※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
妊娠・出産

29wの初マタが切迫早産で病院へ。赤ちゃん小さめで総合病院への紹介。胎児発育不全の可能性にショック。入院の可能性も考え中。同じ経験者の方の体験を知りたい。

切迫早産で昨日早めの里帰りをしました。29w、初マタです。
27wの時の診察で、赤ちゃんがかなり小さめだから、里帰りしたら早めに病院言ってと言われていたので、今日行って来ました。最初に小さめと言われても、そこまで深刻だと思っていませんでした。
しかし、今日里帰り先のクリニックの先生に紹介状を見せたら、これは小さすぎるので、何かあった時にうちでは対処できない、総合病院に行って下さいと言われました。紹介状を書いてもらい、来週大きい総合病院に行く事になりました。

調べたら、胎児発育不全というのに当たるのでしょうか…。

切迫早産と診断された時もとてもショックで、なんで私だけ?と思いましたが、またもや思いがけない診断されたので、辛くて悲しくてくじけそうです。胎動はよく感じており、赤ちゃんは元気に育っていると思ってたので、余計ショックです。
里帰りさえすれば、臨月までは安静にして、実家でゆっくり過ごせるかなと思っていた矢先でした。こういう状況なので、来週そのまま入院って可能性も考えています。
同じように、赤ちゃんが小さくて入院している方っていらっしゃいますか?経験者の方はその後どのように過ごされているでしょうか?

コメント

えーらん

うちも、小さい小さい言われて産まれたら2200ちょっとでしたよ♥️
お腹の中で成長遅いとも言われましたが産まれてきたら大きな鳴き声で泣いてくれたし、おっぱいもたくさん飲んでくれたし、今では同い年の周りの子より大きいし背も高いですよ🤗

  • アルモンテ

    アルモンテ

    私も前から小さいとは言われてましたが、里帰り先の先生に、この小ささは見たことないと言われたので、不安になりました。
    とにかく、無事に育って産まれてくれれば何でも良いです!ありがとうございます。

    • 12月18日
ドリー

32wでもうちの子小さい小さい言われてて元々総合病院でしたが36wぐらいまで推定体重でも2000gなかったです😂でも42wで産まれてきたら3200gでした。赤ちゃん小さい小さいと言われてると不安ですよね、でもまだ大きくなる可能性も充分にありますよ(^O^)!

  • アルモンテ

    アルモンテ

    私も不安になりすぎても…と思ってたのですが、同じような方もいらっしゃるんですね!確かに、まだ大きくなると思うので、栄養あるもの食べてしっかり休んで、赤ちゃんに大きくなってもらえるように頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • ドリー

    ドリー

    余談ですが、、果物の果糖は赤ちゃんに良いと聞き毎日たべてました(笑)ミカンやブドウ、りんごなど。。少しでも参考になれば★

    • 12月18日
  • アルモンテ

    アルモンテ

    そうなんですね!ちょうど実家に果物がたくさんあったので、意識して食べるようにします!情報ありがとうございます😊

    • 12月18日
萌空

私ももともとへその緒の血管が
一本少なく
産まれた時2000グラムないかも
しれないと言われて
大きな病院に転院しました!
逆子の為帝王切開でしたが
産まれてみたら
2414グラムあり
元気に泣いてくれました!

今2ヶ月になりますが
元気に過ごしています!

推定体重はやっぱり
狂いはあるものです!

とりあえず
安静にしてることで
赤ちゃんに栄養がよく
行くと言われて
産むまでひたすら寝てました!
あとたんぱく質をしっかり
取ってといわたので
鶏ささみを食べてましたよ!

  • アルモンテ

    アルモンテ

    そうなんですね…転院された時も不安でしたよね…。
    今は不安が尽きませんが、とにかく安静にして、赤ちゃんが育ってくれるように祈って過ごします!産まれる前は小さくても、ちゃんと産まれて元気に育ってくれれば何も問題ないですもんね!
    鳥ささみ、私も食べるようにします。ありがとうございます!

    • 12月18日
めぐ

こんにちは!同じく切迫からの発育不全で入院中です。。
私は24wから切迫で入院、28wに赤ちゃんが小さめ、羊水少なめで総合病院に転院しそのまま入院、転院先の病院では問題ないとのことで1週間ほどで退院しましたが、その後29wの検診でやっぱり赤ちゃん小さめで発育してないんじゃないか?と話しが二転三転し、信用ならなかったので里帰りしました。
里帰り先もNICUのある総合病院にして、初診の翌日から入院しています。
29wの時980グラムほどで、31wの今1200無いくらいです。
病院では、安静と張りを無くすための内服、または点滴をして、1日3回のNSTで赤ちゃんの元気さを確認しています。
もう切迫の頃からの入院なので、入院自体には慣れましたが、発育不全の患者は私だけなので同じく不安です😭全妊娠の五%ほどらしいです。
でも、入院することで、毎日赤ちゃんが元気なことがわかりますし、何かあった時はお産に持っていくことが出来るようで、メリットしかないですよ!あと、赤ちゃんの肺を強くするための注射もしました。
もちろん多少のストレスはありますが..
赤ちゃんの無事を思えばあと2ヶ月、我慢できます!一生のうちのあと2ヶ月って、短いですよ♫

発育不全は治療法がないので、赤ちゃんの成長と元気さを見守るしかないみたいです。
私はなるべく食後は左下にして横になる、フルーツを食べる、とか出来ることはやっています。ほんのわずかですが、この1週間で数十グラムは増えました!
平均と比べたらすごく小さいですけどね。。でも赤ちゃん頑張ってると思い、毎日こっそり話しかけていますよ(^○^)

ちゃぶエイターさんは週数も近いので、勝手にですが笑、一緒に頑張りたいです(*^ω^*)!!

