※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
ココロ・悩み

保育園の運動会について、子供の留守番や乳飲み子の連れて行き方に悩みがあります。周りの理解が得られず、保育園の決定に納得できない状況にイライラしています。

保育園の運動会についてです

コロナの影響で年少年中年長のみの開催で、各学年入れ替え制で行い一学年入れ替えも含め1時間程の時間を要します

今年真ん中の子がやっと年少で初運動会です
すごく楽しみにしていたし本人も頑張っていると先生から聞かされていました
観覧は感染対策で両親、祖父母含め一家族2人までと取り決めがあり子供は絶対に連れてきては駄目とのことでした
我が家はワンオペで旦那も休みはバラバラで運動会も一人で行きますし、一番上の子は小学2年生ですが留守番します
初めての一時間の留守番で心配ながらも預け先がないため本人も大丈夫と話したのでSwitchやYou Tubeに頼りながら待っていてもらいます

一番の問題は下の子です
今3ヶ月になりました
まさかと思い先生に確認すると連れてきてはダメと
どこか預けるところを探すか、誰かに見ててもらいながら車で待っててもらうのは?と言われました
絶句です

乳飲み子を預け先がないと話しているのに
上の子も留守番する状況と話しているのに
コロナ警報も解消されたというのに
ダメ? というか車に置いとく発言ダメだろ
頭にきました

私自身保育園は先生たち皆好きですし今まで文句をいったことはないし保育園の取り決めならと従ってきました
なので上の子も最初から行かれないのは想像してました
でもまさか寝返りすらしない赤ちゃんもとは思いもしませんでした

状況見ながら判断すると言われて運動会ギリギリまで待って!とは言われましたが、私の他にも何件か同じ親御さんが居るみたいでその人たちも断ってきたと
その人たちも断ってるのに今更容認しないだろと思ってますし迎えに行くたび「預け先見つかった?」と聞かれます
だから預け先がないんだよとキレそうになる
隣の見ず知らずの人とかに預けろってか?と思います
大人二人のほうが菌持ってるだろ
生後3ヶ月だけオッケーにできんもんねーとか言うけど基準設けたらいいやんともうとりあえずイライラします

預け先がなくどうしょうもないので駄目と言われたら運動会は行かれません
周りは親二人来てるであろうにうちだけ誰も来ないところを想像したら悲しくなりますし真ん中の子にも「なんで来れないの?やだ」と言われ胸が苦しくなります

保育園が出した決定なんだから仕方ねえだろという意見は重々承知してますが、頭にきて納得できない自分のほうが大きいです

長文すみません
ただグチを言いたかっただけです

コメント

ままり

いや、私もそれはキレると思います(--;)

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信ありがとうございます
    よく断られたお母さんは文句言わずにいれるなと思いました
    じゃあ敷地の外で見ますって行ったら、それしちゃうと他の人もってなるから連れてくることがNGなんよって
    大概にしろよって叫びそうになりました、、、

• 10月6日
ママリ

いや、それはないですね💦
うちも大人2人だけって案内で最初きましたが、兄弟はOKにあとからなりました✨
行けるといいですね😊

• やいゆえよ

やいゆえよ

後からOKになることを祈っていますが運動会は今週なんです
    あと2日しかないのに今更覆るとは思えず
    もう今は保育園に対して不信しかないです
    これからも付き合っていくのにとか下の子も入園させたいのにとか考えたら更にモヤモヤします

• 10月6日
ママリ

えー
融通きかないですね💦

乳児はカウントにいれないし、
絶対来てはダメなんて、、
凄い珍しい保育園ですね、、

うちは小学生等の兄弟はお控え下さい。
希望があれば、お預かりします。と案内あり希望者は運動会の間、園内で預かってもらえます😂

• やいゆえよ

やいゆえよ

お預かりしてるなんて羨ましいです!
    預かりもなしです
    そこそこ広めの園庭を持ってる園ですし一学年(一クラス)での開催なら観覧席はガラガラです
    一家族二人までならばなぜそこに乳児がだめなのかそこが知りたいすが先生からは駄目なんよーだけ
    そりゃ納得出来んわって話です

• 10月7日
ひまわりママ

うーん、保育園の方針なら
それに従うしかないかなと思いますが‥?🤔

赤ちゃんを車に置いとく発言はダメだろとおっしゃってますが、パパ・ママいずれかを赤ちゃんと一緒に車で待機してはどうかという案を出しただけで‥。

例外を作ったら 他の保護者からクレームも来てしまうので 今回は仕方ないとして パパ・ママいずれかを赤ちゃんと留守番するのがいいかと思います。

我が子の保育園の運動会も 乳児や小学生以上の兄弟は🆖でした。

• やいゆえよ

やいゆえよ

パパがいるならば何も言いません
    園の方針に従います
    昨年はパパがちょうど休みだったので私一人で見に行き真ん中の子はお留守番でした
    ですが今年は休めません
    園も一番コロナが激しかった時の対応から何も変わることなく来てて、いい加減少しずつ変わっていかないのかな?って思ってる矢先のこれだったのでかカチンときました
    それに車に置いとく発言は私が悩んだ末で園に相談するならまだしも園長が発言するのは安易ではないか?と思ったのです
    車の置き去り事件があった後で、パパもいないって話してたのに車に置いとけば?って

例外を作ればクレームが来る。
    分かってます。
    それを踏まえた上での相談でした。
    園が今日までに返事をくれないとなれば我が家は運動会は見に行けません。
    真ん中子も楽しみにしているため本当に申し訳ないです。
    今の御時世そういう家庭は沢山いるはずです
    対応が変わらないのも、見に行けないのも、休んであげられないのも全てを含め悔しいです

• 10月7日
ママリ

上の子の保育園も赤ちゃんもダメでしたよ。担任の先生がわざわざダメですけど大丈夫ですか?って電話くれました。園に通っている子のみ可は皆んな同じ条件なので、何でダメなの⁈とは思いませんでした。うちはどうしても預かってくれる人が居なかったらファミサポでも使おうかなと思ってました。

• やいゆえよ

やいゆえよ

担任の先生がわざわざ連絡くれるの親切ですね💦
    うちなんにもなしでしたねー

ファミサポって日曜日とかでも使えるんですか???
    うち日曜日使えないんです

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私の地域は土日祝日関係なく預けられます。

• 10月7日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

羨ましいです、、、
    最初から積み状態です

• 10月7日