※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で周りからのアドバイスにモヤモヤ。友達との関係も変化して寂しい気持ち。敏感になっているのかな。

妊娠中です。
質問ではなくもやもやしてあまりストレスを溜めたくないのでここで話させてもらいたいです。
批判はいりません。
ありがたいことにあまりつわりの症状はなく、何事もなく安定期を迎えられました。
旦那も子どもを楽しみにしていて些細な喧嘩はありますが仲良く過ごしています。

私が32歳ではじめての妊娠ということで周りの友達はもう子どもがいる子や妊娠中の子が多いです。
私が妊娠の報告をすると、妊娠のアドバイスをたくさんいただくのですが、私には❔なことが多くモヤモヤします。
アドバイスのつもりだと思うのですが、自分が辛かったアピールだったり、自分が旦那に対して困っていることなどを絶対にそうなるから気をつけてね‼︎と決めつけて言っています。
妊娠に絶対なんてないのになー。私にも苦しんでほしいのかなーとネガティブになってしまうので、報告も本当に数人の喜んでくれる友達だけでやめました。
妊娠前まではなんとも思わず仲良くしていた友達が減っていくようで寂しい気持ちもあります。
これも私が妊娠して敏感になっているからでしょうか。

コメント

ママリ

そうだとおもいます。
敏感になっているだけですよ。

良かれと思って言ってくれていて嫌味ではないので、聞き流しましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    良かれと思ってくれていることは伝わるのですが、どうしても素直に受け止められなくて💦
    ありがとうございます😊

• 10月6日
なつ

めっちゃわかりますよ!
私もそういうネガティブな先輩風吹かせる人がめんどくさいと思うタイプなので。
同じようにサラッと距離を置きますね。
出産も家庭も人それぞれ違うので、妊婦さんには少しでも不安が和らぐようなエピソードを話すようにしています。もちろん聞かれたら大変な事も話しますが。
友達が減っていくと言うよりは、ずいぶん変わりました。
今は産前までの友達より、産後に子供を通じて出来た友達と連絡とる事が多いです。結局子供が同世代だったりと環境が近い人の方が話が合うからだと思いますが、みんなそういうものなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです😊
    ありがとうございます‼︎
    私もなつさんのような対応ができたらいいなと思います。
    なるほど‼︎
    結婚して知らない土地に来たので産後にも友達ができるように色々活動してみます😊

• 10月6日