※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

印西市内の幼稚園について情報を教えてください。先生が子供たちをしっかり見てくれるところがいいです。市外通園について心配しています。知り合いから情報をお願いします。

印西市の幼稚園について教えてください。
来年入園予定の為市内で幼稚園を探しています。
現在、他県に住んでいるのでプレ等には通っていません。
幼稚園のサイトからしか情報を得ることが出来ないので、実際に
西の原幼稚園、天神幼稚園、きかり幼稚園
にお子さんが通われている方から率直な感想をお聞きしたいです!

のびのび系、お勉強系特に希望はないです。
ざっくりですが、先生がきちんと子供たちを見てくれて安心して預けられる事が出来るところがいいなと思っています。

ママリを色々読んでいて、市外の幼稚園に通うことが珍しくないのを知り驚いたのですが、子供達はバスで30分くらいかけて通っているということでしょうか?
車酔いがあるので市外になると心配です。。。

市内に住んでいて知り合いから色々情報が入るような感じでご存知の情報を教えて頂けたらと思います。

コメント

くらぴー

天神幼稚園は体育系です。きかり幼稚園は英語やヴァイオリンもあるようです。
来年入園なので実際通ってるわけではないですが^ ^

確かに、市外に通ってる人は多い印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    兄弟がいるので、お迎えの時間かぶっちゃったりするし、出来れば近いところが良かったですが、なかなかそれは厳しそうですね。。市外でも近い方で良さそうな幼稚園探してみます^_^

• 10月10日
ママリ

うちも通ってませんがコメント失礼します。
職場に天神に通わせてるママさんが2人いて、評判良かったです😊
ただ、入園前にひらがなを覚えるとか聞いたことあります💦
長期休みの時期の預かりが良心的な値段とも聞いたことありますね🤔

西の原はのびのびしてるようです。
どろんこ遊びとかするみたいです💡
プレは入園時優先枠となるため人気のようですよ💡

きかりは英語の教材費が毎月17,000円かかると聞いたことあります😨
あと、座ってられないなどだと親が園に来て我が子の補助に入るとか💦💦
厳しめのようですね。

うちは結局新設園の保育園に入園できたので幼稚園には行きませんが、それこそ昨年はプレ幼稚園探しをまさに市外ばかり見てました。
白井市 まこと南山幼稚園
我孫子市 白ばら幼稚園
佐倉市 臼井幼稚園
成田市 はくと幼稚園、くすのき幼稚園
などです。
うちは牧の原で、牧の原は他に八千代市米本幼稚園、佐倉市臼井たんぽぽ幼稚園なども園バス来てます🚌
市外に行ってるご近所さん結構いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!

天神幼稚園はよく聞きますね!サイトがあまり詳しいことが載ってないですが、沢山の方から名前を聞くので人気なんだろうなぁと^ ^
    場所が住宅街のとこなので駐車場問題が気になっているところです。

きかりは電話してみた遠方でも対応してくれて良かったんですが、こちらも駐車場が台数少なく送り迎えで混み合うと口コミ見たので引っかかってます。

バスの事件とかがあったからきっとバス通園やめて車って方増えそうですよね!

もぅ保育園決まっていらっしゃるなら安心ですね^ ^
    ウチも早く決めたいです。

• 10月12日
ひじり

長女が年少で小林天神幼稚園に通っています。
印西市内に住んでいますが、園バスには行き40分帰り30分乗っています。
行きが長ければ、帰りは早めに降りられるのですがバスコースによっては1時間乗っている子もいますのでバス酔いが心配でしたら市内でもバス通園は厳しいかもしれません。
おそらく他の印西市内の幼稚園も同じ感じで、市外だと更に長いと思います。
小林天神ではバス酔いするからと自家用車で送り迎えしている親御さんもいらっしゃいますよ。

幼稚園運営も、先生方もベテランの方が多く非常にしっかりしていて安心して子供を預けられる印象です。
毎月の子供の様子を書いた先生との交換日記のようなものもありますし、何か気になったことや擦りむいた程度の少しの怪我でもすぐお電話をいただけます。
入園前にひらがなの練習はありませんでしたが、年少でひらがなが読めるようになるのが目標とされています。
教育としては、体操やリトミック、英語、茶道など外部の先生が来て指導してくださる割に保育料は無償化の範囲内なので良心的だと思います。(来年度から年少のみ1000円負担となるようです)

娘は小林天神、西の原、しおんのプレに通っていました。
きかりは説明会のみ参加しましたのでそれらについてもご質問があればお答えできる範囲でご返信させていただきますのでコメントくださいませ!

