※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お仕事

子どもの体調不良で仕事が休めない時、どう対応すべきか相談したい。主人の仕事が忙しくなり、休めない日が増えて困っている。皆さんはどうしていますか?

保育士さん、幼稚園や学校の先生の方、ご経験のある方教えてください、

主人は会社員(営業)、私は幼稚園教諭です。
主人も在宅勤務ができるので、コロナの休園などで休みが続く時は交代で休んだりしていますが、基本子ども達の体調不良に対応するのは私です。

今、担任は持っておらず、フリーなのである程度は融通が効きますが、行事などでどうしても休めない日があります。
(年間で10日くらい)

事前にこの日は休めない、と主人に伝えていますが、最近主人の仕事が今まで以上に忙しくなり、急に大事な会議が入ったりして頼んでいた日に休めない事が増えてきました。

一年のうち10日以下なのにそれすら都合がつかないのかと憤りも感じてしまいますが、仕事なので仕方ないとも思います。

お互い仕事が休めない日に子どもの体調が悪かった場合、みなさんはどうされていますか?

コメント

保育士しています。
どうしても休めない場合でも
頭を下げて休ませてもらってます
割と理解ある職場だから出来るのかもしれませんが、、、

それか、実家は遠いので義両親しか頼れないですが
頼らせてもらってます!

はじめてのママリ🔰

私が学校関係で授業があるとやっぱりどうしても休めないので、病児保育を利用したことはあります🥲夫も忙しく休めないことばかりです。。

にゃん

保育士してます。
旦那は体調不良の対応なんて
1度めした事がありません。
どうしても休めない時は
1時間かけて実家に行き預けてます。