧦
    今晩はYouTubeを止めたことが原因でした📱
    イライラしたら子供に伝わって、酷くなるとかも言われますが、1時間も2時間も泣き叫ばれて、吐かれて叩かれて引っ掻かれて、どうやってイライラしないと言うの?って感じです💦
    もう本当に疲れました😭

    • 10月6日
  • なひまま

    なひまま

    成長とはわかっていてもイライラしますよねー💦
    うちは言葉も達者になってきて最近、お風呂が全くダメなんですが、毎晩
    「熱いー!!やめてー!!いやだー!!」って泣き叫ばれてます😭
    児相に連絡されないかヒヤヒヤしてます😰
    いかに子どもの機嫌を損ねないか毎日考えながら動いてます💦

    • 10月7日
りくまま

手をあげちゃったりしないうちにスルーしちゃいましょう!
とりあえず一日くらいYouTube漬けでも大丈夫!
室内遊び場などで自由に遊ばせたりとりあえずストレス気をつけてください汗💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    もう本当に口塞ごうか。とも考える時もあります💦
    危険でますよね💦
    ほぼ眠っている時に、携帯をそっと手から取るとギャーーーーー!ってなります😭
    もう本当にしんどいです😭

    • 10月7日
はじめてのママリ

お疲れ様です💦
うちも癇癪持ちで、怒ると手が付けられないので放置します。
児童館等でも他の子が居るとすぐ怒り、叩く引っ張る、物投げるで、最近行かない様にしてます。。
週2.3幼稚園に預けてますが、そこでも友達に危害を加えてると先生から聞いてます。

私は家なら大体やりたい放題やらせてます。
YouTubeも見たいだけ見せて、食べたい時に食べたい物を食べさせてます。お菓子はご飯食べた後なら良しとして、夜の歯磨きの後だけはNGにしてます。
偏食なので、バナナ1日4本の日とかもあります。
眠たくなければ無理に寝かせません。
リビングでTVでも何でもやりたい放題させて、眠たくなったら自分で寝室行きます。
公園やその他の外でも靴も靴下も嫌がって裸足で歩いてますが、それも好きにさせてます。
公園も私が近づくと怒るので、子供が見えなくてもある程度好きに行かせてます。
周りに道路の無い公園ですが。
本当、不公平と思える位、自分の子が育てにくいと思っていますが、同じ様な方がいらっしゃると思うと自分もまだまだなのかとも思いました。
ぷにこ様みたいにしっかりと向き合ってないので😟
何も参考にならない話で申し訳ないですが、時期が過ぎるのを待つしかないんですかね😣

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます💦
    おなじように共感してくださる方が居て本当にに心強いです😭
    口癖がパパがいい!なのですが、癇癪中パパが居る時にママが近くだけで嫌!あっち行け!と言われてしまうのんです…。最初ははいはい。って思えるんですが、ずっとママ嫌!あっち行け!って言われるとイライラしてきて「ママ要らないんだね。ママばいばいするね。」って言うと嫌!と言われ、でも近くを通るだけで、また嫌!と言われ…。もうどうしたら気がすむの?なんなの?なんでなの?って…💦
    本当にやりたい事、したい事、食べたいだけ、なんでも叶える方が楽だよなぁって考えてます💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😟
    うちはパパはもっとダメです💦
    抱っこもここ半年位パパは拒否されてます。。
    都合の良い時だけ私に寄って来て、公園や家で思い通りにさせてくれないと、ママバイバイです。。
    バイバイって言われると、イライラしますよね😑
    私はいつも「じゃあバイバイね」って別の部屋行ったりします😟
    うちの場合は、それで追いかけて来たりもしないです。本当に嫌なんだと思います😅

    私はもう可能な限り言われた通りにしてます。。それが良いのか悪いのかも分からないですが、自分が楽する事しか考えてないです😟
    今日も公園!と言われて着いたら車でDVD見る!と言われ、暫くしてお家!って言われたので、家向かったら違う!と言われ、また別の公園着いて、またDVD見て、やっと公園に行く気になったと思ったら、バイバイ!でママは車で待ってて!でした😑
    もう勝手にして、、って感じで1人で公園行かせました💦少ししてから追いかけましたが。。
    他の親子が心配そうに見てましたが、もういいや、、でした。
    何かで2歳のイヤイヤは真に受けない方が良いとも書いてあった気がしますが、親としてどうするのが良いのか分からないから悩みますよね😣
    お互い疲れ過ぎない程度に頑張りましょう😭✨

    • 10月8日