※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管の長さは3.2cm。主治医は問題なしと言っていますが、気になる点があります。無理せず様子を見ることをお勧めします。

妊娠7ヶ月、26週の妊婦です(^-^)

この頃の子宮頸管の長さはどれ位でしたか?

わたしは4cm以上あったのが、26週で3.2cm弱まで短くなっていました。
主治医の先生は、充分な長さですとのことで、何の指示もありません。

普段の生活は、1日1時間半徒歩(スーパーへの買い物)と、自宅での家事、座っての仕事を少ししています。
お腹の張りは朝尿が溜まってたり、1日外出したりすると感じますが、横になるとすぐに治まります。
こんな感じでそのまま過ごして大丈夫でしょうか?

先生は、問題ありませんとのことでしたが、3cmくらいだと短いから気をつけてって言われている方が多いような気がします。病院によって、基準が異なるようです。
無理はしないようにしていますが、このままだと30週までに3cmきるのではないか??と思っています。

コメント

おだんご

27wで26㎜といわれ自宅安静中です(´・ω・`)一週間後診察してさらに短くなってるようなら入院になります( ;∀;)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。

26mmで自宅安静なんですね(>_<)
    お腹の張りはありますか?

• 12月17日
  • おだんご

おだんご

自覚症状があんまりなくて(×_×)初めての妊娠なのでわからないことばかりで教えてもらって気づいたんですが、おなかカチンコチンに固くなってました😂薬のんでるんですけど、、いまいち効果わからずってかんじです(×_×)

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    わたしも自覚症状が無く、普段もお腹の張りがほとんどありません。
    NSTもしましたが、ほとんどお腹の張りが無いそうなんです。。
    薬ウテメリンですか?
    過去に飲んだことありますが、副作用が酷かったです(;_;)

• 12月17日
  • おだんご

おだんご

お薬はリトドリンです◎手の震えはないものの、心臓バクバクとなぜだか胃がズキズキ痛みます😂

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

副作用つらいですね(;_;)
    出産まで飲み続けなきゃなんですかね。。
    これ以上縮まないように飲んでるものだとしたら、長いですよね💦

• 12月17日
@小さい恐竜のママ

3cmをきるようなら安静の指示が出されるかと思います(><)
張りを感じたら休むようにしてたら大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。
    ギリギリのラインですよね。
    でも、充分な長さですっておっしゃるんです。。注意してくださいね、とかでもなく。
    NSTなどもしましたが、特に問題ないようなのです。

• 12月17日
ひかる

私は7ヶ月で25ミリを切り、そのまま入院し24時間点滴をしていましたが9ヶ月はじめの頃に15ミリになり、点滴を最大限まで効果の強いものにし量も増やしましたが36週0日で子宮口が開き生まれました😂

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。

気をつけた方がいいですよね。
    なぜ先生が、充分な長さとお話されたのか分かりません。
    注意喚起もないんです。
    何かの見間違えでしょうか…

• 12月17日
  • ひかる

ひかる

わたしも25ミリを切って初めて安静二都言われたのでもっと早めに伝えてくればよかったのにと思います😓

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね、、
    気をつけて生活したいと思います。

• 12月17日
pekori

22w4cmあった子宮頸管が、24w3.3cmになり1日3錠内服開始するも、25w2.9cmになり内服4錠に増量、早めに里帰り&自宅安静になりました(><)
その後28wに3.7まで回復したので少し油断していたら32wで2.7になってしまいそのままキープしています。入院まであと2ミリなのでピンチです。

私は1人目のときも1ヶ月切迫早産で入院しているので、ペースが早いかもしれませんが、私みたいにならないように、少し気をつけた方がいいですよ(><)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。

自宅安静では、どの程度制限されていましたか?
    測るたびに数mmの誤差があるので良く分かりませんが、自覚症状が無いので、普通に生活してしまっています。
    先生は充分な長さとお話されてて、どこが充分なのか分かりませんね、、

• 12月17日
  • pekori

pekori

里帰りする前は、家事や娘の世話など普通に動いちゃってました💧
    里帰りしてきてからは、ほとんど横になって、家事も母にお願いしてます。お腹の張りを感じなくても、買い物に行ったり、ウロウロ歩くとやっぱり健診で縮んでました。

先生には出歩かないでね〜安静に〜くらいにしか言われてませんが、今は入院と同じレベルで安静にしてます。上の子の病院は3cm以下で入院、トイレでいきむ、シャワーやお風呂、座っていても縮むと言われ、入院中はほんと寝たきりでした。最近はシャワーも2日に1度に我慢してます。

絶対自宅安静のがましなので、縮まないといいですね!!

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!
    うちの病院は3cmあれば全然OKという感じかもです。。
    出歩かないでねとかも無いので…

• 12月17日
りらら☆

元々切迫流産の診断で、1日4回薬飲んで自宅安静にしてますが、18wに25ミリで、今は22ミリです。
22ミリになってようやく主治医からいつも以上に気をつけてね。
と言われました。
うちの病院は、おそらく20ミリ切ったら入院です。
年末年始に入る前に検診があるので、年末年始入院にならないように気をつけてます💦💦

スーパーへは徒歩じゃないと行けませんか?
それはやめておいたほうが良いと思います。
私もなるべく外出しないと言われているので。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。

車を持っていないので、徒歩しかありません。。
    しかも最寄りのスーパーが徒歩20分です。

• 12月17日
大吉7

私は、18wです。昨日、28mm でウテメリン処方され、自宅安静中です。先生から25mm 切ったら即入院と言われました。
ネットスーパーを利用したりしてなるべく身体を休ませる様にしてます。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。

そうですね、わたしもネットスーパーなどを利用したいと思います!

• 12月17日