※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*
子育て・グッズ

子供が一人でご飯を食べる時期について相談です。幼稚園や外食では自分で食べるが、家では食べさせてしまうことに悩んでいます。甘やかしすぎているか不安です。4歳になる子供はもう自分で食べるべきでしょうか。

いつからご飯を一人で食べるようになりますか?

息子は家でご飯を食べるときは基本食べさせてもらいます。幼稚園や外食では自分で食べますが、家で私がワンオペで見ている日はご飯の最初から最後まで全部食べさせてもらってます。下の子が産まれて甘えたいだけかな…と思ってましたが、それにしてももぅ8ヶ月も経ってるし…。
一人で食べれないのはおかしいですかね…?
下の子産まれて、幼稚園にも通い始めて、幼稚園では頑張ってるし、お家では甘えても良いかなと思って手伝ってましたが、甘やかし過ぎなのでしょうか。

もうすぐ4歳になる子は自分でご飯食べますよね…😔

コメント

1歳7ヶ月の息子いますが
息子スプーンフォークですがひとりで食べますよ🙆🏻‍♀️食べれるならひとりで食べてもらったほう楽かな〜っておもいます(笑)園で食べれてるなら食べれるってことですし!

• mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

素晴らしい🥺✨羨ましいです✨
    そうなんですよねー💦下の子もご飯があるからなかなか大変になってきてしまって😔💦
    何故か家では食べてくれず…自分でやりたがる事もないんですよね。。。

• 10月6日
yuna

1歳前の手づかみスタートくらいからずっとひとりでたべています!
ぐずって食べさして欲しいという日もありますが🫣

私は食べさしていたら自分が食べれないのが嫌で1人でやらせてます😂

あげながら今は食べてますが、流石に2人となると無理だなぁ…どうしようかなと悩んでました😔

• 10月6日
しらす。

うちは一歳から1人で食べさせ、補助する形でした☺️

もうすぐ4歳となると流石に自分で食べさせた方が…とは思いますね😰

そうですよね😔どうやったら、自分で食べてくれますかね💦❓

• 10月6日
  • しらす。

しらす。

甘えもあるでしょうし、今すぐに改善!というより
    徐々にしてあげた方が、心に負担もかからない気がします☺️

なので、自分で食べられるように新しい食器買いに行こう!と勧めてみたりですかね?!

子供も大人も新しいものだと気持ちが上がります😄

• 10月6日

なるほど💡✨
    新しい食器良いですね✨お恥ずかしい話ですが、実はまだ離乳食の時に使っていたプラスチックのお皿達なので…💦
    4歳になるし、食器を新調してみようと思います‼️
    心に負担なく自立を促すアドバイスありがとうございました💗すごく参考になりました🎶息子と食器買いに行ってきます👍✨

• 10月6日
ちゃんまま

うち、最近やっと一人で食べ始めました(笑)
朝とか昼とかは途中手伝うこともありますが、何故か夜ご飯は一人で食べます😂

• ちゃんまま

ちゃんまま

下の子の話です💦

• 10月6日

そうなんですね💡✨何かきっかけはありましたか❓

• 10月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お箸を買ってから一人で食べる意欲がわいたように感じます😁

• 10月6日

お箸大きいですよね✨
    うちも最初は喜んで頑張っていたのですが、最近はそれも「疲れてるからやだー」と言われてしまって…😣時々使う時は自分で得意気に見せながら食べてくれるのですが、持続せず…🙄
    気長に向き合って行こうと思います☺️🍀
    教えていただきありがとうございました🌷

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

2歳半です。
保育園なので補助がつきますが基本的に自分で食べていますね。
幼稚園や外食で出来ているなら家では甘えたい気持ちがあるんでしょうね。
そこはそれぞれの家庭でタイミングを見て自分で食べられるように促してあげたらいいかなと思います。

どのように促したら、甘えたい気持ちも汲んであげながら自分で食べれるようになりますかね😔❓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢のお友達が家に来ても自分では食べないですか?
    家でもみんな自分で食べるんだ!と思ったら少し変わってきたりしないですかね😊?

