※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後3ヶ月未満の赤ちゃんにセルフねんねを早く習得させたいと考えている方からの相談です。繊細な1人目の子育て経験から、2人目にはセルフねんねを取り入れたいとのこと。情報をお願いします。

生後3ヶ月未満でセルフねんねするようになったお子さまをお待ちの方、「今思えばあの習慣がよかったのか…?」と思っていることってありますか??

1人目も2人目も抱っこねんねしている我が家からするとセルフねんねとは…?という感じなのですが、1人目がかなり繊細タイプで2人目に時間をかけていられない&泣かせられないため、早めにセルフねんねを習得してほしいのです😢

どんな些細なことでも構わないので、情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

上の子を優先的にしており、下の子はギャン泣きでも割と放置気味だったのもあってセルフねんねを習得してました💦

• さき

さき

みなさんのコメントを見ていると、ある程度放置がカギとなりそうですね!我が家も上の子優先なのですが、平日日中は保育園&今はパパが育休中なのでどちらかが抱っこできてしまうこともあり放置度が足りないのかもしれません🤣💦

• 10月6日
はじめてのママリ

抱っこで寝かせないことですかね。
新生児期からスワドルアップ使って、必ずベビーベッドで寝かせてました。
少し泣いてもカメラで確認しながら見守る、泣き止まない時に抱っこで寝ちゃってもすぐベッドに置くって感じです。

• さき

さき

新生児から😲!徹底されてて素晴らしいです👏新生児だと1日中寝たり起きたりを繰り返しだと思いますが、ほぼずっとスワドル着せてた感じですか…?

授乳して、おむつ変えて、スワドル着せて、ベッドに置いて、安全を確保しつつ放置…だという感じですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は授乳からの寝落ちパターンだったので、オムツかえて、授乳前にスワドル着せて、そのままベッドへって感じでしたね😌
    寝てる時間=スワドル着てる時間でした。

• 10月6日
  • さき

さき

なるほど!次の授乳時間より前に起きてしまった場合は1度スワドルを外して、授乳時間がきたらスワドル着せてベッドへ…という感じですね!

次の授乳時間まで寝てしまった場合はどうされてましたか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️

うちの娘は夜は授乳寝落ちが多いのであまり寝かしつけが必要ないのですが、日中はほとんど授乳で寝落ちしません😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

深夜とか寝てた場合はスワドル着せたまま授乳してまた寝かせるって感じだったと思います😌
    授乳寝落ちしてなくても寝るべき時間はベッドの上で1人ゴロゴロさせてる事もありました。

• 10月6日
しゅか

上の子の時はずーっと何時間も抱っこして寝かせては、背中スイッチで再抱っこを繰り返していました😭
下の子は、毎日上の子の髪を乾かしている間にギャン泣きのまま放置していたら(せざるをえず)、勝手に寝てました😓

以来、セルフねんねいけるかも!と思い、ギャン泣きしても10分は放置。ダメでも添い寝のみ。を実践したらセルフねんねが定着しました🌱

• さき

さき

ドライヤー時間、ネントレとしてはちょうどいい時間ですね😊ネントレは夜だけでなく昼間もされてましたか?

授乳などした後、ベッドにポンと置いて10分放置…って感じですか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月6日
  • しゅか

しゅか

物音が響きやすいのか、しずーかにするより騒がしい方が案外寝ました😊新生児の頃だったので夜しかネントレ?はしてないですよ〜

日中は上の子保育園でいないので、3ヶ月頃まで泣いたら抱っこで寝かしたりしてました🌱
    そのうち、眠い時間がわかってきて、夜と同じく置けば寝るようになりました!

そうですそうです、20:30頃授乳して、布団に置いて、真っ暗にして、雨の音やらキャンプファイヤーやらの自然の音を流して、おやすみ〜で放置です💤
    あまりに興奮して泣いている時は
    添い寝で落ち着かせて、少し泣き止んだらまた放置します💤

• 10月6日
 なな

下の子の沐浴後、
ちょうど夕寝の時間に、
上のことお風呂だったので、
放置してたら寝るようになりました。

• さき

さき

夕寝からセルフねんねに成功されたのですね!その後夜、朝寝、昼寝…と移行していった形ですか?

• 10月6日
k★

みなさんと同じく新生児期は上の子優先で放置してたら寝てました😅
その後は成長してもそんなに寝かしつけ困ったことがないです!

• さき

さき

寝かしつけが1番の負担なのでとても羨ましいです👏夫が在宅勤務で日中もあまり泣かせておけないんですが…できる範囲で放置してみます🤣

• 10月6日
まま

上の子もでしたが、あんまり抱っこでの寝かしつけをしませんでした😅
置いて背中スイッチで泣くの繰り返しが嫌で、横に一緒になってトントンしたりしてました。
なので上の子は赤ちゃんの時から隣にいるだけで寝ることがほとんどで抱っこで寝かしつけの記憶があんまりありません💦

下の子は新生児の頃からわりと泣いてもちょっとそのままが多く、泣いてもトントンしたり足揉揉したりして寝かせてたら今3ヶ月で気づいたら寝てること多いです😊

• さき

さき

ギャン泣きしてもトントンや足揉みで乗り切れた感じでしょうか?まさに最近背中スイッチでなかなか寝てくれないことが多く、毎日疲弊していたところでした😅

• 10月6日
  • まま

まま

ギャン泣きしすぎてたら一度抱いてある程度落ち着いたら寝ちゃう前におろしてまたトントンしてました!

• 10月6日