※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の失敗に対して再チャレンジすることは考えられますが、子育てに自信がない女性が、再び子供を持つべきか悩んでいます。

過去に失敗したけど同じことを、自分にもう1度チャンスをあげてもいいと思いますか?

19で子供産んだのに育てきれなくて、離婚して今は親権がないです。
19歳、20歳の私は本当に幼稚というか、考えとかも。何もできなかったし、人に頼れませんでした。
自分がやらないとっていう責任感が強いせいかわからないけど、適応障害になってしまって
毎日ヒステリックをおこす自分が本当に嫌なのにどうしても抑えられなくて、そのヒステリックをおこしてる動画を元旦那に撮られて、義理親に見せられたのがきっかけで離婚になりました。
子育てが理由で適応障害になったし、育てきれなかった申し訳なさとかで、自分はもう二度と子供作ったらいけないと思ってましたが、最近気持ちが変わりつつあります。
環境も原因だったんじゃないかなって。
自分の親には頼らずに(田舎で距離が遠くて車持ってなかった)、しかも最初は義理親と同居でストレスもすごかったし...

でも、育てられなかったのは事実なので、やっぱり一生子供作るべきじゃないかも。とも思います。
でも19歳の頃と今は全然違うし...(今は20代後半です)
どう思いますか?過去に失敗したことにチャレンジすることは間違ってますか?命なので、重いです。
ちなみに、同棲3年の彼氏は子供欲しがっていて、
私が子育てに自信がないだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前は環境のせいもあったとおっしゃいますが、
もし今子供を授かったとして
周りには頼れる環境が揃っているのは確実なのでしょうか?
子育てが理由で適応障害、ヒステリックは完治しているのですか?🤔
こればかりは産んで育ててみないとわからないかとは思いますが
子育てって綺麗事じゃ済まないほど大変ですよね。。
ヒステリックを起こさないと神に誓っても、都度自分のメンタルや疲労などが重なった場合...どうなるかとかも
その状況にならないとわからないことで...😢
とっても難しい問題だと思います。
もし、私がママリさんの立場で一度子供を育てきれずに手放した過去があるなら二度と子供を産む選択はしないと思います😢

もしママリさんがまたヒステリック再発してしまったりしんどくなってしまって旦那さんとうまく行かなくなってとか、様々な問題が出てきた時に1番傷つくのは子どもだと思います😢

ママリ

周りに頼れる環境が整っているならいいのかなと思います。

子育てが理由で適応障害になってしまったとありますがそれは完治したんでしょうか?
完治してたとして、また再発した場合同じことの繰り返しになりませんか?
環境が変わり気持ちも変わったのは、子供がいなくて育児をしてないからじゃないですかね?
また同じように子供ができた時、
再発しそうなので私が同じ立場なら子供は作りません。
今の彼氏さんがどんなにサポートすると言っても実際やってくれない人の方が多いですし、
どんなにサポートしてくれる方でも1番子供と長い時間を過ごすのはママリさんです。
ヒステリックになった時1番困るのは子供です。

  • ママリ

    ママリ

    それに年齢は関係ないと思います。
    私も19で産みましたし、責任感は強いし人に頼ることは苦手、旦那は育児にはそこまで積極的ではないし両親は遠方ですがなんとかやってます。
    子供に対してイライラすることもいっぱいありますが自分なりに解決法を見つけてます。
    若いを理由に育てられないって言う方がすごく苦手ですし、
    数年経ってそれが変わるとは思えないです💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張っている人がいる中、年齢を理由にしてしまい、不快な思いをさせてしまって申し訳ないです💦

    • 10月6日
deleted user

年齢は関係ないかなと思いました。そういう過去があるのなら、厳しいこと言うようですが、やめておくべきだと思います💦他の方もおっしゃってますが、子育てって本当に大変です。私もすごくストレスを感じているし投げ出したくなることもたくさんあります。
旦那さんがそういう状態になる可能性もあることを理解し子育てに専念、あなたがお仕事に専念とかも可能なら大丈夫かもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

厳しい意見をありがとうございます。
精神薬は今キッパリ辞めて普通に生活できてます。
やっぱりそうですよね。
子供と離れて暮らしてるから、あの時こうすれば良かった、もっとこうしてあげれば良かったって考えれているのかもしれないです...
子供は諦めます。

はじめてのママリ🔰

自信がない間は辞めておくと思います💦
育てたい!上手な子育ては出来ないかもしれないけど、自立して家を出て行くその日までしっかりやり遂げる!って覚悟が出て来たらその時は、子どもを考えると思います🤗

行政、実家、旦那…色んな人や機関など調べとくのも良いと思います!
あとは、子どもを欲しがっている彼氏がどこまで育児に参加できるのかとかも具体的に話し合って考えますね🤔

はじめてのママリ

私もその場合だとやめておくかなとおもいました、、
おっしゃっている通り命は重いので、前できなかったけど今なら大丈夫かもしれない!と思ってやってみたらまた無理だった!よしまたやり直し!じゃ済まされないですし。

ここからママリさんにはなにか体に問題がなければ年齢の許す限り子どもを産むチャンスがあるかもしれませんが、19歳の時に産まれた子はもうお母さんがいない人生を歩んでいてそれはもうどうしようもできないと思いますし、もしそのお子さんの立場だったら、自分の母親にはなってくれなかったのに違うの子のお母さんにはなるんだと思ってしまうかもしれません。
義親との同居がストレスだった、若かった、頼れなかった、などいろんな理由があったのだと思いますが、正直私が子どもだったら知ったこっちゃないわって思います、、

ですが適応障害というご病気を抱えながら全て背負い込むのは無理だったと思いますし、そういう時こそ旦那さんが支えてくれて家庭を建て直す事だってできたはずなのに動画にとって義親に見せるなんて陥れるようなことをする元旦那さんも怖い人だなとおもうので、もし産むならまたそういうことが起こらないように、今の彼氏さんや彼氏さんのご両親に過去や今自分が不安になっていること、適応障害のことなど全て話し、その時には支えて欲しい、こうしてほしい、というのを時間かけて話し合うのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那は確かに怖い人でした。
    DV気質なところがありました。
    今は仲直りしたというか、普通に話すかんじです。
    養育費を渡していて、2か月前までは子供に会わせて貰えてたんですけど、元旦那が再婚して、奥さんが厳しいみたいで今は会わせてもらえません。
    彼氏の家族とはすごい仲良くて、過去に失敗したことも前に少し話しました。

    子供可哀想ですよね。
    本当に大変なミスをしてしまいました...
    何も考えずにしてしまったことが、後からこんなに悩まされるなんて、思ってませんでした...

    • 10月6日
ママリ

私は、私自身の年齢としてあり得ると思います!ほかの人が10代で立派に育てても、私には無理だったと思います。でも30代の今人並に子育てしていますよ🥰
サポートに関しては、今は昔と違いファミサポも充実していますし、昔に比べお給料などもかわっていれば、息抜きも出来ますし。
ただ私、20代後半はまだ迷いがありました。クズが育てられるのかなって。
でも30になったら変わりました。育てたいって!!だから今頑張れてます!