※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
お金・保険

旦那の収入は23〜24万で、私は収入ゼロ。生活費は月3万で、旦那は給料日に全額引き出して財布に。客観的に少ないかどうか悩んでいます。

単刀直入に普通か少ないかお聞かせください!

・旦那の給料 手取り23〜24万ぐらい
・私は働きたくても働けなく現在収入ゼロ
・家賃は5万、光熱水費5.6千円
・旦那だけの借金で月2万近く支払いあり
・携帯代1万(私は払ってもらってない)
・扶養に入れてくれないので、
私は実父の扶養で保険証を作っている

これらの要素があり、催促して催促してやっと渡された
生活費は月3万円。

何に使ってるのか知りたくて通帳を見ても
給料日に全額引き落として財布に入れてて非常に姑息です

客観的にみて普通なのか、少ないのか…

私はこれから子どもが出来ようという時に、
あまりにも少ないと思ってますが、もらってる以上
少ない!何に使ってるの!とあまり強く言えず。(客観的に少ないなら強く言います)

コメント

まれ

えー!それ子供産まれてからも同じ金額ですか?
夫婦なのに何にいくら使ってていくら貯金してるとか知らないのはおかしいですよ!
一旦しっかり話し合いを!

• スクラム

スクラム

少ないですよね?
    話し合いの結果やっとわかった要素がこれらなんです。
    貯金したくてもできなくて困ってます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    ってことは遊びに使ってるしかないですよね

• 12月17日
  • まれ

まれ

少ないですし、そんな事の前に何に使ってるか知らないなんておかしいですよ!!、どっちがお金管理してもいいと思いますが、知らないって夫婦じゃないと思います。
    ご主人借金してませんか?
    1回しっかり話し合いして教えてくれないなら夫婦ではいれないとはっきり言った方がいいですよ。

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

知る権利ありますよね!
    なので通帳を見ても口で聞いてもこのざまです。

• 12月17日
  • まれ

まれ

遊ぶのに使ってるか借金あるか‥‥
    何にしても知らないっておかしいですよ。
    なんで結婚したの?って話ですよ。
    しっかり話し合って出産前に聞いといた方がいいですよ!

• 12月17日
ぶー

何でもかんでもモラハラにするのはいけないかも知れませんが、、これはモラハラと言われても仕方ないと思います。
勿論離婚する理由にもなると思いますよ!
でも一番は納得するまで話し合って和解できる事だと思います、、。難しいかもしれませんが頑張って下さい、旦那さんが理解してくれることを願います。

自分の身を削り過ぎて倒れてしまっては、赤ちゃんの負担にもなってしまいますよ、、。

上から目線ですみません(´;ω;`)あまりにも酷い旦那さんなのでコメントせずにいられませんでした。

しろちゃん

生活費三万。。
催促しての三万。。
少なすぎます(-_-;)
私も旦那と二人ですが三万なんて
食費だけでもむりです。

• スクラム

スクラム

ですよね!!?

• 12月17日
みちゃん🍀

ママさんの携帯代や検診代はどこからでてるのですか?
あと健康保険とか年金とか。。

少ないか少なくないかは
わからなく、脱線しますが
旦那さん借金もしてはる?(過去形)ですし、全額使ってるのか?とか考えます。😓😓

通帳とかは見れないのですか?

• スクラム

スクラム

携帯代は仕方ないのでクレジットです。
    健診は私の市は券で無料ではありますが、
    薬代とか点滴とかかかってそれらは私の貯金を切り崩すほかありません。
    通帳見ても、いつも給料日に全額引き落として財布に入れてて、わからないのです。

• 12月17日
  • みちゃん🍀

みちゃん🍀

全額使ってるっぽいですね。
    とゆうことは、貯金もなさそうですし、、渡されるお金が少ないか少なくないかではなく、将来や今後についてしっかりお話されたほうがよいかとおもいます(゜゜;)(。。;)

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

貯金はゼロです(;・ω・)
    私も、別れたいとおもっていて
    でも、金額がすくないとおもうのは私だけ?これで別れたい理由になる?と疑問だったので安心しました!

• 12月17日
ぴょん

少ないです💧少なすぎです。
私たちは食品だけで外食込みで3万くらいします。こどもの離乳食もあります。
赤ちゃんが産まれたらミルク代おむつ代だけでも最低でも1万はかかります。予防接種でもお金かかるし。

扶養にいれてくれない意味もわかりません。すみません(´;ω;`)
奥様が財布を握るのを強くおすすめします!

