※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と考え方の違い…テレビを一緒に見ていてMattが出ていたのですが、旦…

旦那と考え方の違い…
テレビを一緒に見ていてMattが出ていたのですが、旦那が自分の子供がこんなになったらぶん殴るし家から追い出すな。
男なら男らしく生きろよとジェンダーに対して受け入れがないようです。
私はそうゆう人も沢山いるし、自分の子供がそうなっても理解するし受け入れると言う話をしたら
親がそうゆう考えだから子供がちゃんと育たないんだよと意味不明なことを言われました。
あまりにも言い方がひどいので、もし本当にそうなってそうやって子供を家から追い出すなら私も一緒に家から出て行くと言ったところキレて寝てしまいました。

昭和生まれの旦那です。
私とは年齢差が10歳あるので理解できないのは普通なのでしょうか。
生まれる前から心配することは変かもしれませんが、初めて大きな価値観や考え方の違いにぶつかりました。
こうゆうこともありますかね…
みなさんはジェンダーについてどう考えますか?

コメント

あいうえお

全くなんの抵抗もないです🙋‍♀️
自分の子には変わりないので☺️
息子達が女性になりたいといえば、むしろ一緒にエステとか行けてコスメの話とかもできて嬉しいです💓

まだまだ偏見もあるので肩身を狭い思いしてる方もいらっしゃると思いますが、親は味方でいたいですよね(´・ω・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!
    何があっても味方でいたいし寄り添いたいです☺️
    あまりにも旦那がキツイ言い方するので愚痴ってしまいました🙇‍♀️

• 10月6日
はじめてのママリ

私も夫にそういう発言をされたら嫌です…

私が学生時代、友人の中に知ってる範囲でも性別違和の子が3人いたこともあり(身体が女の子で心が男の子が2人、逆の子が1人)その子達の苦労も見てきたので、安易にそんなこと言えません。

身体が女の子の2人は、ホルモン注射もしていましたし、自分の名前についても悩んでいました。SNSでは男の子に見えるような名前を名乗ったり…。

私には娘がいますが、今は電車や車が好きです。実母からプレゼント何がいいか聞かれてプラレールをお願いしたら「そんな男の子みたいな遊びばっかりでいいの?」って言われてカチンときました😅

女の子が車や電車やウルトラマンで遊んだっていいし、男の子がおままごとやプリキュアやお化粧セットで遊んだっていいと思います。

わたしも娘が大きくなって男の子になりたいって言っても、女の子の恋人を連れてきても、絶対に応援します。

そして、はじめてのママリさんのモヤっとポイントは、旦那さんはのジェンダーに対する理解がないこともあるけど、俺は受け入れない!反対だ!って意見を家族に押し付けるところではないでしょうか…?妻に反対意見を言われてキレて寝ちゃうところとか…。10歳歳上ならもっと寛容になってほしいですよね😭😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最後のところに全て共感してモヤモヤが晴れました😭🙏
    私が気にしていたのは、価値観の違いもありますが話し合いから逃げる旦那だと思います😢
    いつもこうなることが多いんです、めんどくさいことが起こると別の部屋に行ったり…
    もう少し大人になって欲しいです😞

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私ももし子どもが身体と違った心を持っていても受け入れます!
ただジェンダーは最近表に出てきたものですし、政治や宗教に次いで意見いろいろですよね…💦理解できない人もまだまだいるんだろうなあと思います😢
まだお子さんがどんな子に育つかも分かりませんし、そこまで心配しなくてもいいかと💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、、
    最近出てきたもので理解できる人もいればできない人もいますよね😣
    心配しすぎですね😂!
    ただ結構大切な価値観かなと思っていたので少し悲しいです😢

• 10月6日
ままり

私も子供は1人の人間という認識なので、全然受け入れると思います( ͡° ͜ʖ ͡° )👍
しかもジェンダーは育て方じゃなくて、産まれ持った性質ですよね。
育て方でどうにかなるようなものじゃないかと…

私の旦那も受け入れられないと言っています…8歳上です💦
難しい問題ですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生まれ持った性質ですよね…
    難しい問題ですね😭
    もともと偏見が多い人でたまにあれ?って思うことが多かったのですが、核心をついてしまいました。
    きっと世代もありますよね💦

• 10月6日

そういう考えなんだな〜で流しておきます!旦那さんがジェンダーに対して厳しいのを主張するのと同じで、ジェンダーに寛容なことを主張しても内容が違うだけでしている事は同じなので、、、😭
私はそれぞれが好きなように生きたらいいと思っています😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね🙌
    それぞれの考え方がありますよね😭
    多分家から出て行くってところに怒ってるんだと思うんですけど、頭ごなしに否定しなくてもよかったなと思っています。

