※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

自営業の旦那様がマイホームを購入した方に質問です。年収や頭金、借入金額、返済期間、お住まいの地域について教えていただけますか?息子が小学生になる前に家を購入したいが、貯金が少ないため、頭金の目安を知りたいです。

旦那様が自営業の方で、マイホームを購入した方に質問したいです。

失礼かと思いますが参考にしたいので教えて下さい(/_<。)

・年収
・頭金
・借入金額
・返済期間
・お住いの地域(ざっくりでかまいません)

息子が今2歳で小学生になる前くらいに家が欲しいのですがその時には47歳になります。
7年前に前妻と離婚し、離婚の際に財産をすべて前妻と前妻のお子さんに渡してます。離婚後前妻が旦那の名前で借金をしてい事が分かり、付き合った時からマイナススタートでした。なので今もさほど貯金もありません。
今は落ち着いて年収1200円ほどです。

頭金いくら貯めてから購入した方がいいか参考にしたいです。

コメント

ひよこ

1200万円です。間違えました。

Coco

私が自営です。マイホーム購入には至っていませんが…
知り合いで旦那さんか自営の方の話です。
自営は基本的にローン審査がかなり厳しいそうです。
なので、頭金を30%くらい払える貯金がないと…とか言っていました。
またはローンなしの現金購入ですね。キツイですけどね。
銀行によって違うかもしれません。
相談に行ってみたほうが良いと思います。

  • ひよこ

    ひよこ


    そうですよね。
    私も自営業は通りにくい、もしくは借入金が少額だと聞いてます。

    30パーセントですか!
    目標があればあとは貯めるだけなので
    30パーセント目標にします(ˊᵕˋ)
    キャッシュで買えるまでに成長するのが1番いいですけどね(´∩` )

    • 12月17日
  • Coco

    Coco


    信金や、地方銀行の方が親切ですよ!
    会社の借り入れをメガバンクでしてから本当に嫌な思いをしたので、、ご参考までに…笑

    マイホーム相談に行くのは無料なんで、話を聞いてみてから決めれば良いと思います(^^)

    • 12月17日
  • ひよこ

    ひよこ


    メガバンクで嫌な思いされたのですね(/_<。)
    旦那、自営業15年なのですが大手の銀行は嫌い!って言ってました(笑)
    それから取引している銀行は地方銀行です。

    もし住宅ローンを借りるなら地方銀行にします(ˊᵕˋ)

    まだまだ先の話ですが、やっと落ち着いたので貯金頑張ります!

    • 12月17日
みんみん☆`

年収2000万
頭金0
4500万
35年ローン
九州北部です👌💋

  • ひよこ

    ひよこ


    やはり年収は2千万ないと厳しいですよね(/_<。)
    私もまずは2千万を安定させる!って目標でした。

    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 12月17日