• スクラム

スクラム

ですよね!!?
    もともと私が働けてたときから、催促しても一銭もくれず
    仕方なく私が家賃からシャンプーまで一切合切払う羽目になってたんです。
    もともと財布を私が管理する、という約束のもと結婚した(相手もその方が助かると言ってた)にもかかわらず…

• 12月17日
みゆママ

お金の行方がわからないのはダメですね。給料光熱費とかは出費は普通だとしても生活費は食費と雑費も込みですか??
今後生活していくのにお金の事はきっちり把握したいのであれば旦那さんと話し合ってお金の管理はさしてほしいと伝えたほうがいいですね。

• スクラム

スクラム

そうです、食費と私の雑費と病院代一切合切で30000円です。
    もともと財布を私が握るという約束のもと結婚したのに、言っても言っても守ってくれないから義父にチクって叱ってもらった上でこの金額…

• 12月17日
  • みゆママ

みゆママ

食費と雑費と病院代で30000円は少ないですね(..)
    これからお子さんも産まれるのにそれではやってけないです。義父と話し合いの場を設けてもらってはどうですか??(>_<)

• 12月17日
ゆき☆

生活費とは、食費雑費ですか?
3万は少ないと思いますよ。
残りの20万の内訳をきちんと話し合った方がいいと思います。
子供産まれて、今と状況が変わらないと絶対やっていけないですよ。

• スクラム

スクラム

そうです、食費と病院代と雑費一切合切!
    残りは奴のお小遣いか…

• 12月17日
目がぱっちり

こんにちは。
私も一回きちんと話し合ったほうがいいと思いますよ! 給料は年齢がいくつなのかわかりませんが、20代半ばぐらいだったら普通なんじゃありませんか? 食費と生活費は一緒ですか? 一緒なら少ないのでは? これからもっとお金かかりますし貯めなくてはやっていけないと思いますので、正確に詳細知っといたほうがいいと思いますよ^ ^ 頑張って下さい!

• スクラム

スクラム

はい、20代半ばです!
    この歳で給料このくらいは普通ですよね!?少なくないですよね。
    食費と病院代と私の雑費一切合切です。

• 12月17日
  • 目がぱっちり

目がぱっちり

えーー。
    辛いですね…20代だからまだまだ周りも結婚してない人も多いし遊びたい時期なのかもしれませんね…ですが、結婚って今まで通り。には絶対にいかなくなると思うんですよね…ですが、他の幸せもいっぱい増えますよね!だから、その事、伝えたほうがいいですよ♪猫せれぶさんも自由にできるわけじゃないと思うし、自分の今の心境とか憤り全て話すのいい機会になるといいですね!

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

はい(;・ω・)
    自分の周りは田舎なのか?10代後半が普通なので、うちは遅いくらいなんで周りがまだ遊んでるからっていうのはなさそうですが、
    たまたま奴がガキなだけなのか…
    話し合います!

• 12月17日
xzxz

普通ではないと思います(;_;)

携帯代払ってもらってないところや扶養に入れてくれないところや催促してやっと貰った生活費とかおかしすぎます!
結婚してるのにカップルみたいです…

大体支払いとか全部で12万くらいですよね?
旦那さんは残りの半分はなにに使ってるのか気になります(><)

• スクラム

スクラム

ですよね!!?
    結婚してるのにカップルどころか友達みたいです。
    カップルだってジュースぐらい奢ります。
    ジュース買ってきてと頼んだらあとから請求されます。
    色々とツッコミどころがありますが
    言っても言ってもとぼけられます。
    小遣いとしか思えないです。
    だとしたらぶん殴りたいです!!!

• 12月17日
  • xzxz

xzxz

えぇー!ありえない!
    収入のない人にましてや奥さんに細かい物まで請求するとかおかしすぎます!

