※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子がRS疑惑で、下の子にうつらないか不安です。兄弟間でうつりやすい病気なので心配です。発熱は落ち着いたが、咳や鼻水はいつ頃収まるでしょうか。3ヶ月の子にうつると危険ですか?

上の子がRS疑惑です😨
下の子にうつらないか不安です。
咳する時は手抑えてと教えてますが、2歳なので抑えず咳したり
弟を溺愛してくれてるので下の子に近づきたがります😵‍💫
目離すと下の子の隣に寝転がり咳したりしてます😭😭

3ヶ月の子にうつったらヤバいですよね😭?
3ヶ月でなった方いますか?
また兄弟間だと基本うつるものなのでしょうか?
RS初めてでよくわかりません😭
また発熱は落ち着いたのですが、咳と鼻水はどのくらいで落ち着きますか?

コメント

mooooon

RS上の子が3歳で、下の子が生後3ヶ月でなりました💦
最初は上の子がかかり風邪だと病院の先生に言われました!
でもその後私が移り、下の子もゴホゴホ言いはじめました。
病院で検査してもらったらRSウイルスと言われ上の子が風邪だと思い感染対策してませんでした💦
咳き込みが激しいのが特徴らしいです。
なので家族みんな感染しました、、笑
先生からは3ヶ月ごろの乳児にかかるとすぐ急変重症化すると言われ、ミルクが飲めなくなったら入院と言われました。
咳のみで発熱はありませんでした!
病院からは咳止めの薬をもらって、3日に一回通院しました。
そのおかげで重症にならず無事に完治しました。
咳と鼻水は1週間ぐらい続きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後間もないと重症化しやすいっていいますよね😭不安です、、😭
    今旦那が単身赴任中で毎日ワンオペなので私が感染しても崩壊するし、上の子だけで終わってほしいのですが😭😭
    まだ検査はしてないのですが咳き込み激しいのでR Sだと思います、、😭😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに親が感染した際はしんどかったですか?😭

    • 10月6日
  • mooooon

    mooooon

    私の娘たちもRS初めてなので不安でした💦
    夜中の咳き込みが激しく嘔吐もありました。
    なるべくクッションで頭を高くして寝かせたら咳き込みマシです💦
    私は熱は出ませんでしたが、鼻水、喉の痛みです。
    旦那は微熱がでて症状は私と一緒でした!
    軽い風邪のような感じです!
    RSウイルスは感染力が強いので2、3日で移りました💦
    主さんも気をつけてください!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐あったんですね😭
    娘は咳き込んでオエっとなってますが嘔吐はしてないです。軽症な方なのかな、、?
    私は喉が痛いくらいで発熱、咳は特になしです😳育児に影響しないこのくらいでこのまま済めばいいのですが😭😭

    • 10月6日
  • mooooon

    mooooon

    うちの子は鼻水が寝てる間に喉を通るみたいでそれで咳き込んで酷かったです💦
    私は、なかなか良くならなくてつい最近良くなった感じです💦
    病院に行く暇もなく行っても風邪薬処方されるだけなので自力で治しました!
    でも2週間ぐらい続きました🤯

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今そんな感じです😭発熱が少し落ち着いてきてるけど寝てる最中口モゴモゴさせて咳き込んでます😭今日もお昼寝中咳き込んでオエってなって起きて泣いちゃってました🤮
    小児科待ち時間長いし、子供連れてだと大変だし出来れば行きたくないですよね🤮
    早く治ってほしいです😢🥲

    • 10月6日
  • mooooon

    mooooon

    辛そうですよね💦
    RSウイルスに効く特効薬は無いので風邪薬と抗生物質が出ると思います!
    少しでも下のお子さんに変化あったら夜間病院行ってくださいと言われたので気をつけてくださいね!!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😵‍💫
    うつらないこと、早く治ることを願いつつ様子見ていきます!

    • 10月6日
ままり

4-5ヶ月の時に移りました🥲
兄から妹に💦基本的に兄弟間だとうつりやすいと思います。
ウイルスが付着した箇所によりますが、咳は長引くことが多いようです。
うちは3歳6ヶ月頃かかって、熱が1週間、咳が2週間、鼻水はあまり出なかったです
💦
ただ下の子はかかりましたが熱なし、咳が1週間、鼻水1週間くらいで上より軽かったです💦

お大事になさってください🙏
はやくよくなりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟間だと仕方ない部分はありますよね😭
    重症化しなきゃ良いのですが😭😭

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 10月6日