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!

1時間!!
毎日遠足ですね(^-^;

小林天神幼稚園は厳しめとお聞きしますが、先生はどんな雰囲気ですか?

駐車場は広くありますか?

私としては、先生が元気に親身に子供の相手をしてくれて安心して預けられるのが1番で、あとはある程度の知識、礼儀を教えてくれれば後はのびのびと遊びながら色々学んできてくれればいいかなぁと思っています。

西の原は近いので問い合わせてみましたが、遠方だからといって日程を変えるなどあまり考慮はしてくれないような返答だったんですが、プレに行かれていて、色々話を聞いてくれる幼稚園の雰囲気はありましたか?

きかり、臼井、原山の情報ももしお持ちでしたら教えて下さい!

ひじり

お返事遅くなりましてすみません。

娘は帰りのバスはほぼ毎日寝てます…
駐車場は幼稚園付近に約10台と約20台駐車可能なところがあり、お迎えの時にも困ったことはありません。

私は先生方の指導が厳しいと感じたことはありません^ ^
先生の話を聞かずおしゃべりしていたりすると注意されるようですが、普段子供への口調は優しいですし先生方はみなさんいつもニコニコしていらっしゃる印象です。
娘が行き渋りをして遅刻して行った時には担任の先生が玄関まで迎えに来て下さり、帰りには娘と私宛にそれぞれお手紙まで下さいました。
園児1人1人をとても大事にしてくれるので、安心して預けられており、次女も来年のプレに申し込み予定です。
ただ、入園後はオムツは禁止でトイトレが終了していなくても全員パンツでの登園なのは厳しいかなと思います。
そして体操、読み書き、英語、ピアニカ、などカリキュラムが多いのと、夏休みなどには本読みなどの宿題がでるのでそれを厳しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

西の原はプレ中に気になるところが何点かあったので、ウチは選ばなかったです。
ですが、印西市の私立幼稚園のなかで1番のびのび園は西の原かなと思います。
日程というのは説明会の日程でしょうか?
プレに入るためには説明会参加は絶対で、その予約電話もなかなか繋がらず…という対応なので日程変更は難しいかもしれないですね。

原山はプレに兄弟を連れて行けないので、ウチは候補に入れなかったです。

きかりは教材費が高いのと、バイオリンは必要ないかな…と思ってウチはプレも入れなかったです。
私の周りできかりに通ってらっしゃるのは、ゆったりのんびりしたお子さんが多いです。

臼井は周りにも通っている子がおらずわからないです。
お力になれず申し訳ありません。

余談ですが、娘の園は2学期に入ってからコロナ陽性はまだ1名も出ておりません。
某幼稚園では毎週出ているようで、天神は感染対策もキッチリしててうらやましいとママ友から言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてすみません。

詳細教えて頂きありがとうございます!
    とても助かります!

天神幼稚園は『お勉強系で厳しい』といぅ情報がほとんどで、ネットにも詳しい幼稚園の情報がなかったので、ひじりさんな教えて頂いたこと、大変参考になりました^ ^

西の原は問い合わせも多い様で、面接の日にち等、遠方でも考慮しないというようなお答えだったので諦めました。

原山幼稚園が説明会参加が条件ということでした。

オムツ禁止は厳しいですね(^-^;特に早生まれのお子さんは入園までに焦りますね。

対応が良く、先生が一人一人きちんと見てくださっているのは預ける上で1番条件ですね!そのお話を聞き天神幼稚園も候補に入れたいと思いました。

願書提出まで日にちがあまりありませんが、提出前に問い合わせしてみようと思います!

沢山教えて頂きありがとうございました♪
    とても助かりました^ - ^

• 10月26日
おすもうパーティー

天神幼稚園にお友達の子が通っていますが
運動系で毎日クタクタになって帰ってくる。
色々と厳しい。
と言っていました。
最近卒園された子は元々運動系が得意で毎日楽しんで通っていました。
どちらも運動会がすごい!!と言っていました😊

きかり幼稚園は高いとよく聞きますね😅
あと今はあまり幼稚園での親同士の交流が少なくママ友ができにくいと聞きました。
きかりの先生は子供の名前などよく覚えていてくれるようで安心していると聞きました!

印西ではしおん
白井ではまどか
が人気のイメージです。