結婚して赤ちゃんもいるのにいつまで旦那さんは独身気分でいるんですかね。
    腹立ってきました(笑)
    猫せれぶさんが可哀想すぎる。

ちゃんと話し合った方がいいです!
    話し合おうとしないなら猫せれぶさんの両親でも旦那さんの両親でもいいので一緒に話し合った方がいいです!
    子供生まれたらもっと大変になると思います(T_T)

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

ですよね!!!!
    しかもこれが普通みたいな顔してるのが尚更憎たらしいです。
    義父にチクって叱ってもらった上でこの態度…また大げんかする必要がありそうです(;・ω・)

• 12月17日
  • xzxz

xzxz

それは憎たらしい。
    小遣い沢山ほしいならそれに見合った額を稼いでこいって感じですよね。

大喧嘩した方かいいです!
    義父は理解ある方みたいでよかったです♡

それにしても腹立つ!
    自分優先してるところが腹立つ!
    普通だったら支払いとか生活費とか奥さんのお金関係とかを優先して余ったらお小遣いって感じなのに。
    ビンタしてやりたいです(笑)
    ストレス溜めすぎないで下さいね(;_;)♡

• 12月17日
モカ

普通ではないと思います。旦那さんの給料から生活費3万円だと、計算すると、あと6、7万はどこへ?
男の人が女の人を養うのが結婚です。旦那さんがお金の管理をするからには、全て明確にしてもらったほうがいいと思います。
生活してくってそういうことですよね?

結婚したからには、旦那さんには独身の頃のようなお金の使い方ではダメなんだと話してみたらいかがですか?

うちは、共働きで、私は切迫早産で仕事を休んでそのまま産休育休とりますが、旦那さんには、給料は明細とともに全額持ってきてもらい、仕分けして、渡します。私と、旦那さんのお小遣いも3万円ずつにして、あまった金額を私の口座に振り込みます。

家のローン、生命保険、携帯代などは、私の口座から引き落としがかかります。

うちも結婚したばかりは、主人のお金の使い方がなってなくて、話し合いをして、今の形をとるようにしてから、貯金もできるようになりました。

夫婦ですから、お金の話は嫌でもきちんとしておいたほうがいいですよ〜😋

• スクラム

スクラム

私も全く同じこと思ってました!
    あと6.7万は余るはずなのに…って。
    詳しくアドバイスありがとうございます♪

• 12月17日
かぼちゃ

少なすぎると思います。
扶養に入れてくれないって、どうゆうことですか⁈
この先不安になります。話を聞いてもらえそうですか?

• スクラム

スクラム

ですよね。
    自分のお金は全部自分のものと思ってるみたいです。
    もう何度も聞いてくれなくてズルズルだったのでぶん殴るぐらいの勢いで話します。

• 12月17日
ままちゃん

結婚してるのに実父の扶養に入れるんですか?
これから生まれるお子さんは?
そこが疑問です。
旦那さんの扶養に入れば税金も多少少なくなると思うのですが…

収入自体は生活できると思います。
わが家は18万で生活しているので💦
そのもらった3万円の使用用途はみるかぎり食費のみではないですよね…。
猫せれぶさんの携帯代もこの3万円の中から払ってるんですか?
私ならやっていけません。

何に使っているのか強く聞けない…とおっしゃってますが、強く聞いてください。
貯金はありますか?
毎月の固定費は?
旦那さんはきちんと管理できてますか?
夫婦になってるんでしたら、知る権利があります。
私には経済的DVに見えますが…

• スクラム

スクラム

私も最初それ思ったんですが、保険証がないと困るので
    市役所に相談したら、できるとのことでできました。
    今、実父と私の名前が書いた保険証を所持してます。
    そうなんです。
    携帯代は仕方ないのでクレジット。
    30000円は病院代と交通費と雑費食費で消えます。

そこが知りたかったんです!
    経済DVにあてはまるんじゃ?でも金額はさておきもらってる事実があったらならないのかな?っておもってたので…

• 12月17日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね〜!
    初めて知りました(>_<)

経済DVについて少し調べてみたらいいかもしれません(>_<)
    ・生活費を渡さない
    ・家計の管理をすべて夫(妻)が握る
    ・お金の使い道を細かく管理・指摘する
    ・収入の金額や財産の状況を明かさない
    なども経済DVに当てはまるみたいですよ(>_<)

「金銭的な制限によって、相手を身動きの取れない状況に追い込む」
    これが判断材料になるみたいなので、金額は関係ないみたいです。
    客観的にみて生活できるかどうかがひとつの目安になるだろう、とも書いてますのでコメント見る限り皆さん生活できないという判断ですよね💦

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

ですよね!
    もう離婚調停で訴えるつもりなんですが、
    もらってる以上できないのかな〜とかもおもってたので…
    どうやらあてはまりますね…ありがとうございます!

