※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの日課は、3〜4時間おきにミルクを飲んで寝るサイクルが主なようです。夜中に長く寝ることもあります。夜の寝かしつけについて疑問があり、日中の昼寝との違いを知りたいようです。

生後2ヶ月 1日のルーティーンはどんな感じですか?
あと数日で生後2ヶ月になるのですが、未だに新生児の時と同じようなルーティーンで過ごしています。
ほぼ完ミなのですが、3時間〜4時間の感覚で飲ませています🍼

ミルクを飲んだらそのまま寝る
1時間くらいご機嫌に起きた後自然と寝てる
グズグズして泣いて抱っこしてるとそのうち寝る

日中はこれを3時間おきに繰り返しており、ミルクを飲んだら寝かせるもんだと思ってました💦

夜中の2時〜3時のミルクが終われば4〜5時間寝ることもたまにあります。

皆さんが19時〜21時に寝かしつけすると書いているのをよく見るのですが、夜の寝かしつけとは??という感じです。
日中はあまり寝かさずに、夜に集中して寝るようにするものなのですか??

19時に寝かしつけした場合、22時〜23時に起きると思うのですがその時ミルク飲ませてまた寝かせますよね?
日中の昼寝との違いはありますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

2ヶ月になったばかりの息子がいます。

完母なので好きな時に飲ませてますが、日中は平均2〜3時間間隔です!
20時過ぎに寝室に行くので20時頃授乳したら次の授乳は1時、5〜6時頃って感じで夜間は4〜5時間開きます!

• まま🔰

まま🔰

回答ありがとうございます😊

その場合、寝かしつけは20時すぎの授乳の事を指すのでしょうか? 皆さんの言ってる夜の寝かしつけは寝室に行って寝かせる事をいってるのですかね?

• 10月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうですね!
    でも寝かしつけというものはしてないです。
    20時に授乳して寝室行きますが、寝落ちしてたらそのまま寝かせて、起きてたらゴロゴロさせてそのうち寝るという感じなので!

• 10月7日
ママリ

2ヶ月成り立てでうちも完ミで3〜4時間間隔で飲ませてます😊 ミルクを飲んだ後は吐き戻し防止で30分くらい縦抱っこして部屋をウロウロしてます。横抱っこだとウトウトしてきて寝てしまうので…。
そのまま縦抱っこから横抱っこに変えて寝ちゃう時もあればグズグズして寝ないとき、ウトウトするだけで寝ないときはベットやソファーに置いてあやしてます。メリーよりも人の顔が好きなようで、声かけたり変な顔して反応を楽しんでます。
今は19時に寝かしつけていますが、昼間も普通に寝てます…ただあまり寝ない日は21時にやっと寝る事もしばしば🥲

今日も寝かしつけ終えたばかりですが、23時頃に起きると思うので授乳してそのまま寝かせています。

• まま🔰

まま🔰

回答ありがとうございます😊
    19時の寝かしつけはミルクをそのくらいに飲んで昼間と同様に寝かせるということでしょうか?

昼間の寝かしつけと、夜の寝かしつけの違いはありますか? (昼はリビング、夜は寝室で寝かせる事を寝かしつけと呼んでいる等)
    19時🍼と23時🍼で違う事ってありますか?

夜は何時に寝かしつけしてますという皆さんの投稿を見て、寝かしつけを意識した事なかったので焦っています😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

18時にお風呂→上がったら授乳できるようにしています。お風呂前に欲しがったらお風呂時間を伸ばして与えたり。ここは人によりけりですが、お風呂前にが絶対にミルクあげない!て方もいるみたいですね…ちなみに授乳中は部屋を若干ですが暗くしてます。

昼間は日の当たる明るい部屋で寝かしつけてます。うちはお昼寝〜とかあまり決めておらず本人が寝たい時に寝かせてます😅
    暗い部屋とか決めず、今は昼間だぞ〜昼間のこの明るさでも寝ろよ〜と仕向けてます笑 

夜は授乳後に寝室へ移動して部屋を暗くして、永遠に抱っこトントンです😭でも暗い部屋でずっと格闘しているとつらいので…たまにはリビングで歌いながら寝かしつたり。笑 おしゃぶりを活用するのも良いみたいですが、うちの子は永遠にチュパチュパしちゃうので使っていないです。

19時はお風呂上がり即授乳なので割と目が冴えていますね…そこからすんなり寝ることもあれば永遠に目がギンギンの日、うまく眠れず大泣きの日もあります。
    23時は、もう本人も寝て時間が経過しているので寝ぼけながらミルク飲んでますね…これも真っ暗だけど少し手元見えるくらいの照明を付けて与えています。笑 飲み終わるとそのまま寝てくれるので😭

うちは結構シビアにネントレしておらず、昼間は明るい部屋!なるべく遊んであげる!(面倒だけど笑) 夜はお風呂入ったらミルク飲んで寝る!てメリハリはつけてますね

私もこんな事書いていますが寝かしつけ始めたので先々週です😅笑 それまでリビングで23時過ぎまで抱っこして過ごしてました、、

• 10月6日
たぐ

「寝かしつけってなに?」という感覚、すごくよくわかります😂
私も1ヶ月半まではずっとそう思っていました!