• 10月6日

お友達の前だと頑張って食べてますね💡
    下の子が産まれてからお友達とご飯に行く事が少ないので、そういう機会作ってみようと思います🎶

• 10月6日

2歳の娘は1人で食べますよ。
園で食べられるなら甘えているだけでしょう。
手伝うのをやめるか、食べさせてもらうのが恥ずかしいと気づいたら1人で食べるようになると思います。

ごめんなさい💦間違えて消してしまいました😔💦
    食べさせてもらう事を恥ずかしいと気づかせるにはどのように関わるとスムーズですかね💦❓赤ちゃんかな❓とか言うとめちゃくちゃ怒られてしまうので…😭

• 10月6日

退会ユーザー

お友達や祖父母など第三者に「まだ食べさせてもらってるの?」と言ってもらうのはいかがでしょう?
    もうすぐ4歳とのことなので「4歳になったら自分で食べようね」と言って食べさせるのをやめても良いと思います。あらかじめ言っておけばお子さんも覚悟ができるでしょうし。

• 10月6日

すごく良い声かけのアドバイスありがとうございます😳✨特に4歳の節目いいかもしれません🍀覚悟できるし、納得もしやすそうなので、やってみます☺️
    対応に行き詰まっていたので、具体的なアドバイスいただけて、すごく助かりました✨ありがとうございました❤️

• 10月6日
こむかい

主様の優しい返信に感動し
コメントさせて頂きました!
息子さんより年齢が低い子が
一人で食べていると聞いて
「やっぱりそうだよなぁ」と
落ち込む気持ちがありつつも、
きちんと自分でできることを
探していて本当に素晴らしいです!

質問にお答えさせていただくと、
息子は1歳過ぎにはほぼ一人で
食べていましたし、娘が産まれてからも
普通に一人で食べてましたが、
わたしが妊娠してからいきなり
「あーんして」と頻繁に言う期間がありました!💦
この期間はご飯の時だけでなく、
着替えも一人でやらなくなりました。
保育園ではそんなことはないそうで、
単純に寂しさや私に対して甘えたい、
と気持ちからだったと思います😌💦

最初はそれに対してイライラして
一人でやってよ!なんて
怒ってしまってましたが、
寂しいのかなと思ってからは
息子に関わる時間を増やして
とことん付き合いました🙏🏻
それもあってなのか???、
今ではまた、普通に何でも一人で
やるようになりました!

主様のお悩みも解決しますように。。

優しいコメントありがとうございます🥺
    そんなふうに言っていただけると思ってもいなかったので、心がとても温かくなりました🌷

お着替えも…したりしなかったり…💦関わる時間増やしても増やしても足りないようで…😔難しいですね😔
    でも、やっぱり時間をかけるとできる事もあるので、何でも甘えたらやるのではなく少しずつ自分で食べれるよう促したり、声かけしていこうと思います✨

寒くなってきたので、お身体に気をつけて🍀あと半分の長いようで短いマタニティライフが素敵な時間になりますように☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月6日
さあ

早い方が多いようですが…
息子も下の子の離乳食期(上の子3歳以降)もまだ「食べさせてー」と言ってました💦
私がお誕生日席に座って、両手で食べさせてましたね😓
自分の食べる時間があったり、なかったりで一時的に痩せました笑
外や幼稚園でできるのであれば、「できるけどやらない」の「やらない」部分は目をつぶってもいいのかなと今では思います☺️
幸い下の子は自分で食べ始めるのが早かったので、同時期ぐらいに上の子も自分で食べ始めたと思います!

息子の成長も心配だし、自分の食べる時間無くなりそうだなぁと困ってました😵‍💫

でも、『やらない部分は目をつぶっても良いのではないかな』に焦ってた気持ちが軽くなりました✨
    大変なのは一瞬ですよね☺️遅くても下の子が食べるようになったら、上も自分で食べるようになるって気持ちでドンと構えて向き合って行こうと思います💡
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月6日
なち

外で自分で食べられるなら、問題ないんじゃないですかね?🤔
うちはもう5歳ですが、下の子を見て「〇〇にも食べさせて〜」って言ってくるときあります!笑
ただ、やっぱり二人食べさせると時間がかかるので、「ののお皿一人で食べられたら、こっちのお皿は食べさせてあげるよ!」とか「お姉ちゃん、どうやって食べるのか妹ちゃんに見せてあげてくれる?」でやってます😀

外で自分で食べれてたら大丈夫ですかね💦❓あまりにも家で食べないので不安になってました😵‍💫

具体的な声かけのアドバイスありがとうございます🥺✨
    その声かけ効果ありそうなので、2人食べさせないといけなくなったらやってみようと思います💗
    甘えたい気持ちも受け止めつつ、少しは自分で食べれるように頑張る時間作るのも大切ですよね👍こっちのお皿食べれたから、こっちはお手伝いしてあげるって声かけもすごく良いですね🎶
    明日から使ってみようと思います✨
    コメントいただきありがとうございました🌷

• 10月6日