• 12月17日
  • ままちゃん

ままちゃん

毎月いくらもらって、毎月こういうことに使って、足りないからクレジット払い、自分の貯金から…
    どんだけ催促してもこれ以上くれない…
    など、詳しく書いておくとその分調停でゆうりになるとおもいます😊

頑張ってくださいね!!!

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

はい♪ありがとうございます∩(´∀`∩)

• 12月17日
もも

少なすぎです。
高校生のバイト以下です。

• スクラム

スクラム

ですよね!!!!

• 12月17日
ちー

少ないと思います‼
そもそも嫁なのに扶養に入れてないとかあり得ない‼
そして借金してるのに携帯1万❗
うちは結婚して格安スマホに替えたので二人で1万いかないくらいですよ‼
言えないなら親込みで言ってみては?
今後が心配ですよ‼

• スクラム

スクラム

ですよね!!!!
    携帯代だけで1万ぐらいとは思うんですがもしかしたらそれ以上かも…
    無いものはないじゃなくて、ないなら格安スマホにかえたり、乗ってないバイク売るなりすればいいのに!
    義父にチクって叱ってもらった上でなんです。
    もういやです。

• 12月17日

給料は普通だと思います😀
うちの旦那は20ないですし…😞😞

生活費が少ないか知りたいってことですよね?😅3万は少ないと思います💦
最近食材高騰してますし、食費だけでも結構キツイと思います😓
お金を何に使ってるか知らないのはおかしいです😣何か隠してそうですね…😱扶養にいれてもらえないのも不思議です😓
猫せれぶさんにお金の管理任せてもらえるよう強く言うべきです😫😫

• スクラム

スクラム

そうです、生活費が少ないかってことです♪
    聞いても教えてくれなかったり結局嘘つかれてたりしたのでうんざりしてました。
    すくないとのことで今一度強く言います!

• 12月17日
ペロ助

私は旦那の給料全部管理してますが、食費3万、日用品5千、病院代1万(毎回2千円くらい取られるので…)おこづかい1万もらってます(>_<)
その他の支払いは全て旦那の給料からです!
3万で生活するなんて無理です💦

• スクラム

スクラム

ですよね!?なめてますよね!

• 12月17日
*ポリンキー*

少なすぎます。生活保護の人でももっと使っているんじゃないでしょうか?

mamamamama

私のとこも同じくらいです!
けど付き合ってからずっと私に全部預けてくれてます。
しかも生活費三万なんて...これから足りませんよ(´・ω・`)!!

他は何に使ってるんですかね...
父親になるってのにお金の管理も任せないで好き勝手されたら
私は一緒にいたくないです(笑)

少なすぎます…😭

扶養に入れてくれないのが、
意味不明ですね…😂

ちゃんと話しあった方がいいですよ。

相談のりますよ?

のんのんけめこ

少ないです!
私だったらやっていけないです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
それでどこまで払っているのかわかりませんが、
うちは10万貰って、食費、雑費、携帯代、ガソリン代、ネット代、幼稚園のもろもろ、払っていますが、マイナスがちで本当厳しいです( ◞‸◟ )

lemon

うちはそんなに手取り旦那だけだとないので少ないとは思いませんが…
旦那の借金?携帯代は旦那の分だけ?
じゃぁ奥さんの携帯代はどうやって払ってるんですか?

給料日に全額引き落として財布に入れるのもおかしいです!!!

少ない!は言ってはいけないと思いますが、
ちゃんと把握したいからカードと通帳を渡して!は言っていいと思います。

リトルミィママ

うちは生活費は6万です。
3万を現金で、残り3万を家族カードです。
一応旦那の給料は猫せれぶさんと同じくらいですが、何に使っているのかまでは不明です。
光熱費関係は全て旦那がクレカで払ってます。
今のマンショワンは築30年以上の古いマンションですが、四年前の結婚する際に旦那がキャッシュで買いました。
三年前に車を買い替えた時は旦那がローンを組んで。
それでも旦那に500万以上は貯金がある事だけは知っています。
子供が産まれたら、絶対に3万では少ないですよ💦
多分子どもが半年過ぎるくらいまではオムツとミルクの消費半端ないですし、それだけで月に1万とかはかかるかと思います。
私は一応、月にこれくらいかかる算段だからこれくらいは欲しい、と言いました。