• 10月6日

夫婦ともに昭和生まれです。
正直言って多少なりとも偏見はありますね…。
もちろん表には出さないし、そういう時代だと理解はしています。

でも、娘には普通に男の子と結婚して子供産んで欲しいとかはやっぱり思ってしまいます😅
どんな生き方をしても娘は娘だし、大切に思う気持ちは変わらないのですが。
私はナチュラルですし、そもそも根本的な価値観は変えられなかいと思いますが、理解しようとする気持ちは持っていたいです。

昭和生まれは、そういうギリギリの世代かなと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

理解する気持ち大切ですね😢
    旦那の考え方も生まれてから少しでも変わればいいなと思います!
    私は可愛くて愛しい子供に対して生まれる前から追い出すとかネガティブな言葉を言われて落ち込んでしまいました…

• 10月6日
まくりさらんへ♡

私もガッツリ昭和の女ですが、
ジェンダーについては、色々いいじゃん!って思ってます。
友達にも、色んな方いますけど、気にしてないです🫶

旦那は、否定はしないですけど、良くは思ってないみたいです😅

私は息子がカッコいい彼氏連れてきたら、めちゃ大歓迎です😆
お化粧とか女の子の服とかなったら、心の中では大賛成はできないですが💦でも、否定はしないでおきたいと思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり世代というより人それぞれという感じですよね😣
    夫婦感での価値観を完全に揃えるって難しいですもんね🙌

• 10月6日
たーたんママ

私も自分の好きなように生きるべきだと思う派です🙌

ジェンダーの話とは少し逸れますが…
どこかの誰かが、同性婚が増えると少子化に繋がる、なんて馬鹿な発言をしたことがありますが、そもそも同性婚が増えたところで少子化は良くも悪くもならないですよね…
今まで一定数いた同性愛者の方々が、やっと現代になって声を出せるようになってきただけで、今までと何ら変わらないのに…

好きな人を好き、自分はこう生きる、ともっともっと堂々と言える世界になってくれるように願ってます🌈☁️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですね!
    みんなが生きやすい明るい世界になって欲しいです👶🌈

• 10月6日
ゆいx

そうなっても、ちゃんと自立したら問題ないです(*^_^*)

ニート子供部屋おじさんより、全然好きなことを職にしてるとか素敵じゃないですかヾ(*>∀<)ノ゙

成人したらその後は子の自由。。。

mattもりゅうちぇるも自立してるから問題ないです(*>ω<*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこですね!
    自立していて健康でいてくれて人としてちゃんとしていれば私は何も求めません🙌
    子供が幸せならそれでいいです☺️

• 10月6日

妊娠中に喧嘩するとストレスにもなりますし、ご自愛ください😭

理解できないのが普通、ということはないと思います。
昭和生まれでも理解のある人はもちろんいますし、旦那さんのように理解できない人もいるのは価値観の違いなのでしょうがないことです。

仮にもしお子さんがそうだったとして、ありのままのお子さんを受け止めて理解しようとしないのなら、一緒に出て行くで正解だと思います…

私はボーイッシュな女性も素敵だと思うし、男性がメイクしてても素敵だと思います!
まだ周りの目もあるかと思いますが、本人がそれで気に入ってるなら全然いいと思います❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😢❤️
    価値観の違いはしょうがないですよね。
    ただ完全に無理、あり得ないという感じで差別にまで聞こえてしまいなんでそんな風に言うのってなってしまいました…
    わたしは何があっても自分の子を理解したいと思います☺️

• 10月6日
みー

受け入れるのが当たり前になってますが
それが正しいとも思わないです。
私は正直戸惑いますし、んーーってなりますね🙄
受け入れるというか仕方ないというか…
追い出すかは分かりませんが
その子の性にきちんと向き合えるようになるまで時間がかかりそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、受け入れるか受け入れないかは人それぞれですよね。
    ママリで質問してその通りだと思いました。
    旦那が話し合いをできない人で聞く耳を持たなかったことが一番嫌だったんだと思いました😅

• 10月6日
ママリ

実際、我が子がそうなったら、すんなりとは、なかなか受け入れるのは難しいです。頭では理解していても、心から全てを受け入れるには時間が必要かなと…。ただ反対ではないです。子供の生きる道ですからね。
子供が仮に、同性愛者となっても、同じですね。正直、戸惑うと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供の生きる道…その通りですね😢
    過干渉にならないように気をつけたいと思います😣!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も昭和生まれで、ジェンダーに対していいじゃんと思うところもあれば、やっぱり理解できないとこもろあります。
やっぱり人それぞれだから考えを押し付けあっても変な喧嘩になるだけかなと。

まだ生まれてないのであればそこまで気にしなくていいと思います。
うちも生まれる前に男の子だけど髪伸ばしたいなと話した時、旦那にめっちゃ反対されましたが、生まれてまだ切れない段階で結んだら可愛いーとなって写真撮ってました笑

意外と生まれて一緒に育てていくうちに考えがかわってくこともあると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですね😣
    変な喧嘩でした💦
    生まれてから旦那も変わって行くことを祈っています!