  • アルモンテ

    アルモンテ

    すみません、めぐさんあての返信を、新規で投稿してしまいました💦笑

    • 12月18日
  • めぐ

    めぐ

    赤ちゃんの体重も同じくらいですね〜♫
    うちは頭が下にさがりすぎていて、正確に測れません(°_°)💦これもチビ特有みたいですが、、😭
    そうなんですよね、私もなんで病院で過ごさなきゃなんだーとか色々考えましたし、口に出してました!
    でもそれって自分の都合であって赤ちゃん主体に考えると、クリスマスも年末年始もどこにいようが関係ないかと開きなおれるくらいまで気持ちが切り替えられるようになりました👍🏻✨時間はかかりましたけどね。。笑
    もし赤ちゃんに何かあったら、一生後悔しますよね(T ^ T)そう思ったらあと2ヶ月、生産期までと考えればあと1ヶ月くらいです!30日って、今までの妊娠日数と比較したら一瞬ですよ〜❤️❤️

    私は早生まれなので学年だと1つ違いかな?(^○^)でも年も週数も近くて、場所は違えど頑張ってるママがいると思うと勇気付けられます〜〜😆✨✨

    • 12月18日
アルモンテ

同じような方がいらっしゃって心強いです!私の赤ちゃんも、29wで1000グラム行ってないくらいかと思います。頭も小さいようです。
入院には不安ばかりで、クリスマスも年末も病院か…と思ったら鬱になりそうなのですが笑、メリットを教えて頂けて、前向きになれました!年末だと何かあった時、むしろ入院してた方が安心ですしね(^^)
しかし全妊娠の5パーセントって…逆にすごい確率なので元気に産まれてきてくれれば、可愛さ倍増ですね😄
そして私も今年29歳でめぐさんと同い年?かつ週数が近いので、本当に嬉しいです😊笑 あと2ヶ月、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*
色々教えていただいてありがとうございました!

あい

初めまして。
過去の質問に失礼します😣
私もアルモンテさんと同じく、25週ごろに胎児発育遅延と診断され、不安な毎日を過ごしています。

無事に生まれてくれるのか、出生後の後遺症?などは大丈夫か…色々考えてしまって。アルモンテさんのお子さんはその後元気に過ごされてますか?
もしよければ教えていただけると嬉しいです😣✨

  • アルモンテ

    アルモンテ

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    うちの子はこの書き込み後も成長が遅く不安な毎日でした。検診のたびに成長はしてましたが、平均の体重を下回ってました。それでも、結果的に38w6dで2350グラムで出産し、元気に健康で産まれてくれました😊
    総合病院での出産で、そこの病院は2300グラム以下だとNICU行きだったのですが、ギリギリ超えてくれ、かつ後遺症などもなかったため、産後すぐに母子同室でした(^^)

    その娘ももうすぐ2歳になります!正直、今でも成長曲線の1番下で、同じ月齢の子と比べると小さいです。しかし、よく笑うしとにかく元気なのでそこまで心配してません!

    私も当時は不安で仕方なく投稿したのですが、無事に元気な子を出産できて良かったです!

    その後、検診での赤ちゃんの成長具合はどうでしょうか?不安ですが、赤ちゃんを信じてあげてください…😭💦💦

    • 11月25日
  • あい

    あい

    すいません、下にお返事書かせて頂きました💦

    • 11月26日
あい


お返事くださってありがとうございます!娘さん、出産時には2350gまで成長されたんですね!
そして、今も元気に過ごされてると聞いて、本当に励まされました☺️✨
病院の方では知能面への影響なども言われており、もし娘とコミュニケーションがとれないような事がでできたら寂しいなと感じているのですが😢
言葉の面などはどうでしょうか?

私も今は不安で不安で仕方ないですが、アルモンテさん含めママリで相談させていただいて、元気をもらっています😣赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います😣‼️
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

  • アルモンテ

    アルモンテ

    不安な気持ちはとてもわかります!食べて栄養取れば良いとか、そういった解決策も特に無いので、本当に信じる事しかできなかったのを覚えてます。

    言葉は、特に遅いという事もなく、この月齢なりのコミニュケーションは取れてると思います!一歳半検診でも、特に指摘はされませんでした(^^)

    私もyumeさんの赤ちゃんがスクスク成長してくれるのを願ってます!

    • 11月26日
  • あい

    あい


    同じような経験をされて、気持ちをわかって下さる方がいるだけでとても救われます😢✨

    発達面のこともお聞きできて、とても安心しました!!詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    アルモンテさんももうすぐ二人目を出産されるんですか?元気なお子さんが生まれるよう、私も願っています☺️✨出産頑張ってください!

    • 11月26日
  • アルモンテ

    アルモンテ

    はい、もうすぐ2人目出産です!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月27日