とちおとめ

3万は少なすぎですよー(;_;)

けいままん

経済的なDVだよね。
大丈夫?じゃないよね、きっと。

手取り自体は年齢にもよるけど私のところも全て引かれて27万ぐらいで食費雑費で3万とかまず無理です。
検診代がいくら無料といっても何だかんだで1,000円前後は毎回かかりませんか?
携帯代がクレジットって見ましたけど、そのクレジットはどうやって払うのでしょう?
まず、扶養に入れない理由が知りたいですね。
本格的な話し合いが必要だと思います。
私から言えるのは、離婚して一括で養育費貰って逃げることをお薦めします。きっと、ギャンブラーなのか、奥さまが知らない借金があるのか、よそに奥様が居るのかどちらかでしょうね。
見てて可愛そうなので、頑張って解決してください!
円満解決を応援してます!

ミルミル

私も旦那の給料少ない時ありました……。旦那が無くしたと思ってた通帳が見つけて今でも旦那は、その通帳を無くしたと思ってるみたいで…笑 去年その通帳のおかげで毎月の給料やボーナスが少ないことが発覚しました……笑 ちょっと怪しいことありすぎなのでちゃんと🔍調べて話あった方がいいですよ❕❕

にゃ~

結婚すると実のお父さんの扶養ってはいれないですよね?

• スクラム

スクラム

私も最初そうおもったのですが保険証がないと困るので市役所に相談したらできましたよ。
    実際、実父の名前が入った保険証所持してます。

• 12月18日

それは…少ない😥
私のところはそれより手取り少ないですが、二人の時点で食費や外食、日用品で三万、貯金三万、私へのおこづかい二万くれます!
子供が生まれたらおこづかいはいらないと伝えていますが…家賃も六万で、主人の保険料とか車2台分のガソリン代も払ってもらってます!

有見

少なすぎですね
猫せれぶさんの貯金もだいぶ使っているようですし
離婚も考えているとのコメント見ました。

ただ子供が産まれるのに養育費をその性格の旦那さんが出してくれるかが不安ですよね

たとえ旦那さんの養育費がなくても住むところや今後の赤ちゃんとの生活がやっていけたら良いと思いますが

自分と子供にとって一番苦労しない生活スタイルを選んでください。
離婚しても貯金は使うと思います(;o;)産後すぐは働けません。

実際養育費貰えない家庭多いです。
弁護士立てても泣き寝入り状態なんてよくあることです

みーちゃん

月3万…酷すぎます。
扶養に入れてないってのも私はよく分かりませんが( .. )
お金の行方を探りましょう!

ぺこ

物価がどれだけ安い感覚なんですかね?旦那さん…
生活費だけで見たら、少ないと思います。あと旦那さんが何に使っているか不明ですが、個人で貯金してくれていそうにないですよね…。貯金していたら扶養にだって入れてくれると思いますし😅

なんだかモヤモヤしますね!!猫せれぶさんの個人的なお金もないようですし、赤ちゃんが生まれてからかかるであろうお金のことを数字を出して話し合ってみてはどうでしょう?

男の人は少ない!だけではわからないかもしれないので、具体的に◯◯に何円が何個あるからあと◯◯円足りない!というふうに説得してみてはいかがでしょうか?

yuuna.hiroshi

少ないと思います。うちは子供達のお金、食費、衣料品、生活雑貨などで月に35万もらってます。保険や携帯だい、医療費、住宅ローンは旦那が負担してます。うちは月に80万くらいお給料もらってます。もちろん貯金も旦那がしています。
私は障害があるので障害者年金月々9万弱は自分の自由になるお金です。

ドリー

月3万なんてうちでは1ヶ月の食費にもならないです( ;∀;)
もう旦那さんも父親なのでこれからの事、これでは生活できないこと、働いてない猫せれぶさんが二人の子供なのに必要な検診費を1人で払ってることきちんと伝えた方がいいですよ。
旦那の収入は同じぐらいですが、全額、カードも通帳も私が管理させてもらってます。
管理はさせてくれないのですか?ちなみに、旦那さんへの平均のお小遣いは給料の1割なのでそれでやってもらうよう説得しましょう。独身ではないですし、もう時期子供も産まれるのですから(^-^)

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私も前 お義母さんが管理するといって
月2万でした……
でもやはり足りずでしたよ。

3万で食費しかできないですよね。
旦那さんなににつかってるんです??
なんかお金使い荒らそうなんですけど大丈夫ですか?😵

フルーツオレ!