• 10月6日
りょん

うちも旦那と10歳差で旦那のみ昭和生まれですが、その辺の考えは柔和ですね🤔
Mattのメイクは気持ち悪いけど、それはそれで個性だから息子がもしその道に進んでも別に個性でしょ?って感じです

私も同じ考えで、もし子供達が自分のジェンダーを受け入れられなかったり、同性の恋人を連れてきてもとやかく言うつもりもないですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

個性っていう考え方大切ですね🙆‍♀️!
    こうあるべきだという固定概念が旦那はすごくて😅💦

• 10月6日
はじめてのママリ

男、女とか関係なく
その人がどう生きるのかは自由なので
旦那さんの考えは昭和とか関係なく過干渉なんだろうなって思います
男だから、とか
何歳だから、とか
個人の価値観の押し付けじゃないですか
子供は親の為に生まれてこないし、親の物じゃない、ってことを理解出来てないんだと思います
とは言え、親としての思いがあるのも当然だし、だからこそ愛情が湧くだろうし
旦那さんもどこかのタイミングでジェンダーの方と出会い、価値観が変わるこたもあるかもしれません
Mattoさんは個性も強いから先入観も強いんだと思います
思い込みってなかなか取れないですし💦

ちなみに私は38歳です
彼氏は47歳のザ・昭和ですが
昭和でもジェンダーに理解ある人は沢山いますよ〜!
私も彼も私の母も水商売してるので
ジェンダーの方達とは仕事上、当たり前のようにお付き合いがあります
むしろ、普通の人よりも賢かったり人としての生きる強さをお持ちな方が多く
私なんて小学校の時、ニューハーフの人とお風呂入ってます😂
下は工事済みで喉仏がまだだったのですが、誰もいない貸切温泉みたいなところ入って、子供ながらにそのハーフの方の喉を隠しながらお風呂入ってました🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに旦那は今までジェンダーの方と出会ったことがないと言っていたのでテレビで観るような人しか知らなくて仰る通り先入観が強いのだと思います💦
    旦那もそうゆう方にお会いする機会があり、少しでも考え方が変わればいいなぁと思いました!☺️

• 10月6日
はじめてのママリ

んーー難しいところですね。
いきなりだと混乱しそうです。
女性でも男性でも昭和でも平成でも
時代と共に世の中の考え方が変わると、ジェンダーのみなさんへの接し方もいろんな考え方も出てくるだろうと思います。

他所様に迷惑かけたり殺人犯したりするよりかは全然自分の良いように生きてくれ!!て思いますけどね🤔
それで自分を好きになれるならとことんやれー!て言いたいです🤣笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですね🙌
    人に迷惑かけずに健康で生きていてくれれば私も何も求めません😂!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

昭和生まれだかそういう考えというのもなんか偏見だと思います😅

うちの両親はもちろん昭和生まれですが、タトゥーやジェンダーな話にも寛大です😶

ご自身がまず旦那さんに対して昭和生まれは○○だから!という考えを変えないと、、、😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですね🙌
    私も質問した後に昭和の方に対して失礼な発言をしてしまったと思いました🙇‍♀️
    すみません…

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私自身、先輩後輩に性転換(手術や名前かえたり)した方が数人いるので、いい意味で何とも思わないです☺️それが原因で引きこもりになっちゃったりする方が辛いかなと思います💦こういう世の中になってきたからこそではありますが、もし自分の子がそうなっても受け入れたいですし、それが幸せなら応援します✨

おでんくん

昭和生まれですが、ジェンダーは受け入れます!…が、本音は息子にはやっぱ普通の男の子として生きてもらいたいって思いは口には出さないけどあります💦
でも、もし女の子になりたいとか化粧しはじめたりしたとしても、やめろとは絶対言いません🤔

ただ、Mattみたいにバチバチに整形されるのは受け入れられるかわからないです💦プチ整形くらいならいいのですがあそこまで顔いじられると、なんかそんな顔に産んでごめんねと罪悪感ばかり感じて受け入れるの難しいかもです😭