うちの子はいま2ヶ月で、混合で育てています。

1ヶ月半までは授乳も睡眠もとにかくめちゃくちゃなサイクルで「欲しがる時に飲ませる、寝たがる時に寝かせる」を一日中繰り返しているだけでした。1日の流れとかルーティーンなんてものは全くなくて、新生児期と変わらないような生活でした。
少しずつしか飲めないタイプの子で超頻回授乳だったせいもあるかと思います。日中は1時間半おきに母乳を飲んでる感じでした。そして昼寝も短時間でまばら。そのまま夜に突入するので、寝かしつけってなに?昼寝とどう違うの??といつも思っていました。

ただ、1ヶ月後半になったとある日突然、母乳・ミルクをものすごく欲しがり、ガブガブ飲むようになりました。そのおかげで授乳間隔が2時間半おきになりました。

そこで「そろそろ生活のリズムが作れるかもしれない!」と思い、入浴〜寝かしつけまでをルーティン化することにしました。
ちなみに生活のリズムを作りたいと思ったのは、生後3ヶ月を過ぎたらネントレを始めたいと考えているからです。
実際には時間が多少前後することもありますが、だいたい以下のような感じです。

19:00 お風呂
19:20 暗い寝室に移動
19:25 ミルクを多めに飲ませる(※1)
19:45 寝かしつけ開始(※2)
20:10 寝付く
24:30 起きるので授乳
(そのあとは残念ながら頻回に起きるので、その都度授乳したり、トントンして寝かしつけます)

※1:少しでも長く寝てくれるように昼間より多めのミルクをしっかり飲ませておく。

※2:ミルクを飲み終わったらスワドルを着せ、まだ起きている状態でお布団に寝かせ、おしゃぶりを咥えさせて胸をトントンする。
起きた状態で布団に寝かせるのは、「授乳寝落ち」を癖にさせないためにそうしています。

1ヶ月半までは、18時でも19時でもおっぱいを欲しがるし、18時過ぎに30分の夕寝をすることもあるので、とてもじゃないけど入浴後のミルクの時間を固定するなんて無理だと思っていました。

でも授乳間隔が開いたことで「19:25にしっかりミルクを飲ませたいから、少し早いけど17時半には母乳を飲ませておこう」とか「20時には寝かせたいから17時台に夕寝させておこう」といった感じで、19時の入浴から逆算して授乳や夕寝の時間を調整できるようになりました。

その結果、生後1ヶ月半までは夜間でも2時間半おきに起きていたのが、なんと20時過ぎに寝れば4時間前後まとまって寝てくれるようになりました😊
一日中、授乳と昼寝(抱っこ限定)に追われていた頃から考えれば、ずいぶん生活のリズムができてきて暮らしやすくなりました。

現在の昼寝と夜間睡眠の違いですが
・昼寝:明るい居間、短時間、抱っこでしか寝てくれない
・夜寝:暗い寝室、長めに寝る、お布団で寝てくれる
という感じです。

ルーティン化するまでは、夜も短時間睡眠&だっこでしか寝てくれない時が多々ありました。それが苦痛だったので、生活サイクルができて寝かしつけができるようになり、とても楽になりました。

逆にりぃままさんが現在の生活サイクルで困っていないようであれば「寝かしつけ」をわざわざする必要はないかと思います。それに今後お子さんが成長していけば、自然と生活サイクルが昼と夜でハッキリ分かれてくるのではないでしょうか。

長文になってしまってごめんなさい💦
私も本当に「寝かしつけってなに!?みんな何やってるの!?どういうこと!?」とずっと思っていたので、りぃままさんのお気持ちがわかり、長くなってしまいました。
ご参考になれば幸いです😊

寝かしつけルーティーンを始める前と始めた後のピヨログの写真も載せておきます。(あまり寝ない子ですが、少しずつ夜の睡眠が多くなってきています)

• たぐ

たぐ

写真つけ忘れました笑
    失礼しまさた。

• 10月7日