自分の貯金が尽きたから、お金のこと2人で話し合いたいってゆうべきです。

えり

水光熱費は旦那さんが払ったり引き落としされているということですか?2人ぐらしで、5.6万円は高くないですか(>_<;)うちは時期にもよりますが、年間平均で1万ですよ(・∀・;)

でんでんむーし

生活費とお小遣いは別でしょう!!旦那さんひどすぎる!!
うちは、お金の管理は全て私がしています。旦那は小遣制で、月一万(うちは少なすぎですが)
最初三万だったんですが、こんなに入らないと言われ一万に笑
飲み会とか、欲しいものがあるときはその都度言ってくれて、お金を追加で渡したり買ったりしています。共働きなので、仕事でお金を使わないし、お互いに今は節約?みたいなかんじです。

義父にもう一度相談してみてはどうでしょうか?
今度は通帳を預けてもらっては?
あなたの両親は旦那さんに対して何にも言わないのでしょうか?
いくらなんでもありえないです。
旦那さん、自分のお金あげたくないって子どもは自分の子どもじゃないの?って思っちゃいました。
養えないなら中出しするなよって私なら言っちゃいそうです。
3万渡してるって言うなら3万で何ができるねん!って言ってしまいそう。

のんママ

生活費3万は少なすぎます!これから赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの医療保険やら、学資保険、ミルク、オムツ、衣服、お金がいくらあっても足りません。これからは赤ちゃん中心の生活で不自由しないためにも、旦那さんきちんと協力すべきです。まず、給料日に全額下ろしてしまう理由はなんなんでしょうか?何か隠したい気持ちがあるのでは??

yup

似ている状況でびっくりしました!
今までお給料も年収も知らなくて、今日保険の相談に行ったときに初めて手取り24万だと知りました!
うちはもう産まれたあとですが結婚して後悔しかないです…
妊娠してから働いていないのに最近まで私が電気ガス水道払ってました。
自分の携帯代は貯金から。
うちも扶養に入れてくれません。
この前初めてもらった生活費は4万で、そこから1.6万光熱費、100日祝いの撮影代で何故かそこから1万、ミルク代も4000円負担し、あっと言う間に食費に使える1万が底をつきました。
なくなったと話しましたがまだくれません。
うちは旦那の結婚前の国保の滞納で月に4.3万消えます。
この前アコムの明細(返済額70万ほど)見つけました。
細かいところは省きますが出産一時金の差額の分娩費用(12万)、切迫早産の入院費(2.3万)、国保の立て替え(5.3万)、数えたらきりがありません。
経済DV、ほんと最低ですよね。
タイミング最悪かもしれませんが、義実家へ新年のご挨拶に行ったときに相談しようかと思ってます(-_-)

あーちゃん

とても人ごととは思えずコメントさせて頂きます。
私も以前は食費3万のみ渡されており、旦那が給料全て管理してました。毎月の給料もいくらもらってるのか、収入も支出も何も教えてもらえませんでした。旦那はただただお金があるふりをし、私もそれを信じていたのもありますが、、(お恥ずかしいですが、、)でも色々と旦那の嘘が発覚してきてこれはおかしいと思い、通帳を見せてもらいました。すると給料は、引き落としの支払い以外は全額給料日に引き出しており、児童手当も入金を待っていたかのようにその日に全額引き出してました。何に使ったのか聞くと毎月の生活費にしか使ってないとのこと。確かに給料からみてもほぼ支払いに消えるので、他の事に使える余裕は無さそうでした。なら何故、何も教えてくれなかったのか、嘘を付いたのか聞くと、出会った頃にお金のあるふりをしてしまった為に、ずっと言い出せなかった。本当はお金が無いと知られたら私が離れて行くと思ったからだそうです。それからは家計は全て私が管理しています。旦那にはお小遣いお昼代込2万のみ渡しています。少ないかもですが、本人がそれでいいと言うので。。笑
夫婦なのに、お金の動きを教えてもらえないのは本当に辛いですよね。。それに話し合うにしてもお金の話は言いづらいですし、躊躇してしまいます。でもお子様ももうすぐ産まれるようですしお子様の為にも、今後も夫婦としてやっていく為にも旦那様ときちんと話し合って下さい!!猫せれぶ様も今の状況が続くのは現実的に無理だと分かっているはずです(*^^*)それでも何に使ってるのか教えてくれない、話し合いに応じないようでしたらそれまでだと思います!私はあの時旦那と話しあって、本当の理由が聞けて良かったと思います。もし、何かに使っていたとしても何も知らないでいるよりはマシです。
鬱陶しい程に長々と書いてしまいました。。猫せれぶ様の質問と筋違いでしたらすみません。半年前の私とあまりにも似ていたので、、

とちママ

まずは給料明細を見せてもらいましょうよ!!

はんちゃん

旦那さまは遊んでる時間はあるんですか??
仕事の後にまっすぐ帰ってこないとか。

簡単に12万は残りますよね。

♡Y&H♡

少ないですね
しかも夫婦なのに
扶養に入れないって…
言っちゃ悪いですが
旦那さんケチすぎるって
思っちゃおました(¯―¯٥)

離乳食ちゃん

私の旦那は、それより給料が低いですが、3万は少ないと思います。😭
私の家は、食費だけで、4万から5万、おむつなりたすと、もっといきますし、話あいしたほうがよいと思いますよ。😰

りな

私も少し似ています!
旦那のお給料が20~23万くらいで、私は収入0
旦那の借金が今75万近くあり、月に2万くらい支払ってます。
この借金、娘が生後3ヶ月頃に知って、お給料が何に使われてるか明細を全て見せてもらい、教えてもらいました。
妊娠中にデリヘルを呼んでたことがわかり、そこから「これからもっともっとお金いるのに、何に使ってんのよ!!」ってブチギレた後、生活費として月に3万程くれるようになりました。
そこからお金のことに関しては、あまり揉めなくなりましたが、私は根に持つタイプなので、未だに「私のお乳が出てほんまによかったわー!これがミルクやってみ?もつとお金いるなぁ」って言ってます(笑)

もっともっと突っ込めるところは突っ込んで行ったほうがいいと思います。これから夫婦として、生活して、子どもを育ててってするわけですからそこのところはキチンとした方がいいと思います。

コメントたくさんなのですが、本当に似ているところがあったので思わずコメントしました💦
長々と失礼しました

chiroru

それは少ないですね…手取りはうちより多いのに…
うちも結婚するときに私がお金を管理すると約束をし、結婚してから借金が判明しました。旦那の管理のままだったら、借金はわからないままだったと思います。
旦那も独身時代は給料全学降ろして引き落とし口座に入金していたそうです。
なので、借金が多くあるのでは…
ただ、財布に入れてるってことは遊んでるのでは…と思っちゃいますよね。
皆さんが言われてる通り、真剣に将来のことも話し合った方がいいです。
そして、最初に約束した通り、自分が管理した方がいいですよ。
銀行全部教えてもらうようにしてください。
このままだと借金が膨れ上がっちゃうかもだし、大変なことになっちゃいますよ!

なー

生活費…少な過ぎですよ(´⊙ω⊙`)
ちゃんとこれからの将来の事を旦那さんと話した方がいいですよ💦
お金の事は話しづらいと思いますが、赤ちゃん産まれたら、3万円はオムツとミルクで消えちゃいますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

☆まめた☆

使途不明金14〜15万はどうなっているのでしょうね?
うちは食費節約をがんばっても2万です。その他雑貨、携帯、自分にかかるお金、どうやっても無理では…。
一緒に生活をしていく上で経済状況がわからないのは不安。子供が生まれたら更に費用はかかる、どう考えているのか?
しっかりとお話し合いをされる方がよいとおもいます。
うちはまだ入籍前で共働きですので財布は別ですが、家賃、光熱費、食費、は綺麗に折半。
その他雑貨なども気づいたらお互いに出し合い。車は私のなので車にかかるものは私。外食、WiFiは彼と綺麗にわかれています。
給料についてはお互いこれくらい。という認識で、そこから貯金なり自分の雑費、奨学金をはらっています。
貯金毎月10万公言してるので不安はありません。